[スレッド全体]

[1088] スーパーキャパシタでセルモータは始動できるか? その1返信 削除
2023/12/8 (金) 19:36:17 好事家
__ / __

気温が低下しバッテリー上がりの危険性が高まる季節になりました。
車検ごとにバッテリーを新品に交換すれば良いのでしょうが、まだ始動に問題の無いバッテリーを廃棄するのは忍びない。
バッテリーチェッカーでCCAや内部抵抗をこまめに監視すれば良いのでしょうがチェッカーは高価だし、車を多数所有している方は大変です。

こんな動画を見つけました
「スーパーキャパシタでエンジン・セルモータは始動できるか」
https://www.youtube.com/watch?v=bl8PpChWHVk&ab

動画ではかなり簡易的な手段で実験していましたが、始動できるだけの出力は有ることが分かりました。

小容量のスーパーキャパシタ(電気二重層コンデンサ)は持っているのですが全く容量が足りません。

色々調べていると素敵な商品が見つかりました。
「BUTURE ジャンプスターター」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B1J31VPW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

今は3,000円 OFFクーポンで12,800円です。(私が購入時11,800円)
これを車載すれば出先でも安心できそう。




[1089] スーパーキャパシタ その2返信 削除
2023/12/8 (金) 19:44:04 好事家
__ / __

使用方法や使用例の動画

https://www.youtube.com/watch?v=GNhZDj3-Uhc&t=3s&ab

https://www.youtube.com/watch?v=nj4pOjmLGjc&t=624s&ab

https://www.youtube.com/watch?v=WplPivhm03E&ab

https://www.youtube.com/watch?v=b94clshNGkk&t=278s&ab


[1090] 空になった時は?返信 削除
2023/12/10 (日) 08:31:58 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

おはようございます。
イベントがありレスが遅くなりました。

バッテリー上がりに対して 通常のジャンプや
リチウムイオン電池のスターターではなく
キャパシターを使うそうで 初めて知りました。

大きなコンデンサーに電気を貯めて
どの様な作用機序でスターターが回るのか?
分かりませんが凄い蓄電量?だと思います。

個人的には完全に上がったバッテリーからキャパシターへの
蓄電は難しい様に思います。10V以下でも貯められるのか?



カーオーディオでは電圧の安定化?のために
1Fのキャパシターを使っていました。
(DACの横に立てかけてある銀色の筒です)
効果は切り替えてもあまりわかりませんでした

それよりバッテリーや機材の取り外しにキャパシターが
供給して火花が飛んだり機材が壊れたりしたことを
覚えています。

レッカー屋さんは リチウムイオン電池のを数分つないで
上がっているバッテリーでもセルを回していました。
https://www.daiji.co.jp/products/6954/
↑このタイプでかなり軽そうでした

プロがキャパシターを使うようになったら本物だと思います
レポートを楽しみにしています


[1091] 時代は進んでいる返信 削除
2023/12/10 (日) 09:41:58 好事家
__ / __

▼ わんこさん

> 大きなコンデンサーに電気を貯めて
> どの様な作用機序でスターターが回るのか?
> 分かりませんが凄い蓄電量?だと思います。
>
> 個人的には完全に上がったバッテリーからキャパシターへの
> 蓄電は難しい様に思います。10V以下でも貯められるのか?


15V近くに昇圧してコンデンサに充電するので、5VでもOK(USBの5Vからでも充電出来る事は確認済み)
実際の例でも8V弱から使えてました。

「Buture super capacitor jump starter review」
https://www.youtube.com/watch?v=BGbIdb0fVTU&t=26s&ab_channel=ureviews

> カーオーディオでは電圧の安定化?のために
> 1Fのキャパシターを使っていました。
> (DACの横に立てかけてある銀色の筒です)
> 効果は切り替えてもあまりわかりませんでした


これは単なる電解コンデンサのデカいやつですね、
今回の500Fの電気二重層キャパシタとは用途・次元が異なります。

> レッカー屋さんは リチウムイオン電池のを数分つないで
> 上がっているバッテリーでもセルを回していました。
> https://www.daiji.co.jp/products/6954/
> ↑このタイプでかなり軽そうでした


> プロがキャパシターを使うようになったら本物だと思います

リチウムイオンタイプの欠点を知っている方ほどスーパーキャパシタタイプに移行していくと思います。

大型エンジン用でもプロの方は使用しています。
「13tラフターがバッテリー上がり( ; ; )対処法 24V対応ジャンプスターター」
https://www.youtube.com/watch?v=EOAjehvBsjQ&ab

「12V/24V 大容量40000mAh 軽量なのにハイパワー!BEASTPOWER EVO ジャンプスターター」
https://www.youtube.com/watch?v=jeEkzylXolg&ab



[1092] 凄い!返信 削除
2023/12/10 (日) 10:27:55 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

トラックの始動動画を見ました。
どちらも10秒くらいしか充電していないで
元気よくセルが回るのですね!
疑念を持ってしまいすみませんでしたm(_ _)m
考えを変えます。

これは船舶とかでは最高だと思います。
船をお持ちのひらのさんに紹介してみます

>今回の500Fの電気二重層キャパシタとは用途・次元が異なります

> 15V近くに昇圧してコンデンサに充電するので、5VでもOK(USBの5Vからでも充電出来る事は確認済み)
> 実際の例でも8V弱から使えてました。


すでに検証済みなのですね。
私もゲットしてみます


[1094] Re:凄い!返信 削除
2023/12/10 (日) 12:56:18 好事家
__ / __

▼ わんこさん
 
> トラックの始動動画を見ました。
> どちらも10秒くらいしか充電していないで
> 元気よくセルが回るのですね!
> 疑念を持ってしまいすみませんでしたm(_ _)m
> 考えを変えます。


私のところに年に数回程度修理依頼に来る大型車両メインの電装品修理業者さんは新しい技術には疎いです。
日々の業務が忙しいのと、不便と感じながらもなんとか業務がこなせるからでしょう。
今回のようなものでは、納入業者は製品寿命の短いバッテリタイプを勧めると思います。

> これは船舶とかでは最高だと思います。
> 船をお持ちのひらのさんに紹介してみます


この商品のAmazonカスタマーレビューに「小型船舶余熱機能無し600ccディーゼルエンジン」でモバイルバッテリータイプとの比較があります。(2023年2月2日に日本でレビュー済み)
グロープラグがあるタイプだと寒い時期は難しいかもしれません。

> > 15V近くに昇圧してコンデンサに充電するので、5VでもOK(USBの5Vからでも充電出来る事は確認済み)
> > 実際の例でも8V弱から使えてました。
>
> すでに検証済みなのですね。
> 私もゲットしてみます


我が家の駐車場に設置しているステンレスガードポールのLEDフラッシュにも電気二重層キャパシタが搭載されています。
天気の悪い日が続いても朝までしっかり点滅します。
https://youtu.be/Z_qhfpx98no


[1096] いいですね返信 削除
2023/12/10 (日) 14:51:03 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

メインテナンスフリーで配線が要らない
我が家にも1000円くらいの灯籠がありますが
薄暗く光るだけです

>我が家の駐車場に設置しているステンレスガードポールの
>LEDフラッシュにも電気二重層キャパシタが搭載されています。


動画を拝見しました。
明るさもあり 天気が悪くても光るそうで
役立ちますね
何か作成する時に設置してみます。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851