[スレッド全体]

[1091] 時代は進んでいる返信 削除
2023/12/10 (日) 09:41:58 好事家
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▼ わんこさん

> 大きなコンデンサーに電気を貯めて
> どの様な作用機序でスターターが回るのか?
> 分かりませんが凄い蓄電量?だと思います。
>
> 個人的には完全に上がったバッテリーからキャパシターへの
> 蓄電は難しい様に思います。10V以下でも貯められるのか?


15V近くに昇圧してコンデンサに充電するので、5VでもOK(USBの5Vからでも充電出来る事は確認済み)
実際の例でも8V弱から使えてました。

「Buture super capacitor jump starter review」
https://www.youtube.com/watch?v=BGbIdb0fVTU&t=26s&ab_channel=ureviews

> カーオーディオでは電圧の安定化?のために
> 1Fのキャパシターを使っていました。
> (DACの横に立てかけてある銀色の筒です)
> 効果は切り替えてもあまりわかりませんでした


これは単なる電解コンデンサのデカいやつですね、
今回の500Fの電気二重層キャパシタとは用途・次元が異なります。

> レッカー屋さんは リチウムイオン電池のを数分つないで
> 上がっているバッテリーでもセルを回していました。
> https://www.daiji.co.jp/products/6954/
> ↑このタイプでかなり軽そうでした


> プロがキャパシターを使うようになったら本物だと思います

リチウムイオンタイプの欠点を知っている方ほどスーパーキャパシタタイプに移行していくと思います。

大型エンジン用でもプロの方は使用しています。
「13tラフターがバッテリー上がり( ; ; )対処法 24V対応ジャンプスターター」
https://www.youtube.com/watch?v=EOAjehvBsjQ&ab

「12V/24V 大容量40000mAh 軽量なのにハイパワー!BEASTPOWER EVO ジャンプスターター」
https://www.youtube.com/watch?v=jeEkzylXolg&ab



[1093] これはリチウムリオンタイプ?返信 削除
2023/12/10 (日) 10:46:52 わんこ
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> 大型エンジン用でもプロの方は使用しています。
> 「13tラフターがバッテリー上がり( ; ; )対処法 24V対応ジャンプスターター」
> https://www.youtube.com/watch?v=EOAjehvBsjQ&ab
>
> 「12V/24V 大容量40000mAh 軽量なのにハイパワー!BEASTPOWER EVO ジャンプスターター」
> https://www.youtube.com/watch?v=jeEkzylXolg&ab


待ち時間が少ないのでこちらの方を買おうと思いました。

ただ
どちらもリチウムイオン電池が内蔵されているようです
キャパシターではない?


[1095] ごめんなさい(一部間違い記載)返信 削除
2023/12/10 (日) 13:51:42 好事家
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▼ わんこさん

> > 「12V/24V 大容量40000mAh 軽量なのにハイパワー!BEASTPOWER EVO ジャンプスターター」
> > https://www.youtube.com/watch?v=jeEkzylXolg&ab

 
こちらは電池内蔵です、ごめんなさい。

代わりにこちらを紹介(大型車用)キャパシタタイプ
「【ビッグバンSS】バッテリー上がりに!予備充電不要のジャンプスターター【日動工業】」
https://www.youtube.com/watch?v=OQbxvz8LVU0&ab
https://www.nichido-ind.co.jp/products/sku/2615/

日本メーカーで安心だけどかなり高いです。


[1097] セルが動かない状態で返信 削除
2023/12/10 (日) 14:53:49 わんこ
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▼ 好事家さん

キャパシタータイプは レビューを見ると
充電に時間がかかるようです

動画のはいずれもセルが反応しています。
その様なバッテリーが弱い状態ではなく
室内灯も点灯しない メーターパネルも光らない、
そんな状態でキャパシターがその車のバッテリーからの
充電で使えるか? 懐疑的に思っています



[1105] 0Vに近いバッテリーを充電する返信 削除
2023/12/10 (日) 22:09:12 好事家
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▼ わんこさん

> 室内灯も点灯しない メーターパネルも光らない、
> そんな状態でキャパシターがその車のバッテリーからの
> 充電で使えるか? 懐疑的に思っています


わんこさんは充電器で充電できない場面に遭遇されたようですね。
バッテリー電圧が低いと充電開始できない機種がある様です。

「パルス充電器の違い!5年以上放置して0Vになったバッテリーは復活するのか検証!リョクエンパルス充電器 VS メルテックパルス充電器 自動車バッテリー復活!パルス充電器の効果!」
https://www.youtube.com/watch?v=A1JalKFi3G0&ab

