| ▼ Goさん
ありがとうございます。
Quattroのデフロックのスイッチは、確かセンターコンソールに、
茸型のプルスイッチが二つありましたね。パイロットランプとともに。
> AUDIの Group B参加車両は、センターデフはロックして
> リアに LSD付きだったそうです。
実は、Quattroはラリーでセンターデフにビスカスを使っていたかなぁ?
と思いながら書いてました。
そういえば、曲げにくいのでショートホイールベースにした
スポーツクワトロが出たのだったでしょうか?
> 滑りやすい路面に限りますが、自分の AUDIもレガシィも
> センターデフにビスカスはいってます。
滑りやすい路面では、リヤが流れることがあるのですね。
流れたとき、アクセルオンで安定方向になるのでしょうか。
減速比に関連してですが、うちのFITの指定タイヤ空気圧は
前が220kPa、後ろが210kPaになってます。
これを前後220kPaにすると、前後のつながりが少し増す感じがします。
ためしに前後240kPaにしたときは、
四輪が路面に、常に必要以上に食いついてる感じでした。燃費に影響しそうです。
FITの場合、空気圧を調節する時は、後ろを100kPa低くしておく方がよさそうです。
自分のゲージが正確か分かりませんが、100kPaの差はたぶん合ってると思います。
|
|