[スレッド全体]

[1340] Re:安全への思い返信 削除
2024/2/29 (木) 18:30:44 HIJ
__ / __

初めてベンツのオーナーになったとき(W201、190シリーズ)、俗名「小ベンツ」なのに20kmでも100kmでも変わらぬ安定感にビックリしました。いい加減に、あるいは大雑把にハンドルを切ると反応せず、場合によっては戻され、正確な操作が求められました。アクセルをドンと踏み込むと、「それでいいのか」と聞き返してきたあとに、ドーンと加速していきました。すべてアナログで仕込まれていた「味」です。逆にコーナーに強い車ではありませんでした。どっしりと直進していきました。運転手が車に試されている思いでした。この車の進みゆくところが「道」でした。示されるものが常に「最善」でした。ベンツの「哲学」を見た思いでした。10万キロ乗りました。

W202になると、コーナーも強くなりました。C280スポーツラインだったこともあるかもしれません。この直6は、カムがのってくるのを感じられる、とても官能的なエンジンでした。BMWのシルキーシックスにも負けないと思います。190ほど頑固ではないのが寂しくも思えましたが、それでもそれでも大したものでした。この車に乗っていた頃は、極めて仕事が忙しく、帰宅時は前の車のブレーキランプが赤信号に見えて急ブレーキを踏んだことが何度もありました。でも一度たりとも難はなく、無事帰宅しました。そのつど、車に「助けられた」と確信していました。20万キロ乗りました。この二台は、まさに「安全」な車でした。車が人間に安全な運転を要求し、かつ人間のエラーを人間の内側から矯正してくれるのでした。

その後、同じくW202のC43(AMG)に乗りましたが、これは力強く速い車でしたが、上記の「味」はかなり薄くなっていました。私にとっては、そのいみで「薄味」のベンツでした。豪華かつ強力でしたが。余談ですが、交換したこの車種用のエナペダル製ビルシュタインのショック(500ccのペットボトル位の太さ)は、素晴らしかった。あれはいまでも欲しい!台風による冠水で、走行中ウォーターハンマーを起こし、10万キロで逝ってしまいました。傘を差してレッカー待つ間、水面と化した路上でトラックが通るたびにゆらゆらと漂いながら点滅する、愛車のハザードが忘れられません。ちなみに、ドアが5cm水に浸かっても、内側から開けるのにはかなりの力がいります。水圧は恐ろしいです。その「教訓」から、次の車はカブリオレに!!!。そこからBMWライフが始まりました。

このように、旧き良きベンツは、そのものして人馬一体の安全性が目論まれたと感じています。それが時代と共に希薄になってきました。なんどかボディの小さな車種ばかり試乗しましたが、私にはベンツの「良さ」が見えにくくなってきていました。結局BMWから離れることなく、BMWには合わせて20万キロは乗りましたし、いまでも乗っています。

そこへ登場したCL(元わんこ号)です。小ベンツへの感嘆から始まったベンツ人生でしたが、なんと中間項をすっ飛ばし頂点の、しかもパーソナルクーペのCL! 仕上げには充分すぎるものです。

いまや、時代はアクティブセーフティ。かつてのように、ドライバーの内側から共に働いて「達成しゆく安全」ではなく、外側からドライバーを監視することで、圧力により「確保される安全」の時代です。前期CLは、まさにこの時代が到来する前の「最後のベンツ」。さて「安全」について、なにを感じさせてくれるでしょうか。デジタルデバイスを通すことでは得られない、匠のセンスと技によって内部に埋め込まれた「安全性」があるような気がするのですが。


[1341] ベンツらしさと進歩返信 削除
2024/3/1 (金) 12:37:37 わんこ
__ / __

▼ HIJさん

W201から始まった小さいベンツの遍歴
興味深く読ませていただきました。

W201は私も3台購入しますので HIJさんが小さなベンツに
乗られて感じる ベンツらしさは分かるつもりです。
小さいながらも重厚な感覚と鷹揚な動き ガッチリとした手応え
路面状況に左右されない安定感 でしょうか。
小さくコストが安い車ながら大きな車ならではの世界を魅せてくれる
内装の質感は大きな車とそれほど差がない
これを 往年のベンツ として今でも評価されることが
多いようです。

