▽ 2025/1/13 (月) 13:04:50 ▽ わんこ |
| 予約無しで行って ノーマルのN-BOXやカスタムとの違いを
説明してもらい 「ちょっと乗せてもらえますか?」と
と聞きますと快諾してくれて乗りました。
道の良い周囲を走るので荒れた道の評価はできませんが
それでも出入り口の段差での衝撃の処理が見事
そして静かさも上場です。
ただ他が静かなのもあり エンジン音が思いの外気になりました。
奧さんも
「後ろからいろんな音が聞こえてきた 静かさはそれ程でもない」
と 普段乗っている車から比べると驚く程ではないのは仕方ないです
充分に暖まっていたエンジンですので 踏むとスムースな加速
ターボラグもCVTで殆ど気になりません。
滑らかで回転が上がるとパワーがでて好ましい。
個人的にターボは必須だと感じました。
また飛ばさなかったからか タイヤからの振動や路面の当たりは
思いの外感じました。
N-VANでの好印象が厳しくなったのもあるでしょう。
ロールもややしますが運転手には適切なところ
VANやカスタムだともっと少ないでしょうか?
奧さんからは
「グラッとくる感じがした 背が高いからかしら」
と素直なインプレです。
アンケートとかは応えないでそのままお礼をして帰ってきました。
見るからに買う感じがしない二人に見えたのかもしれません。
さてその後のプレオにのると
ガーガー ゴーゴー リュリュリュリュヒュー(スタッドレスタイヤのノイズ)
騒がしいです。
会話の声も大きくなっちゃう
こりゃ 比べるまでもこありません。
奥「長距離ならいいけど この辺だったらプレオでいい」
ま、スタート260万円からの車と思うと拒絶反応が出るみたい
ですが分からないでもありません。
座らせてもらったフリードの大きさとそれなりの高級感に
対して360万からと言うのもあるでしょうか
普段、超お得な生活をしているからか 新車には完全に守りの体制(^^)
まず走りはプレオのスーパーチャージャーがレスポンスが良く
劣る性能のCVTでも運転感覚がダイレクト 4気筒のフィールも○です
ステアリングがやや重いですがダイレクトで 何たって小さくて
見切りがいいです。
もちろんハイトワゴンに慣れれば問題ではないのでしょうけど
ダイレクトな運転フィールはプレオがあって飛ばすのには明らかに優位。
車両感覚が掴みやすく安心して細いところに入っていける性能が
心地よかったです。
でも五月蠅い!
ではN-BOXで満足か と言えば他に優位な車があるだけに
ハングリーにはなれなかった と言うのが正直なところです。
N-BOXと青CL550が殆ど同じお値段 と言うのも
経済的な計測に狂いを生じさせてしまい 280万円出すなら
新しめの普通車の中古を買うのがいいのかなぁ であります。
中古体質はいけません。
以上乗って冷静さを取り戻すことができ ディーラーさんに
感謝であります。
今度はサクラ、
納車から4年経ってガクッと下がればターゲットとなるかも
しれません。
それより300万円となると
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6137053998/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
ちょっと足して この車
充電設備を自宅に作らなければならないけど
これならグッとモチベーションが上がります。
ひっくり返る程性能が上ですから
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