| 横から失礼します。
テリオスキッド、いいですね。マイナーなところが、またまた良いです。
さて私事ですが、ランクルプラドに乗る前、パジェロミニに2年近く乗っていました。二万キロ弱走ったかと。
本当に良い車でした。欠点を先に書くと、狭い。現行ジムニーは可能ですが、パジェロミニで車中泊なんて何の話、という感じです。あとは五月蠅い、揺れる、エンジンを回せばガソリンはきちんと食うし、どうしても高回転になるので(ターボということもあり)オイルの交換をけっこう頻繁にしました。量も少ないし、安いオイルで充分ですが。
あと私のは3ATだったので、高速はまさに耐久レースです。レッドゾーンぎりぎりまで回しっぱなし。マニュアルを探したのですが、そのときちょうど無くて。買い直そうかとも思いました。ぎゃくに言うと、「買い直そう」と思うくらい気に入ったのでした。
さて、気に入ったところです。
なにしろ横幅が狭く、どこにでも入っていける。
小さいし高いし角張っていますから、360度抜群の視界です。
悪路走破性は、普通に悪路・酷道を行くのならば最強です。わざとコースみたいなところだったらジムニーの方が上かもしれませんが。知人のジムニー(JB23)と雪道を走ったら、私のパジェロミニの方が走破性は高かったです。たまたまかもしれませんし、タイヤとかいろいろ個体差があるかもしれませんが。
そして最大の美点。画像をアップしました。見てください。運転席の位置です。ホイールベースの真ん中よりちょっと後です。FRベースでこの着座位置。もう愉しいのなんのって!!!
本当に気に入っていたのですが、高速の移動が多いこともあり、プラド90に替えたのでした。同じ3ドアの、同じようにフェンダー・バンパーが銀のツートンの車体です。そのまま大きくしたような車ですね。CLを持ってしまった現在、プラドでなくパジェロミニの方が気楽に愉しくてよかったかもしれない、と思うことがあります。
横からの雑音でした。失礼いたしました。 |
|