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[1366] 2016年式 C43返信 削除
2024/3/22 (金) 08:41:29 わんこ
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毎日通勤に使わせてもらっています。
それでかなりこの車の美点や個性が分かってきました。

8年落ちの車は最新とは言えないのでしょうけれど
私からすれば充分に新しく洗練され進歩しています。
当初はロードノイズの大きさにビックリしましたが
次第に慣れ モード切替をして使いこなすと
如何に良く出来ているか?感じられます。
簡単に言えば

 急ぐ人のための車

と言えるでしょう。
まずコンパクトな車体がいい もう少しスリムだとよりGood
ですから道が狭いところだと美点となります。そして
仕事で分刻みに動き それも都内を何度も行き来したり、
時に関東圏まで足を伸ばして直ぐに帰ってくる
そんな人に好適だと思います。

全ての動作にタイムラグが無い パワーも瞬時に立ち上がる
余計なロールやピッチングが無い ドライバーの思い通りに動く
スポーツモードにすると思いっき加速し減速し走り回れる
個人的には急ぐとき、エンジンをスポーツ 足回りをコンフォートが
いい感じに使えます。
普段はコンフォートで充分

それにしてもATの進歩たるやそしてコンパクト?な
V6エンジンのスムースな吹け上がり アイドリングが
ストップしている?と勘違いするような静粛性と
振動の少なさ、進化しています。
青CLのエンジンなんて振動は多いしガサゴソするし
このV6に比べれば贅肉とたるみを感じざるを得ません。
何ゴロゴロ ボーボー唸っているんだよぉ!です
パワーバンドに入り巡航速度や高速道路を走れば
判断は逆転しますけど

ステアリングが太く特に十字と輪の接点の肉厚さには
不快さを感じます。
全然慣れず力が入れられず滑る様な感じで違和感が
消えません。
それ以外は充分に馴染みました。
乗るだけで癒やしてくれるオーラはありませんが
足車としてガンガン使え時に飛ばしても粗相が現れない
信用できる車であります

やはり車の評価は最低でも1週間乗らないと分からない
と再確認しました


[1367] 感じ取れていなかった返信 削除
2024/3/23 (土) 08:09:25 わんこ
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昨晩、会の会合の後に銀CLをお勧めした同業の方に
乗ってもらいました。
その方は私のCL 3台全てに乗ってもらっています

助手席は初めてでしたが思いの外快適
乗り心地もそれ程気になりませんし ロードノイズも
会話が出来ないほど五月蠅く感じませんでした。
そう 1人で静かにゆっくり走らせていたから気になった
のでした。

その方の運転に触発されたのか 試乗の後
私もアクセルを踏んで走らせてみました。
それまでは代車ですし タイヤがBluEarth でしたので
これはグリップしないと思い込んでいました。
(カローラで履いた省エネタイヤのイメージ)
今や色々なグレードがあるのですね

するとどうでしょう
もの凄い走りの良さ パワーバンドを活かすクロスレシオATに
ギアを下げてコーナーにむけて用意してくれる
ブリッピングもして
速い! 面白い 4駆だそうだけどどんな挙動をするんだ!?
V6エンジンのスムースで綿密な回り方が最高
(V6にネガティブなイメージを持っていた自分を反省)
ブレーキもかなり耐えられそう
サーキットで走りたい!
(タイヤとブレーキの持ちによりますが
 筑波で1分4秒台がでるだろうか、と考えたり)
走り終えて普通の流れに乗って走ると 無茶苦茶快適
Ataru.さんのA3 Sラインより乗り心地がよいでしょう。

私は間違えた見方でC43を感じ取っていました。
そうSクラスから見たCクラス 快適なベンツとして
C43を見ていました。上から目線に素性とは違う走りをして。
ところがスポーツカーとしてみると
何と素晴らしい性能と快適性の両立でしょう

タイトな山道ではDB9はとても着いていけない
空冷の911では軽く引き離される
私の改造635ではアッという間に見えなくなるだろう

そうスポーツカーとしてC43を走らせれば 1発で
凄さが分かるのでした
難を言えば 手応えが弱いステアリングフィール
信頼して良いのか?ベンツのブレーキ
そしてABCの大きなうねりを喰らった時の安定感がない
くらいで 機械的LSDがゴキゴキ言うくらい効いていますので
腕のある方なら振り回せるのだと思います。

