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[1101] 転ばぬ先の杖返信 削除
2023/12/10 (日) 19:00:24 好事家
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▼ わんこさん

> 1年経ってかなり劣化したバッテリーでの実験は有益ですね
> その時の電圧はいくらくらいでしたでしょうか?
> 今の状態ではもっと下がっている?


今テスターで測定すると開放電圧は12.6Vありました。
ですので開放電圧でバッテリーの良否を判断するのは難しいのです。

充電中の動画を見ると90%程度の時に10.6Vまで低下しています。

> 説明書では満タンになってーーーーの表示が出てから
> スタートさせるみたいですが、今回、好事家さんの動画では
> 100%になった時、電圧が10V台でブザーが
> なり始めているようです。
> その後は%が下がって電圧が上がってゆく
> ブザーが鳴った時はまだ足りないのではないか?
> と感じます。


ストップウォッチでの時間で説明します。
2:31で100%になります。
2:34で---の表示になります。
2:37で本体の左側面のボタンを押してスタートします、断続的にブザーが鳴ります。
2:49で連続音になり放電開始します、バッテリーの電圧が14.2Vになってます。
3:21で音がやみ放電終了、バッテリーの電圧が13.0Vになってます。

> 個人的には 上がってしまったバッテリーから
> キャパシターに蓄電する、その作用機序がどうも
> スッキリしません。
> 上がったバッテリーでも残量によってキャパシターに
> 溜まるか溜まらないか?のパターンがありそう。


DC-DCコンバータで昇圧しますので、入力側の最低電圧がネックになります。
定電圧電源でテストするとチャージ中に5V2A以上を維持出来れば大丈夫みたいです。
ルームランプは3Vでもぼんやり光りますので、点灯しないよでしたら無理ですね。

> 自宅では部屋にバッテリーをご覧の通り確保
> していますので(怪しいとAmazonで買ってしまう>交換前に車手放す)
> それを車の近くまで持っていって繋いでしのいでいます。
> 通常はジャンプケーブルでつなぐのが最強かと。


自宅のガレージで重いバッテリーを運ぶ体力があるうちは大丈夫そうですね。

> 空っ穴になると最近の充電器は保護回路が働くのか
> エラーがでて強制的に充電することができません。


バッテリー診断機能が邪魔してますからね。
 
> ボロい車に乗っていると 内緒の時困ったところで
> 車がエンコ!
> 恐ろしい状況に神経を尖らせます。
> 普段でもバッテリーが接続できる方向で車を駐車
> するクセがついています(^^;)


出先ではジャンプスターターがあると心強いです。

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