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[1088]
スーパーキャパシタでセルモータは始動できるか? その1
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▽
2023/12/8 (金) 19:36:17
▽
好事家
__ / __
気温が低下しバッテリー上がりの危険性が高まる季節になりました。
車検ごとにバッテリーを新品に交換すれば良いのでしょうが、まだ始動に問題の無いバッテリーを廃棄するのは忍びない。
バッテリーチェッカーでCCAや内部抵抗をこまめに監視すれば良いのでしょうがチェッカーは高価だし、車を多数所有している方は大変です。
こんな動画を見つけました
「スーパーキャパシタでエンジン・セルモータは始動できるか」
https://
www.
youtube.
com/
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動画ではかなり簡易的な手段で実験していましたが、始動できるだけの出力は有ることが分かりました。
小容量のスーパーキャパシタ(電気二重層コンデンサ)は持っているのですが全く容量が足りません。
色々調べていると素敵な商品が見つかりました。
「BUTURE ジャンプスターター」
https://
www.
amazon.
co.
jp/
gp/
product/
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PW/
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今は3,000円 OFFクーポンで12,800円です。(私が購入時11,800円)
これを車載すれば出先でも安心できそう。
[1089]
スーパーキャパシタ その2
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▽
2023/12/8 (金) 19:44:04
▽
好事家
__ / __
使用方法や使用例の動画
https://
www.
youtube.
com/
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www.
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www.
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com/
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www.
youtube.
com/
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[1090]
空になった時は?
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▽
2023/12/10 (日) 08:31:58
▽
わんこ
__ / __
▼ 好事家さん
おはようございます。
イベントがありレスが遅くなりました。
バッテリー上がりに対して 通常のジャンプや
リチウムイオン電池のスターターではなく
キャパシターを使うそうで 初めて知りました。
大きなコンデンサーに電気を貯めて
どの様な作用機序でスターターが回るのか?
分かりませんが凄い蓄電量?だと思います。
個人的には完全に上がったバッテリーからキャパシターへの
蓄電は難しい様に思います。10V以下でも貯められるのか?
カーオーディオでは電圧の安定化?のために
1Fのキャパシターを使っていました。
(DACの横に立てかけてある銀色の筒です)
効果は切り替えてもあまりわかりませんでした
それよりバッテリーや機材の取り外しにキャパシターが
供給して火花が飛んだり機材が壊れたりしたことを
覚えています。
レッカー屋さんは リチウムイオン電池のを数分つないで
上がっているバッテリーでもセルを回していました。
https://
www.
daiji.
co.
jp/
products
/
6954/
↑このタイプでかなり軽そうでした
プロがキャパシターを使うようになったら本物だと思います
レポートを楽しみにしています
[1091]
時代は進んでいる
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▽
2023/12/10 (日) 09:41:58
▽
好事家
__ / __
▼ わんこさん
> 大きなコンデンサーに電気を貯めて
> どの様な作用機序でスターターが回るのか?
> 分かりませんが凄い蓄電量?だと思います。
>
> 個人的には完全に上がったバッテリーからキャパシターへの
> 蓄電は難しい様に思います。10V以下でも貯められるのか?
15V近くに昇圧してコンデンサに充電するので、5VでもOK(USBの5Vからでも充電出来る事は確認済み)
実際の例でも8V弱から使えてました。
「Buture super capacitor jump starter review」
https://
www.
youtube.
com/
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ureviews
> カーオーディオでは電圧の安定化?のために
> 1Fのキャパシターを使っていました。
> (DACの横に立てかけてある銀色の筒です)
> 効果は切り替えてもあまりわかりませんでした
これは単なる電解コンデンサのデカいやつですね、
今回の500Fの電気二重層キャパシタとは用途・次元が異なります。
> レッカー屋さんは リチウムイオン電池のを数分つないで
> 上がっているバッテリーでもセルを回していました。
>
https://
www.
daiji.
co.
jp/
products
/
6954/
> ↑このタイプでかなり軽そうでした
> プロがキャパシターを使うようになったら本物だと思います
リチウムイオンタイプの欠点を知っている方ほどスーパーキャパシタタイプに移行していくと思います。
大型エンジン用でもプロの方は使用しています。
「13tラフターがバッテリー上がり( ; ; )対処法 24V対応ジャンプスターター」
https://
www.
youtube.
com/
watch?
v=
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sjQ&
ab
「12V/24V 大容量40000mAh 軽量なのにハイパワー!BEASTPOWER EVO ジャンプスターター」
https://
www.
youtube.
com/
watch?
v=
jeEkzylX
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ab
[1093]
これはリチウムリオンタイプ?
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▽
2023/12/10 (日) 10:46:52
▽
わんこ
__ / __
> 大型エンジン用でもプロの方は使用しています。
> 「13tラフターがバッテリー上がり( ; ; )対処法 24V対応ジャンプスターター」
>
https://
www.
youtube.
com/
watch?
v=
EOAjehvB
sjQ&
ab
>
> 「12V/24V 大容量40000mAh 軽量なのにハイパワー!BEASTPOWER EVO ジャンプスターター」
>
https://
www.
youtube.
com/
watch?
v=
jeEkzylX
olg&
ab
待ち時間が少ないのでこちらの方を買おうと思いました。
ただ
どちらもリチウムイオン電池が内蔵されているようです
キャパシターではない?
[1095]
ごめんなさい(一部間違い記載)
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▽
2023/12/10 (日) 13:51:42
▽
好事家
__ / __
▼ わんこさん
> > 「12V/24V 大容量40000mAh 軽量なのにハイパワー!BEASTPOWER EVO ジャンプスターター」
> >
https://
www.
youtube.
com/
watch?
v=
jeEkzylX
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ab
こちらは電池内蔵です、ごめんなさい。
代わりにこちらを紹介(大型車用)キャパシタタイプ
「【ビッグバンSS】バッテリー上がりに!予備充電不要のジャンプスターター【日動工業】」
https://
www.
youtube.
com/
watch?
v=
OQbxvz8L
VU0&
ab
https://
www.
nichido-
ind.
co.
jp/
products
/
sku/
2615/
日本メーカーで安心だけどかなり高いです。
[1097]
セルが動かない状態で
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▽
2023/12/10 (日) 14:53:49
▽
わんこ
__ / __
▼ 好事家さん
キャパシタータイプは レビューを見ると
充電に時間がかかるようです
動画のはいずれもセルが反応しています。
その様なバッテリーが弱い状態ではなく
室内灯も点灯しない メーターパネルも光らない、
そんな状態でキャパシターがその車のバッテリーからの
充電で使えるか? 懐疑的に思っています
[1099]
Re:セルが動かない状態で
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▽
2023/12/10 (日) 15:20:28
▽
好事家
__ / __
▼ わんこさん
> 動画のはいずれもセルが反応しています。
> その様なバッテリーが弱い状態ではなく
> 室内灯も点灯しない メーターパネルも光らない、
> そんな状態でキャパシターがその車のバッテリーからの
> 充電で使えるか? 懐疑的に思っています
長期放置車両ではそんな状態もあり得ますね。
他の車で3から5分程度チャージし、直ちに放置車両に繋ぎ変えればいけそうな気がします。
ブースターケーブルが繋ぎやすい状態ならそちらの方が早いけど、すぐ隣に救援車を停められない場合もありますからね。
USBの5Vで2A流れて41分でチャージ出来ました。
実際はケースバイケースでやってみないと分からないですね。
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