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[1098]
チャージ風景
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▽
2023/12/10 (日) 14:59:40
▽
好事家
__ / __
▼ わんこさん
去年9月にお役御免になったスペーシアのバッテリーを使ってテストしてみました。
GSユアサ ER M-42R / 55B20R(アイドリングストップ車対応)
このバッテリーの簡易測定ですがCCA 72(新品 300)、内部抵抗 38mΩ
内部抵抗が 8mΩ以上になるとバッテリー劣化と判断しアイドリングストップが効かなくなります。
かなりへたっています。
BUTURE ジャンプスターターチャージ風景
https://
youtu.
be/
cS5X7y70
Gmg
バッテリ端子に繋げると自動的にチャージ開始して2:35辺りで使用可能となりました、スタートボタンを押すと10秒間断続音がし、その後ビープ音が30秒なっている間にエンジンを始動します。
始動可能な30秒間は13V台を維持しています。
[1100]
すみません
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▽
2023/12/10 (日) 16:53:56
▽
わんこ
__ / __
▼ 好事家さん
折角購入されたお買い物に文句をつけるようですみませんm(_ _)m
1年経ってかなり劣化したバッテリーでの実験は有益ですね
その時の電圧はいくらくらいでしたでしょうか?
今の状態ではもっと下がっている?
私の車は古いのもありますが 装備が満載で
電気が流れ続けていて 朝通勤の時に 空っ穴に
なっていることがあります。
その時は室内灯もつきません。
電圧は10Vもなかったと記憶しています。
説明書では満タンになってーーーーの表示が出てから
スタートさせるみたいですが、今回、好事家さんの動画では
100%になった時、電圧が10V台でブザーが
なり始めているようです。
その後は%が下がって電圧が上がってゆく
ブザーが鳴った時はまだ足りないのではないか?
と感じます。
個人的には 上がってしまったバッテリーから
キャパシターに蓄電する、その作用機序がどうも
スッキリしません。
上がったバッテリーでも残量によってキャパシターに
溜まるか溜まらないか?のパターンがありそう。
自宅では部屋にバッテリーをご覧の通り確保
していますので(怪しいとAmazonで買ってしまう>交換前に車手放す)
それを車の近くまで持っていって繋いでしのいでいます。
通常はジャンプケーブルでつなぐのが最強かと。
無くなった義弟の車 2年近く放置されていました。
秋田に持っていった充電器で充電しようとしましたが
完全に空っ穴で充電が開始されませんでした。
そこにレッカー屋さんが引き取りに来て
リンクを張ったリチウム電池タイプのを接続して数分、
1発で簡単にエンジンが始動したので驚きました。
(充電器よりジャンプケーブルを持ってくればよかった)
空っ穴になると最近の充電器は保護回路が働くのか
エラーがでて強制的に充電することができません。
ボロい車に乗っていると 内緒の時困ったところで
車がエンコ!
恐ろしい状況に神経を尖らせます。
普段でもバッテリーが接続できる方向で車を駐車
するクセがついています(^^;)
[1101]
転ばぬ先の杖
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▽
2023/12/10 (日) 19:00:24
▽
好事家
__ / __
▼ わんこさん
> 1年経ってかなり劣化したバッテリーでの実験は有益ですね
> その時の電圧はいくらくらいでしたでしょうか?
> 今の状態ではもっと下がっている?
今テスターで測定すると開放電圧は12.6Vありました。
ですので開放電圧でバッテリーの良否を判断するのは難しいのです。
充電中の動画を見ると90%程度の時に10.6Vまで低下しています。
> 説明書では満タンになってーーーーの表示が出てから
> スタートさせるみたいですが、今回、好事家さんの動画では
> 100%になった時、電圧が10V台でブザーが
> なり始めているようです。
> その後は%が下がって電圧が上がってゆく
> ブザーが鳴った時はまだ足りないのではないか?
