▽ 2024/6/25 (火) 10:56:35 ▽ Go |
| 今回思ったことですが、車中泊前提だとハイエースが快適としても、
コンパクトな車両でないと通れない道も想定すると、やはり軽自動車。
全長の短いコンパクトカーでもなんとかできますが、横置きFFの車両は
ステアリングの切れ角が少ないのが致命的になります。
毎回おもうことですが、海に近い古い町は道が狭い。
軽の幅でないと通れないし、ステアリング切れないと曲がれない。
車のサイズ感もおかしい(画像)。
そこで軽バンになるところ、今回は軽とはいえ乗用車タイプ。
阿蘇の道を走る間、フロントが静かに滑り出すのをステアリングの感覚だけで
掴みながらとか、軽トラ/軽バンでだったらどうだったか、そう考えると、
やはり乗用車タイプの方が車中泊以外の面に目を向けると気になりました。
自分の場合、4WDは必須オプションです。
かつスタンバイ式のは使い物にならないと分かってるので、
前後直結四駆にできる車で、ジムニーは行き過ぎにしても
パジェロミニが気になってました。
ただ、軽自動車でセンターデフ付フルタイム4WDがあるんですね。
それは、ダイハツのテリオスキッド。
https://bestcarweb.jp/news/117791
悪路性能が高い 4WDの軽バンでは、コーナーを楽しむような走りがどうか。
パートタイム式4WDでは、トランスファーの切り替えで大きく変わる操縦性がストレスにならないか。
そう考えると、センターデフ付4WDでデフロック有。
これが私的に最高の選択です。
秘境の道を走る、これに特化して選ぶのも、少し考えてます(^^;)。
|
|
|