| かつてベンツは、エンジンは50年、ボディは100年持つという思想のもとに作られていると聴いたことがあります。最近のベンツには、もうそんな堅牢性はありません。でもリサイクル率を徹底的に高めることで、結局は「長持ち」する車が追求されています。20年しか持たない部品でも、リサイクルし続けたら、100年後にはまだまだ「現役」として使われているパーツがかつてのベンツ以上ということでしょう。
わんこさんは、そういう二つの時代の間にある車を上手に直しつつ、乗られているのだと思います。だから、ご自身の身体も同様に、直し(治し)ながら上手に走らせていく、ということが得意なのではないでしょうか。結果として、車も人間も、もっとも「長生き」できることを目指してください。これが、サステナビリティということでしょうね。
かく申す私も、病気については、人後に落ちません。そんななか、終の車を探して右往左往していたら、わんこさんのCLにすっかりやられてしまいました。私の求めていた「終」は、守りではなくて攻めのようでした。毎日、ウキウキしています。お互いに車と身体のライフを、頑張ってしぶとく生き抜いていきましょうよ。 |
|