私だったら安定化電源の定電流モードで充電しちゃいます。


[1106] 充電マニア返信 削除
2023/12/11 (月) 18:23:36 わんこ
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▼ 好事家さん

メルテックの充電器 自宅ではリンク先動画で出ている
右のを使っています。
ちなみに職場では1台常時充電に画像のメルテックのを
使っています。
パルス充電機能もあります。
全然ダメな時と復活した時がありました。

経験上 完全にダメになると耐久性が劣化するようで
バッテリーをあげない!が基本だと思います。
お陰様でガレージにある車は常にバッテリー満タンで
調子がよいです。旧車の健康は電気にアリ!
と思っています それで

車2台 バイク3台 常時充電しています。
バイクのは2000円くらいの安いので問題ありません。
充電器は6,7台所有しています。
それだけバッテリーをあげてしまった経験があるもので(^^;)

> 私だったら安定化電源の定電流モードで充電しちゃいます。
電気に詳しく使いこなせる方だとそうなるのでしょうね


[1099] Re:セルが動かない状態で返信 削除
2023/12/10 (日) 15:20:28 好事家
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▼ わんこさん
> 動画のはいずれもセルが反応しています。
> その様なバッテリーが弱い状態ではなく
> 室内灯も点灯しない メーターパネルも光らない、
> そんな状態でキャパシターがその車のバッテリーからの
> 充電で使えるか? 懐疑的に思っています


長期放置車両ではそんな状態もあり得ますね。
他の車で3から5分程度チャージし、直ちに放置車両に繋ぎ変えればいけそうな気がします。
ブースターケーブルが繋ぎやすい状態ならそちらの方が早いけど、すぐ隣に救援車を停められない場合もありますからね。

USBの5Vで2A流れて41分でチャージ出来ました。

実際はケースバイケースでやってみないと分からないですね。

 


[1092] 凄い!返信 削除
2023/12/10 (日) 10:27:55 わんこ
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▼ 好事家さん

トラックの始動動画を見ました。
どちらも10秒くらいしか充電していないで
元気よくセルが回るのですね!
疑念を持ってしまいすみませんでしたm(_ _)m
考えを変えます。

これは船舶とかでは最高だと思います。
船をお持ちのひらのさんに紹介してみます

>今回の500Fの電気二重層キャパシタとは用途・次元が異なります

> 15V近くに昇圧してコンデンサに充電するので、5VでもOK(USBの5Vからでも充電出来る事は確認済み)
> 実際の例でも8V弱から使えてました。


すでに検証済みなのですね。
私もゲットしてみます


[1098] チャージ風景返信 削除
2023/12/10 (日) 14:59:40 好事家
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▼ わんこさん

去年9月にお役御免になったスペーシアのバッテリーを使ってテストしてみました。
GSユアサ ER M-42R / 55B20R(アイドリングストップ車対応)
このバッテリーの簡易測定ですがCCA 72(新品 300)、内部抵抗 38mΩ
内部抵抗が 8mΩ以上になるとバッテリー劣化と判断しアイドリングストップが効かなくなります。
かなりへたっています。

BUTURE ジャンプスターターチャージ風景
https://youtu.be/cS5X7y70Gmg

バッテリ端子に繋げると自動的にチャージ開始して2:35辺りで使用可能となりました、スタートボタンを押すと10秒間断続音がし、その後ビープ音が30秒なっている間にエンジンを始動します。
始動可能な30秒間は13V台を維持しています。


[1100] すみません返信 削除
2023/12/10 (日) 16:53:56 わんこ
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▼ 好事家さん

折角購入されたお買い物に文句をつけるようですみませんm(_ _)m

1年経ってかなり劣化したバッテリーでの実験は有益ですね
その時の電圧はいくらくらいでしたでしょうか?
今の状態ではもっと下がっている?

