| HIJさんの投稿で思い感じるところがありまして。
うちのレガシィは、ここ何年かはオイルの
銘柄を考えるのもやめ、MOBIL-1にしてました。
NAなので、粘度は 5w-30。 買った店が閉店になり、
少し遠いところまで車検なんかの時には持っていったんですが、
去年くらいに歩いてなんとか行ける距離にまた新しく
スバルのディーラーが開店して、そっちに管理を
移管してもらい、年末に車検通しました。
その店、推奨オイルが MOTULで、久しぶりに
違う銘柄に変わったんですが、違いますね。
MOTULの方が確かに上まで回せます。
ただ、オイルのフィーリングは、粘度がもちろん影響は
するものの、やはりチューニングの領域。
軽く回るからいいオイルとは限らないわけで、
耐摩耗性を含む耐久性への影響も気になります。
過去の経験では NUTECのフィーリングが最高でしたが、
6lの交換で3万円もするのにめげました。
それに、フロントのアッパータワーバーを付けた以外は
ノーマルのレガシィ、高回転では排気系の抜けのわるさから
高回転が楽しいという感覚には至りません。
スロットルコントロールも純正で SI-DRIVEによる
レスポンスの切り替えが出来るので、高回転まで回したい
時はもっともはげしいモードが手っ取り早いですが、
もっとも鈍い、古い型だと ECOモードというのでも、
ライン取りに集中できて操作が上達しそうな気がしますね。
私的には、レブリミットの変化で変わるほど、
エンジン特性を極めた走りじゃなく、回転の上昇を
楽しむ、いわばトルクを楽しむ傾向なので、
高回転型のエンジンを使い切る走りに、
興味があらためてわきました。
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