| ▼ 好事家さん
折角購入されたお買い物に文句をつけるようですみませんm(_ _)m
1年経ってかなり劣化したバッテリーでの実験は有益ですね
その時の電圧はいくらくらいでしたでしょうか?
今の状態ではもっと下がっている?
私の車は古いのもありますが 装備が満載で
電気が流れ続けていて 朝通勤の時に 空っ穴に
なっていることがあります。
その時は室内灯もつきません。
電圧は10Vもなかったと記憶しています。
説明書では満タンになってーーーーの表示が出てから
スタートさせるみたいですが、今回、好事家さんの動画では
100%になった時、電圧が10V台でブザーが
なり始めているようです。
その後は%が下がって電圧が上がってゆく
ブザーが鳴った時はまだ足りないのではないか?
と感じます。
個人的には 上がってしまったバッテリーから
キャパシターに蓄電する、その作用機序がどうも
スッキリしません。
上がったバッテリーでも残量によってキャパシターに
溜まるか溜まらないか?のパターンがありそう。
自宅では部屋にバッテリーをご覧の通り確保
していますので(怪しいとAmazonで買ってしまう>交換前に車手放す)
それを車の近くまで持っていって繋いでしのいでいます。
通常はジャンプケーブルでつなぐのが最強かと。
無くなった義弟の車 2年近く放置されていました。
秋田に持っていった充電器で充電しようとしましたが
完全に空っ穴で充電が開始されませんでした。
そこにレッカー屋さんが引き取りに来て
リンクを張ったリチウム電池タイプのを接続して数分、
1発で簡単にエンジンが始動したので驚きました。
(充電器よりジャンプケーブルを持ってくればよかった)
空っ穴になると最近の充電器は保護回路が働くのか
エラーがでて強制的に充電することができません。
ボロい車に乗っていると 内緒の時困ったところで
車がエンコ!
恐ろしい状況に神経を尖らせます。
普段でもバッテリーが接続できる方向で車を駐車
するクセがついています(^^;)
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