私の車は古いのもありますが 装備が満載で
電気が流れ続けていて 朝通勤の時に 空っ穴に
なっていることがあります。
その時は室内灯もつきません。
電圧は10Vもなかったと記憶しています。

説明書では満タンになってーーーーの表示が出てから
スタートさせるみたいですが、今回、好事家さんの動画では
100%になった時、電圧が10V台でブザーが
なり始めているようです。
その後は%が下がって電圧が上がってゆく
ブザーが鳴った時はまだ足りないのではないか?
と感じます。

個人的には 上がってしまったバッテリーから
キャパシターに蓄電する、その作用機序がどうも
スッキリしません。
上がったバッテリーでも残量によってキャパシターに
溜まるか溜まらないか?のパターンがありそう。

自宅では部屋にバッテリーをご覧の通り確保
していますので(怪しいとAmazonで買ってしまう>交換前に車手放す)
それを車の近くまで持っていって繋いでしのいでいます。
通常はジャンプケーブルでつなぐのが最強かと。

無くなった義弟の車 2年近く放置されていました。
秋田に持っていった充電器で充電しようとしましたが
完全に空っ穴で充電が開始されませんでした。
そこにレッカー屋さんが引き取りに来て
リンクを張ったリチウム電池タイプのを接続して数分、
1発で簡単にエンジンが始動したので驚きました。
(充電器よりジャンプケーブルを持ってくればよかった)

空っ穴になると最近の充電器は保護回路が働くのか
エラーがでて強制的に充電することができません。

ボロい車に乗っていると 内緒の時困ったところで
車がエンコ!
恐ろしい状況に神経を尖らせます。
普段でもバッテリーが接続できる方向で車を駐車
するクセがついています(^^;)


[1101] 転ばぬ先の杖返信 削除
2023/12/10 (日) 19:00:24 好事家
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▼ わんこさん

> 1年経ってかなり劣化したバッテリーでの実験は有益ですね
> その時の電圧はいくらくらいでしたでしょうか?
> 今の状態ではもっと下がっている?


今テスターで測定すると開放電圧は12.6Vありました。
ですので開放電圧でバッテリーの良否を判断するのは難しいのです。

充電中の動画を見ると90%程度の時に10.6Vまで低下しています。

> 説明書では満タンになってーーーーの表示が出てから
> スタートさせるみたいですが、今回、好事家さんの動画では
> 100%になった時、電圧が10V台でブザーが
> なり始めているようです。
> その後は%が下がって電圧が上がってゆく
> ブザーが鳴った時はまだ足りないのではないか?
> と感じます。


ストップウォッチでの時間で説明します。
2:31で100%になります。
2:34で---の表示になります。
2:37で本体の左側面のボタンを押してスタートします、断続的にブザーが鳴ります。
2:49で連続音になり放電開始します、バッテリーの電圧が14.2Vになってます。
3:21で音がやみ放電終了、バッテリーの電圧が13.0Vになってます。

> 個人的には 上がってしまったバッテリーから
> キャパシターに蓄電する、その作用機序がどうも
> スッキリしません。
> 上がったバッテリーでも残量によってキャパシターに
> 溜まるか溜まらないか?のパターンがありそう。


DC-DCコンバータで昇圧しますので、入力側の最低電圧がネックになります。
定電圧電源でテストするとチャージ中に5V2A以上を維持出来れば大丈夫みたいです。
ルームランプは3Vでもぼんやり光りますので、点灯しないよでしたら無理ですね。

> 自宅では部屋にバッテリーをご覧の通り確保
> していますので(怪しいとAmazonで買ってしまう>交換前に車手放す)
> それを車の近くまで持っていって繋いでしのいでいます。
> 通常はジャンプケーブルでつなぐのが最強かと。


自宅のガレージで重いバッテリーを運ぶ体力があるうちは大丈夫そうですね。

> 空っ穴になると最近の充電器は保護回路が働くのか
> エラーがでて強制的に充電することができません。


バッテリー診断機能が邪魔してますからね。
 
> ボロい車に乗っていると 内緒の時困ったところで
> 車がエンコ!
> 恐ろしい状況に神経を尖らせます。
> 普段でもバッテリーが接続できる方向で車を駐車
> するクセがついています(^^;)


出先ではジャンプスターターがあると心強いです。


[1104] Re:転ばぬ先の杖返信 削除
2023/12/10 (日) 21:14:05 Go
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放電しきったバッテリーは充電器繋いでもエラーになりますが、
どうしてもというならブースターケーブルで数秒間直結すると
電圧が復活して、その後は充電できるようになります。
ボッシュのシルバーバッテリーは、これでさらに 2,3年使いました。
というか、完全放電を 2回までなら復活する感じ。
もちろん、個人として保証できるものじゃありませんが。



[1102] 理解していませんでしたm(_ _)m返信 削除
2023/12/10 (日) 20:06:50 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

