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[1102] 理解していませんでしたm(_ _)m返信 削除
2023/12/10 (日) 20:06:50 わんこ
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▼ 好事家さん

再度ビデオを見直して 私が理解していないのがわかりました
ハマーの人が スタートボタンを押さないで始動させようと
したのと同じでした。

充電完了>ーーー>スタートボタンを押す>ピッピッぴと10秒なる
>その間に運転席へ移動>ビーッと連続音が鳴っている間に始動させる
その時貯められたエネルギーが13.4Vに昇圧されて放出される

ビデオの実験ではセルは接続していないので少しずつ
容量が減ってきている 電圧は変わらず
と言う結果ですよね。

リチウムイオン電池の欠点やリスクに対して
スーパーキャパシターはチャージすることができれば
充分にスタートできる と言うことがわかりました。
お手数をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m

>DC-DCコンバータで昇圧しますので、入力側の最低電圧がネックになります。
>定電圧電源でテストするとチャージ中に5V2A以上を維持出来れば大丈夫みたいです。

これも理解できました。
シガライターで予備充電してから使った方もいました。
100%>ーーー の行程が必要みたいで それをクリアーすれば
かなり信頼性があるとレポートから感じました

出先用に一つ欲しいです。
リチウムタイプにするか少し考えてみます。



[1103] Re:理解していませんでしたm(_ _)m返信 削除
2023/12/10 (日) 20:28:55 好事家
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▼ わんこさん
> 充電完了>ーーー>スタートボタンを押す>ピッピッぴと10秒なる
> >その間に運転席へ移動>ビーッと連続音が鳴っている間に始動させる
> その時貯められたエネルギーが13.4Vに昇圧されて放出される


手順はその通りです。

> ビデオの実験ではセルは接続していないので少しずつ
> 容量が減ってきている 電圧は変わらず
> と言う結果ですよね。


セルは回しませんが、スーパーキャパシタの電圧がバッテリーより高いのでバッテリーに充電されています。

> 出先用に一つ欲しいです。
> リチウムタイプにするか少し考えてみます。


リチウムイオン電池の保管は色々と制約があります。
「バッテリーを長持ちさせる使い方と保管法」
https://www.jvc.com/jp/portable-power-supply/lifehack/battery-life/

高温は不可、機器を使用しながら充電するのは良くないのはこのため。
60から80%前後の充電が良い(スマホにも80%充電の設定があり)
ハイブリッド車もメータ表示を見るとフル充電にはしません。

その点 スーパーキャパシタは車に積んだまま気楽に使えます。

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