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[1088] スーパーキャパシタでセルモータは始動できるか? その1返信 削除
2023/12/8 (金) 19:36:17 好事家
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気温が低下しバッテリー上がりの危険性が高まる季節になりました。
車検ごとにバッテリーを新品に交換すれば良いのでしょうが、まだ始動に問題の無いバッテリーを廃棄するのは忍びない。
バッテリーチェッカーでCCAや内部抵抗をこまめに監視すれば良いのでしょうがチェッカーは高価だし、車を多数所有している方は大変です。

こんな動画を見つけました
「スーパーキャパシタでエンジン・セルモータは始動できるか」
https://www.youtube.com/watch?v=bl8PpChWHVk&ab

動画ではかなり簡易的な手段で実験していましたが、始動できるだけの出力は有ることが分かりました。

小容量のスーパーキャパシタ(電気二重層コンデンサ)は持っているのですが全く容量が足りません。

色々調べていると素敵な商品が見つかりました。
「BUTURE ジャンプスターター」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B1J31VPW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

今は3,000円 OFFクーポンで12,800円です。(私が購入時11,800円)
これを車載すれば出先でも安心できそう。




[1089] スーパーキャパシタ その2返信 削除
2023/12/8 (金) 19:44:04 好事家
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使用方法や使用例の動画

https://www.youtube.com/watch?v=GNhZDj3-Uhc&t=3s&ab

https://www.youtube.com/watch?v=nj4pOjmLGjc&t=624s&ab

https://www.youtube.com/watch?v=WplPivhm03E&ab

https://www.youtube.com/watch?v=b94clshNGkk&t=278s&ab


[1090] 空になった時は?返信 削除
2023/12/10 (日) 08:31:58 わんこ
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▼ 好事家さん

おはようございます。
イベントがありレスが遅くなりました。

バッテリー上がりに対して 通常のジャンプや
リチウムイオン電池のスターターではなく
キャパシターを使うそうで 初めて知りました。

大きなコンデンサーに電気を貯めて
どの様な作用機序でスターターが回るのか?
分かりませんが凄い蓄電量?だと思います。

個人的には完全に上がったバッテリーからキャパシターへの
蓄電は難しい様に思います。10V以下でも貯められるのか?



カーオーディオでは電圧の安定化?のために
1Fのキャパシターを使っていました。
(DACの横に立てかけてある銀色の筒です)
効果は切り替えてもあまりわかりませんでした

それよりバッテリーや機材の取り外しにキャパシターが
供給して火花が飛んだり機材が壊れたりしたことを
覚えています。

レッカー屋さんは リチウムイオン電池のを数分つないで
上がっているバッテリーでもセルを回していました。
https://www.daiji.co.jp/products/6954/
↑このタイプでかなり軽そうでした

プロがキャパシターを使うようになったら本物だと思います
レポートを楽しみにしています


[1091] 時代は進んでいる返信 削除
2023/12/10 (日) 09:41:58 好事家
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▼ わんこさん

> 大きなコンデンサーに電気を貯めて
> どの様な作用機序でスターターが回るのか?
> 分かりませんが凄い蓄電量?だと思います。
>
> 個人的には完全に上がったバッテリーからキャパシターへの
> 蓄電は難しい様に思います。10V以下でも貯められるのか?


15V近くに昇圧してコンデンサに充電するので、5VでもOK(USBの5Vからでも充電出来る事は確認済み)
実際の例でも8V弱から使えてました。

「Buture super capacitor jump starter review」
https://www.youtube.com/watch?v=BGbIdb0fVTU&t=26s&ab_channel=ureviews

> カーオーディオでは電圧の安定化?のために
> 1Fのキャパシターを使っていました。
> (DACの横に立てかけてある銀色の筒です)
> 効果は切り替えてもあまりわかりませんでした


これは単なる電解コンデンサのデカいやつですね、
今回の500Fの電気二重層キャパシタとは用途・次元が異なります。

> レッカー屋さんは リチウムイオン電池のを数分つないで
> 上がっているバッテリーでもセルを回していました。
> https://www.daiji.co.jp/products/6954/
> ↑このタイプでかなり軽そうでした


> プロがキャパシターを使うようになったら本物だと思います

リチウムイオンタイプの欠点を知っている方ほどスーパーキャパシタタイプに移行していくと思います。

大型エンジン用でもプロの方は使用しています。
「13tラフターがバッテリー上がり( ; ; )対処法 24V対応ジャンプスターター」
https://www.youtube.com/watch?v=EOAjehvBsjQ&ab

「12V/24V 大容量40000mAh 軽量なのにハイパワー!BEASTPOWER EVO ジャンプスターター」
https://www.youtube.com/watch?v=jeEkzylXolg&ab



[1092] 凄い!返信 削除
2023/12/10 (日) 10:27:55 わんこ
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▼ 好事家さん

トラックの始動動画を見ました。
どちらも10秒くらいしか充電していないで
元気よくセルが回るのですね!
疑念を持ってしまいすみませんでしたm(_ _)m
考えを変えます。

これは船舶とかでは最高だと思います。
船をお持ちのひらのさんに紹介してみます

>今回の500Fの電気二重層キャパシタとは用途・次元が異なります

> 15V近くに昇圧してコンデンサに充電するので、5VでもOK(USBの5Vからでも充電出来る事は確認済み)
> 実際の例でも8V弱から使えてました。


すでに検証済みなのですね。
私もゲットしてみます


[1098] チャージ風景返信 削除
2023/12/10 (日) 14:59:40 好事家
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▼ わんこさん