再度ビデオを見直して 私が理解していないのがわかりました
ハマーの人が スタートボタンを押さないで始動させようと
したのと同じでした。

充電完了>ーーー>スタートボタンを押す>ピッピッぴと10秒なる
>その間に運転席へ移動>ビーッと連続音が鳴っている間に始動させる
その時貯められたエネルギーが13.4Vに昇圧されて放出される

ビデオの実験ではセルは接続していないので少しずつ
容量が減ってきている 電圧は変わらず
と言う結果ですよね。

リチウムイオン電池の欠点やリスクに対して
スーパーキャパシターはチャージすることができれば
充分にスタートできる と言うことがわかりました。
お手数をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m

>DC-DCコンバータで昇圧しますので、入力側の最低電圧がネックになります。
>定電圧電源でテストするとチャージ中に5V2A以上を維持出来れば大丈夫みたいです。

これも理解できました。
シガライターで予備充電してから使った方もいました。
100%>ーーー の行程が必要みたいで それをクリアーすれば
かなり信頼性があるとレポートから感じました

出先用に一つ欲しいです。
リチウムタイプにするか少し考えてみます。



[1103] Re:理解していませんでしたm(_ _)m返信 削除
2023/12/10 (日) 20:28:55 好事家
__ / __

▼ わんこさん
> 充電完了>ーーー>スタートボタンを押す>ピッピッぴと10秒なる
> >その間に運転席へ移動>ビーッと連続音が鳴っている間に始動させる
> その時貯められたエネルギーが13.4Vに昇圧されて放出される


手順はその通りです。

> ビデオの実験ではセルは接続していないので少しずつ
> 容量が減ってきている 電圧は変わらず
> と言う結果ですよね。


セルは回しませんが、スーパーキャパシタの電圧がバッテリーより高いのでバッテリーに充電されています。

> 出先用に一つ欲しいです。
> リチウムタイプにするか少し考えてみます。


リチウムイオン電池の保管は色々と制約があります。
「バッテリーを長持ちさせる使い方と保管法」
https://www.jvc.com/jp/portable-power-supply/lifehack/battery-life/

高温は不可、機器を使用しながら充電するのは良くないのはこのため。
60から80%前後の充電が良い(スマホにも80%充電の設定があり)
ハイブリッド車もメータ表示を見るとフル充電にはしません。

その点 スーパーキャパシタは車に積んだまま気楽に使えます。


[1094] Re:凄い!返信 削除
2023/12/10 (日) 12:56:18 好事家
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▼ わんこさん
 
> トラックの始動動画を見ました。
> どちらも10秒くらいしか充電していないで
> 元気よくセルが回るのですね!
> 疑念を持ってしまいすみませんでしたm(_ _)m
> 考えを変えます。


私のところに年に数回程度修理依頼に来る大型車両メインの電装品修理業者さんは新しい技術には疎いです。
日々の業務が忙しいのと、不便と感じながらもなんとか業務がこなせるからでしょう。
今回のようなものでは、納入業者は製品寿命の短いバッテリタイプを勧めると思います。

> これは船舶とかでは最高だと思います。
> 船をお持ちのひらのさんに紹介してみます


この商品のAmazonカスタマーレビューに「小型船舶余熱機能無し600ccディーゼルエンジン」でモバイルバッテリータイプとの比較があります。(2023年2月2日に日本でレビュー済み)
グロープラグがあるタイプだと寒い時期は難しいかもしれません。

> > 15V近くに昇圧してコンデンサに充電するので、5VでもOK(USBの5Vからでも充電出来る事は確認済み)
> > 実際の例でも8V弱から使えてました。
>
> すでに検証済みなのですね。
> 私もゲットしてみます


我が家の駐車場に設置しているステンレスガードポールのLEDフラッシュにも電気二重層キャパシタが搭載されています。
天気の悪い日が続いても朝までしっかり点滅します。
https://youtu.be/Z_qhfpx98no


[1096] いいですね返信 削除
2023/12/10 (日) 14:51:03 わんこ
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▼ 好事家さん

メインテナンスフリーで配線が要らない
我が家にも1000円くらいの灯籠がありますが
薄暗く光るだけです

>我が家の駐車場に設置しているステンレスガードポールの
>LEDフラッシュにも電気二重層キャパシタが搭載されています。


動画を拝見しました。
明るさもあり 天気が悪くても光るそうで
役立ちますね
何か作成する時に設置してみます。

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