それではその時のSクラス SECはどうだったか?
と言えば大きさがある分 ベンツ的フィーリングが
より濃厚だったと思います。
ベンツが好きなら 大きなベンツ Sクラスに乗るべき
と言えます。

W202になり C280のスポーツライン そしてC43と
操作系は重厚よりダイレクト マッタリよりしゃっきり、
私からするとバネレートがあがり エンジンマウントも
通常のゴムになり軽く軽快に動くようなセッティングになった
思います。
それはいわゆる往年のベンツ臭を弱める傾向でしょうか
現代的に運転フィーリングを軽く ロールは少なく
ダイレクトに反応する 即ち進歩に合わせてきた
それがベンツっぽくなくなるのと相関関係があるようです。

それからは元々ベンツとは違い 軽快さとダイレクトさ
バネレートが高く タイヤは太めの傾向の車である
BMWに乗られ 脱ベンツしご自身の感覚に合う
良さを感じられて来られたのだと思います。

コンパクトで軽快な車がお好きであるので BMWが
マッチしていると思いますが ベンツですり込まれた
ベンツの個性が今回往年のベンツから進歩し
軽快になったフィーリングのW215に乗ることになった。
BMWで培った運転フィーリングをも納得させる
進歩と個性とグレード、
体は正直に感じられているのだと思います。

果たしてベンツとBMW 大きいのと小さいの
どちらが好みなのか?

私はBMWも乗ってきましたが ご覧の通りベンツが好きです
HIJさんが比較されるのであれば 同年代の7シリーズが
好適でしょうか?
どちらの良さも 大きな車も小さな車もそれぞれの持ち味があり
受け容れて自分で選択する
それがマニアの世界観?ではないかと思います。

いずれにせよ経験しないでのお話しではなく
所有してからの選択こそ その方の個性が表れ
面白くなってきます。



[1342] Re:ベンツらしさと進歩返信 削除
2024/3/1 (金) 13:23:45 HIJ
__ / __

わんこさん

私の雑感を、とても高度にまとめていただき、ありがたいです。
極めている方ゆえにできる記述ですね。

さて、
> 果たしてベンツとBMW 大きいのと小さいの
> どちらが好みなのか?

これはベンツかなあ。「好きか」と言われるとどちらも本当に好きです。「どちらも」と言わせるところに、ドイツ車の素晴らしさがあると思います。それぞれが違い、それぞれが魅力的です。(当時の)ベンツに軍配を上げるのは、その思想がはっきりとドライバーに伝わってくる(押し寄せてくる)、その「凄み」でした。BMWは、むしろ魅力を伝えて(引き込まれて)きます。その圧倒感がベンツの方が上だったかと。逆にE36のM3(BおよびC)に少し乗っていたこと(放牧されていました)があったのですが、それはまさに魅了され(引きずり込まれ)ました。

ただし両者には決定的な違いがありました。ベンツの方が故障が多かったです。そして、つまらない故障、訳のわからない故障も少なくありませんでした。つまり、原因の究明に時間が要した、ないしは結局わからなかった、という経験もそこそこ。そのいみで、メンテの金額は大幅に異なりました。とくにミッションの弱さは決定的でした。その点では、BMW(E46)に安心して乗っていられました。

大きいのか小さいのか、、、これも簡単にはいきませんね。私は集中するときは狭い空間が好きで、そこに籠もります。外人にそれを見せたら、かれらはそれを部屋ではなく、コックピットと呼びました。でも、田舎暮らしをするようになつてからは、バルコニーにイスと机を出して、空を見ながら仕事をしています。見上げれば際限のない空間です。それはカブリオレと重なるのかもしれませんね。でもこのまえポルシェに乗り込んだとき、衰えた腹筋と固くなった身体で、もうそれこそ「コックピット」は無理かなとも。さてさて・・・・。

> HIJさんが比較されるのであれば 同年代の7シリーズが
> 好適でしょうか?