去年9月にお役御免になったスペーシアのバッテリーを使ってテストしてみました。
GSユアサ ER M-42R / 55B20R(アイドリングストップ車対応)
このバッテリーの簡易測定ですがCCA 72(新品 300)、内部抵抗 38mΩ
内部抵抗が 8mΩ以上になるとバッテリー劣化と判断しアイドリングストップが効かなくなります。
かなりへたっています。

BUTURE ジャンプスターターチャージ風景
https://youtu.be/cS5X7y70Gmg

バッテリ端子に繋げると自動的にチャージ開始して2:35辺りで使用可能となりました、スタートボタンを押すと10秒間断続音がし、その後ビープ音が30秒なっている間にエンジンを始動します。
始動可能な30秒間は13V台を維持しています。


[1100] すみません返信 削除
2023/12/10 (日) 16:53:56 わんこ
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▼ 好事家さん

折角購入されたお買い物に文句をつけるようですみませんm(_ _)m

1年経ってかなり劣化したバッテリーでの実験は有益ですね
その時の電圧はいくらくらいでしたでしょうか?
今の状態ではもっと下がっている?

私の車は古いのもありますが 装備が満載で
電気が流れ続けていて 朝通勤の時に 空っ穴に
なっていることがあります。
その時は室内灯もつきません。
電圧は10Vもなかったと記憶しています。

説明書では満タンになってーーーーの表示が出てから
スタートさせるみたいですが、今回、好事家さんの動画では
100%になった時、電圧が10V台でブザーが
なり始めているようです。
その後は%が下がって電圧が上がってゆく
ブザーが鳴った時はまだ足りないのではないか?
と感じます。

個人的には 上がってしまったバッテリーから
キャパシターに蓄電する、その作用機序がどうも
スッキリしません。
上がったバッテリーでも残量によってキャパシターに
溜まるか溜まらないか?のパターンがありそう。

自宅では部屋にバッテリーをご覧の通り確保
していますので(怪しいとAmazonで買ってしまう>交換前に車手放す)
それを車の近くまで持っていって繋いでしのいでいます。
通常はジャンプケーブルでつなぐのが最強かと。

無くなった義弟の車 2年近く放置されていました。
秋田に持っていった充電器で充電しようとしましたが
完全に空っ穴で充電が開始されませんでした。
そこにレッカー屋さんが引き取りに来て
リンクを張ったリチウム電池タイプのを接続して数分、
1発で簡単にエンジンが始動したので驚きました。
(充電器よりジャンプケーブルを持ってくればよかった)

空っ穴になると最近の充電器は保護回路が働くのか
エラーがでて強制的に充電することができません。

ボロい車に乗っていると 内緒の時困ったところで
車がエンコ!
恐ろしい状況に神経を尖らせます。
普段でもバッテリーが接続できる方向で車を駐車
するクセがついています(^^;)


[1101] 転ばぬ先の杖返信 削除
2023/12/10 (日) 19:00:24 好事家
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▼ わんこさん

> 1年経ってかなり劣化したバッテリーでの実験は有益ですね
> その時の電圧はいくらくらいでしたでしょうか?
> 今の状態ではもっと下がっている?


今テスターで測定すると開放電圧は12.6Vありました。
ですので開放電圧でバッテリーの良否を判断するのは難しいのです。

充電中の動画を見ると90%程度の時に10.6Vまで低下しています。

> 説明書では満タンになってーーーーの表示が出てから
> スタートさせるみたいですが、今回、好事家さんの動画では
> 100%になった時、電圧が10V台でブザーが
> なり始めているようです。
> その後は%が下がって電圧が上がってゆく
> ブザーが鳴った時はまだ足りないのではないか?
> と感じます。


ストップウォッチでの時間で説明します。
2:31で100%になります。
2:34で---の表示になります。
2:37で本体の左側面のボタンを押してスタートします、断続的にブザーが鳴ります。
2:49で連続音になり放電開始します、バッテリーの電圧が14.2Vになってます。
3:21で音がやみ放電終了、バッテリーの電圧が13.0Vになってます。

> 個人的には 上がってしまったバッテリーから
> キャパシターに蓄電する、その作用機序がどうも
> スッキリしません。
> 上がったバッテリーでも残量によってキャパシターに
> 溜まるか溜まらないか?のパターンがありそう。


DC-DCコンバータで昇圧しますので、入力側の最低電圧がネックになります。
定電圧電源でテストするとチャージ中に5V2A以上を維持出来れば大丈夫みたいです。
ルームランプは3Vでもぼんやり光りますので、点灯しないよでしたら無理ですね。

> 自宅では部屋にバッテリーをご覧の通り確保
> していますので(怪しいとAmazonで買ってしまう>交換前に車手放す)
> それを車の近くまで持っていって繋いでしのいでいます。
> 通常はジャンプケーブルでつなぐのが最強かと。


自宅のガレージで重いバッテリーを運ぶ体力があるうちは大丈夫そうですね。

> 空っ穴になると最近の充電器は保護回路が働くのか
> エラーがでて強制的に充電することができません。


バッテリー診断機能が邪魔してますからね。
 
> ボロい車に乗っていると 内緒の時困ったところで
> 車がエンコ!
> 恐ろしい状況に神経を尖らせます。
> 普段でもバッテリーが接続できる方向で車を駐車
> するクセがついています(^^;)


出先ではジャンプスターターがあると心強いです。


[1104] Re:転ばぬ先の杖返信 削除
2023/12/10 (日) 21:14:05 Go
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放電しきったバッテリーは充電器繋いでもエラーになりますが、
どうしてもというならブースターケーブルで数秒間直結すると
電圧が復活して、その後は充電できるようになります。
ボッシュのシルバーバッテリーは、これでさらに 2,3年使いました。
というか、完全放電を 2回までなら復活する感じ。
もちろん、個人として保証できるものじゃありませんが。


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