念願の筑波 1分9秒台1月20日
昨年のFSPCARの走行会に参加して、ベスト更新しました。それで、タイヤの外側ばかり減るので
車高を下げて 走りました。それが・・
色々と得る物がありました。セッティングして走るって面白いですね


らんちゃんが撮影してくれました

前回の走りから、キャンバーが足りない or バネが柔らかい のが分かりましたので、とりあえず自宅で車高をフロント15mm リア10mm
下げました(正確には下げたつもり(笑))。他は現地で助手席を外すくらいの作戦です。

1セット目

前回は、048が早めにグリップが落ち(外側ばかり使うから)るのと、抑えて走った方がタイムがいいので、穏やかにスムースに走る。
1コーナーは3速で走る作戦は× 後の加速が悪いみたい。ブレーキはエア抜きをmasai さんが手伝ってくれたので、良くなりました。
お宝号の320mmブレンボ&ノーマルパッドでは、20分でフカフカになります。今度はスポーツパッドにしたいです。
タイム的には、10秒217 4ラップくらいが10秒2台なので、走りも同じだとタイムも同じってことです。ここれでしばしやる気が失せる。
走り方変えるのってできそうでできないんですよね。9秒台は無理みたい

2セット目

空気圧は極寒のせいか それ程上がっていません。相変わらず外減りが激しい。
今度は、思いっきり走ってみることにしました。タイトコーナーは外側から入り、リアのブレーキバイアスを調整してリアブレーキの効きを
強めにしました。
攻める様にしたら、リアが8ラップ目くらいから滑り出しました。ダンロップ先でもリアが流れ出し怖いです。
最終コーナーも最初からインについてしまう癖があるので、外側から大きく弧を描いてクリップを取ろうとします。
4速から3速に減速せず 進入し、クリップ寸前で3速に落として加速と言う、進入の時の状況を知ることもやってみました。
でも、これが難しい。3速に入らずイライラしていると、外に出そうになってハラヒリホロハレ(笑)

タイム的には、10秒011 う〜ん、厚い壁だ。あと100分の2秒だけ縮められれば 9秒台なのに。
平均タイムは明らかに落ちています。つまり、上手く走る方法が分からないってことです。

993のSAMEさんは、7秒台から5秒台前半を叩き出している。あの領域で2秒のタイムアップは驚異的です。タイムが出やすい環境
です。でも、どうしたらいいの?

その時、masaiさんが、「車高を調整しよう。もっと下げてみたら?」
とのアドバイス。寒くておっくうになっていましたが、他の人に言われると 重い腰も上げざるを得ません。

発見


ジャッキアップし、車高を下げようと ネジをクルクル。それを見ていたmasaiさん、「ちみ、それ車高を上げているよ!」
げげ、家での車高下げも 実は 上げていたのです!どうりで、ホイールアーチとタイヤのスキマが大きい筈です(笑)

12月よりフロントを17mmダウン リアを10mmダウン しました


かっこいい車でしょ(笑)

3セット目


走り方も色々とアドバイスしてもらいました。1ヘヤでの突っ込みが、外側から急激にハンドルを切って、お尻を出し気味にして
加速を重視しているようだが、減速がまばらだし、クイックなハンドル裁きがかえって遅くなっているとのこと。
あまり外側から入らず、ターンインしながら減速、インに前より早めに入る方法をやってみるようにしました。

まず、走って全然コーナー中のグリップが違います!(当然っか)
タイトコーナーも外側から入らず、普通にインに入るとヒマしている時間が短く かえって立ち上がりのタイミングも早い
感じです。

ダンロップ下の右コーナーは手前めに縁石一杯に寄って、少し流れながらでもダンロップ下の右コーナーに入る様にしました。
グリップが上がっているので、速度が上がります。
そうしますと その後の左コーナーも速度が高くなり お尻がムズムズします。でも、それがよりコントロールし易いのです。
結果、2ヘヤ前の速度がずっと上がりました。
最終コーナーの手前の最高速度も150km/hに上がってきています。コーナーリングの速度って効くんですね。

当然最終コーナーの旋回速度もあがり、コントロールできる気配がしてきました。
走っていて、

  「おお、走れている、いい感じ」

って思えたのです。これは走っていての醍醐味ですね!

タイムは9秒698がベスト 2本目まで1回も出なかった9秒台が3回でました。11秒台は最初の計測以外出ていません。
つまり12月より平均で1秒は速くなったことになります。嬉しい〜

車高って キャンバーや重心の低さ感でとっても効くのを実感しました。

今後は


やはりバネは柔らかすぎます。それとショックも町乗りで一番ハードが具合良いくらいですから 再セッティングしてもらいます。
聞くところによるとアラゴスタもバルブ等かなり変更されてきているそうです。
町乗りももっと乗り心地良く サーキットも具合がいい 期待できそうです。

久々に充実感のある走行でした。 

TOP