W216とは、「終の車」を探している最中の出逢い。そこで私は予定を変更し、終マイナス1の車として、乗ることを決めたのでした。もちろん、それより、この機会に何十年もネットで追いかけていたわんこさんとリアルに知り合える、しかもその車の所有者となる僥倖を、運命的にまで考えたことが、根本的・決定的な理由でした。私ごときが購入する車ではないと思いつつ、入札者なしでオークションが延長となったとき、通りすがりの第三者ではなく私が名乗りを上げてもよいのでは、と思いました。「終」を彩る思い出にしようという気持ちです。さて、そんな思いでわんこさんと出会い、さらに「マイナス1」で落ち着きつつあるところ、「同年代の7」とは!!!!マイナス1がマイナス2になってしまいます。それも、わんこさんのせいで。。。これも「運命」でしょうか。。。

いやいや、空耳ないしはたまたま生じたノイズとして、とりあえずは流しておくことにします。7ではないですが、友人のE39 530Mを昨日も借りて、喜んでいたところでした。5<7ですよね。




[1347] 終の車マイナス作戦返信 削除
2024/3/4 (月) 22:29:07 わんこ
__ / __

▼ HIJさん

レスが遅れ失礼しました。
別項に書かせていただきましたがCL550は高速道路で
最高であります。
ターボパワーが高速ではよりプラスになりました。

HIJさんはベンツとBMWにかなりお乗りになってそれぞれの
良さや魅力を感じておられる。
でも決定的な差が

>ただし両者には決定的な違いがありました。
>ベンツの方が故障が多かったです。
>そして、つまらない故障、訳のわからない故障も少なくありませんでした。
>つまり、原因の究明に時間が要した、ないしは結局わからなかった、という経験もそこそこ。


これは私達中古車マニアには決定的ですね。
ATで言えば ベンツ社自製なのかZF?なのかの違いでしょうか
HIJさん程ではありませんが私の経験でも1970,80,90年代のベンツは良く壊れました。

ATは縦目ベンツでもフルOHしてもらいましたが
当時の経済状況ではストレートパンチみたいに効きました
BMWはご存じの通り数少ないのと修理とはほど遠い世界に
住みましたので金銭感覚も異なってしまいました。

話は飛びますが
>私は集中するときは狭い空間が好きで、そこに籠もります。
>外人にそれを見せたら、かれらはそれを部屋ではなく、コックピットと呼びました。
>でも、田舎暮らしをするようになつてからは、バルコニーにイスと机を出して、
>空を見ながら仕事をしています。見上げれば際限のない空間です。
>それはカブリオレと重なるのかもしれませんね。

素晴らしい!
狭い空間はコクピットは籠もって集中
バルコニーにイスを出してカブリオレ感

田舎暮らしでの開放感 カブリオレの世界
オープンカーが大好きですし 田舎の開放感には
多いに憧れます。
HIJさんは欲しいモノを手に入れられたのですね。
私も昨日 南房総の古屋でみんなが帰った後
畳の上にゴロンと寝て 風が通るのを感じて
最高に幸せだと感じました。
年を取ったら落ち着いて開放感が得られる場所に
居たいです。

>さらに「マイナス1」で落ち着きつつあるところ、
>「同年代の7」とは!!!!マイナス1がマイナス2になってしまいます。

良いではないですか!

体調が良くなれば長生き出来ます。
また車も味わえる時間が延びる
終の車のつもりで車を買いましたが まだ原資や所得があったり
エネルギーが満ちてくれば 手を出せます。
それが人生をより豊かにしてくれるとすれば
車遊びは最高の健康食品と言えるでしょう
是非 私の 終の詐欺を真似てください(^^)

>友人のE39 530Mを昨日も借りて、喜んでいたところでした。5<7ですよね。
E39もいいですよね〜
重厚かつ適度な軽快感 室内は広く快適
ZFのATが6気筒を活かしてる

放牧でよろしければ 私のX308 ジャガーXJの世界もどうぞ
これはもっと深く味わい深いですよ〜
マイナス3にどうぞ(^o^)



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851