> と感じます。
ストップウォッチでの時間で説明します。
2:31で100%になります。
2:34で---の表示になります。
2:37で本体の左側面のボタンを押してスタートします、断続的にブザーが鳴ります。
2:49で連続音になり放電開始します、バッテリーの電圧が14.2Vになってます。
3:21で音がやみ放電終了、バッテリーの電圧が13.0Vになってます。
> 個人的には 上がってしまったバッテリーから
> キャパシターに蓄電する、その作用機序がどうも
> スッキリしません。
> 上がったバッテリーでも残量によってキャパシターに
> 溜まるか溜まらないか?のパターンがありそう。
DC-DCコンバータで昇圧しますので、入力側の最低電圧がネックになります。
定電圧電源でテストするとチャージ中に5V2A以上を維持出来れば大丈夫みたいです。
ルームランプは3Vでもぼんやり光りますので、点灯しないよでしたら無理ですね。
> 自宅では部屋にバッテリーをご覧の通り確保
> していますので(怪しいとAmazonで買ってしまう>交換前に車手放す)
> それを車の近くまで持っていって繋いでしのいでいます。
> 通常はジャンプケーブルでつなぐのが最強かと。
自宅のガレージで重いバッテリーを運ぶ体力があるうちは大丈夫そうですね。
> 空っ穴になると最近の充電器は保護回路が働くのか
> エラーがでて強制的に充電することができません。
バッテリー診断機能が邪魔してますからね。
> ボロい車に乗っていると 内緒の時困ったところで
> 車がエンコ!
> 恐ろしい状況に神経を尖らせます。
> 普段でもバッテリーが接続できる方向で車を駐車
> するクセがついています(^^;)
出先ではジャンプスターターがあると心強いです。
[1104]
Re:転ばぬ先の杖
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▽
2023/12/10 (日) 21:14:05
▽
Go
__ / __
放電しきったバッテリーは充電器繋いでもエラーになりますが、
どうしてもというならブースターケーブルで数秒間直結すると
電圧が復活して、その後は充電できるようになります。
ボッシュのシルバーバッテリーは、これでさらに 2,3年使いました。
というか、完全放電を 2回までなら復活する感じ。
もちろん、個人として保証できるものじゃありませんが。
[1102]
理解していませんでしたm(_ _)m
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▽
2023/12/10 (日) 20:06:50
▽
わんこ
__ / __
▼ 好事家さん
再度ビデオを見直して 私が理解していないのがわかりました
ハマーの人が スタートボタンを押さないで始動させようと
したのと同じでした。
充電完了>ーーー>スタートボタンを押す>ピッピッぴと10秒なる
>その間に運転席へ移動>ビーッと連続音が鳴っている間に始動させる
その時貯められたエネルギーが13.4Vに昇圧されて放出される
ビデオの実験ではセルは接続していないので少しずつ
容量が減ってきている 電圧は変わらず
と言う結果ですよね。
リチウムイオン電池の欠点やリスクに対して
スーパーキャパシターはチャージすることができれば
充分にスタートできる と言うことがわかりました。
お手数をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m
>DC-DCコンバータで昇圧しますので、入力側の最低電圧がネックになります。
>定電圧電源でテストするとチャージ中に5V2A以上を維持出来れば大丈夫みたいです。
これも理解できました。
シガライターで予備充電してから使った方もいました。
100%>ーーー の行程が必要みたいで それをクリアーすれば
かなり信頼性があるとレポートから感じました
出先用に一つ欲しいです。
リチウムタイプにするか少し考えてみます。
[1103]
Re:理解していませんでしたm(_ _)m
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▽
2023/12/10 (日) 20:28:55
▽
好事家
__ / __
▼ わんこさん
> 充電完了>ーーー>スタートボタンを押す>ピッピッぴと10秒なる
> >その間に運転席へ移動>ビーッと連続音が鳴っている間に始動させる
> その時貯められたエネルギーが13.4Vに昇圧されて放出される
手順はその通りです。
> ビデオの実験ではセルは接続していないので少しずつ
> 容量が減ってきている 電圧は変わらず
> と言う結果ですよね。
セルは回しませんが、スーパーキャパシタの電圧がバッテリーより高いのでバッテリーに充電されています。
> 出先用に一つ欲しいです。
> リチウムタイプにするか少し考えてみます。
リチウムイオン電池の保管は色々と制約があります。
「バッテリーを長持ちさせる使い方と保管法」
https://
www.
jvc.
com/
jp/
portable
-
power-
supply/
lifehack
/
battery-
life/
高温は不可、機器を使用しながら充電するのは良くないのはこのため。
60から80%前後の充電が良い(スマホにも80%充電の設定があり)
ハイブリッド車もメータ表示を見るとフル充電にはしません。
その点 スーパーキャパシタは車に積んだまま気楽に使えます。
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