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[1495] 商品化する力量に反応する返信 削除
2024/6/16 (日) 17:09:49 わんこ
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▼ HIJさん

ドイツにお仕事の拠点があり ドイツ車に長年乗られてこられ
コストも普通の人より遙かに支払われて来られた
それだけで説得力を感じます。

ただベンツ社の主張 個性として「最善か無か」
と言われると そうかなぁ??と思ってしまうのです。
安全性については「おもてなし」の極地であり
顧客への最大限の善意でありますから 否定するつもりは
ありません。


>「パワステが壊れたとき、腕の力で回せるように」
>「事故にあったとき、パネル類が飛び散らないように、

 厚いクリアコーティングをしているため」
> 異常なまでに太いドアヒンジ他

HIJさんがおっしゃられているように これらを忘れ
最近のベンツは軟弱になってきているのでは?
お気持ちは分かります

私は40年近くベンツ社の製品を使ってきて感じることは
その時は思いっきり正当性を主張するけれど
年が経つとシレっと忘れて方向転換してしまう厚顔無恥さに
呆れてしまうことがあります。

・W201 W130で使っていた複雑な構成のフロントアッパーマウント
・W116時代のパーキングブレーキのどでかいノブがダッシュボードに生えていた
・テールランプの表面が段々が汚れて見えなくなるのを防いでいるのだ

あの時の真顔で放った理屈はどうなっちゃったの?
最善はそんなに簡単に変更してもいいの?
であります。
やはりメーカーですからユーザーに受けて売れることが第1
であり その手段としてメーカーの主張を強く盛り込んでいる
と感じています。

何よりも それを実行する意思というか社内で統一して実現
できる力量に敬意を表したいと思います。
操作系のフィーリングや乗り心地には常に会社の個性を
盛り込んで裏切らない仕上がりにしている。
真面目で実直で 不格好なことでも平気で行う田舎っぽさ
とでも申しましょうか 愛すべき会社に思えます。

W215のドアヒンジは前方に移動するリンクが入っていて
狭いところでもデカいドアが開くようになっていましたが
W216では簡単なヒンジに戻りました
(重くて女性が開けられないクレームに対応してでしょう)

W140ではルームミラーまで電動で位置を修正できましたが
今のSクラスでは止めてしまっていますよね
恐らく故障が多くてアホらしくて止めてしまったのでしょう。

CL550の後期にある ダイナミックサポート
つまりシートのサイドサポートが電動で盛り上がり
コーナーで外側へ体が動くのを支えてくれる機構
これはいつまで続くか?少々不安に思っています。

自らの主張を具現化する実行力、即ち研究開発費と
車のコストへの転嫁を実現できるところに 物作りを
行うひと 集団としての魅力を感じます。

壊れないのが発展途上国では何より企業の良心を感じさせますし
コストの安さが何よりも懐の寂しい人への愛情でしょうか。
後付けの理由に対してはある程度聴く耳を持つとして(^^)

>単なる便利な装備ではなく、
>その便利さを提供することをさせる思想があり、
>装備はその結果にすぎないと。
>この思いには期待と贔屓と、自分の選択に対する自己防衛があります。


HIJさんはメーカーの苦労や能力を評価されておられて
その上に 趣味として楽しまれておられる。
楽しい会話であります

>永年所有して、一緒に過ごし、そこでジワジワと
>それこそ皮膚から染みこんでくるものを思われる装備であるような気がします


これぞよい道具を使うときに感じられる魅力だと思います。
だって世界最高の車の一つですから。
私もHIJさんと一緒にCLを労り、そして愛でていきたいと
思います!

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