こんなに簡単に飛ばせてウルトラ快適なスポーツカー
他にあるだろうか?AMGの真価が感じ取れました
面白い! オモチャとして最高!
欲っしい〜

今回は自分のバイアスがかかった見方の問題を痛感しました。
もっと個性を活かしフラットに車を乗って感じ取らないと
大きな損をするのだと。


[1368] Re:感じ取れていなかった返信 削除
2024/3/25 (月) 18:31:59 HIJ
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C43AMG、そそられますね。W202のC43AMGに乗っていた私としては、型番が同じだけで、なんだか「他人」の気がしません。しかし、わんこさんが

>私は間違えた見方でC43を感じ取って・・・
>スポーツカーとしてC43を走らせれば 1発で凄さが・・・
>今回は自分のバイアスがかかった見方の問題を痛感・・・
>もっと個性を活かしフラットに車を乗って感じ取らないと・・・


とおっしゃるのを読んでいて、「なるほどー」と深く感じ入りました。

車は本来は道具ですが、「用もない」のに乗りたくなる車が、まさに魅力的なものだと思います。つまり、車が自分にとって道具以上のモノであることの実感です。たとえば、旧いライカを手にして、シャッターを切って悦に入る時があります。フィルムは入れてはいけません。撮ってはならないのです。そうではなくて、巻き上げ、シャッターを切る、この動作とそこでの機能音に酔いしれるのです。

目下、近所を駆け回るスニーカー(318ti)、登山靴(ランクルプラド)、そしてパーティでダンスも、かつまたアクションもできるジェームズ・ボンドが履くような革靴(CL)を愉しんでいます。tiとプラドはそれぞれトンネルを避けわざわざ峠道に、舗装された新道を避けわざわざ酷道・悪路に、「用もなく」行きたくなる車です。

ではCLの「用もなく」「わざわざ」は何か! それは、(他にもあるのは承知のうえで)とりあえず今の私には「極上の乗り心地」です。なにしろ、座っていることが悦びです。癒やされます。包み込まれ、抱擁されるかのように思わせるCLの抱擁力です。仕事用のイスにもそこそこ凝っていますが、それは機能的・実用的に素晴らしいとして、CLのそれは極楽なのです。だから、目的地に着いても降りたくない。用もないのですが、そこらをわざわざもう一周しようか、という感じです。私は、この三台の個性・性能をそれぞれスニーカー、登山靴、上質の革靴であるかのように見ることで、とても満足しています。

さて、そこでわんこさんのC43 AMG。わんこさんが書かれた「見方」をもって初めてその素晴らしさに触れることのできるC43。きっと、とても素晴らしいのでしょうね。でも、もうそうなったらいくつ「見方」があっても足らないのでは・・・、と思うことにします。また、年々進みゆく加齢故の衰えは、もうその「見方」を持ち得ないだろうなとも。そして逆にそれだからこそ、このCLにぞっこんなのだろうなとも。事実、三台のうち、一番乗っているのがCLということになりました。近場のスーバーから、ちょっとした峠、高速はもちろんのこと、山道に入ってしまったときは車高を上げて、恐る恐るながら進んでいます。万能なのではありません。極上なのです。とはいえ、気になるC43 AMG。身体は衰えてきても、まだ血は騒ぎます。


[1369] 歴然と違うのと似ているのと返信 削除
2024/3/26 (火) 08:52:01 わんこ
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▼ HIJさん

C43は同じネーミングですから ご興味を持たれるのは当然
だと思います。
3世代違いますのでまるで別世界とも言えますし
面々と継続している世界観もあると思います。

私のW202時代のAMGの記憶ですが C36は鮮烈でした。
それまでのぶっといタイヤにユルユルの駆動系
そして繊細さを欠くドライバビリティ。
そのイメージに対しヨーロッパ仕様のC36は足回りも
エンジンも違いタイムラグが少なく 足のばたつきも
硬さに納得できるまとまりで清々しい仕上がりに感じました。
それに対して申し訳ありませんがC43はV8独特のドロドロ感
があり動作にタイムラグが多かった記憶があります。
勿論、太いトルクに大パワーでワクワクしました。

>とはいえ、気になるC43 AMG。身体は衰えてきても、まだ血は騒ぎます。
ハイ、乗ってもらえれば血湧き肉躍ります
ただ速過ぎるかもしれません。
私も気持ちよく走ってどうしたら事故を抑制できるか?
と思いながら走るしかありませんでした。
スポーツカーと言い難い面もありますが
もの凄い速さの後 どのスポーツカーよりも
静粛で快適な世界で精神を落ち着かせてくれます。
その世界の大きさに頭を垂れるしかありませんでした。

CLについては
>目的地に着いても降りたくない。用もないのですが、
>そこらをわざわざもう一周しようか、という感じです


>年々進みゆく加齢故の衰えは、もうその「見方」を持ち得ないだろうなとも。
>そして逆にそれだからこそ、このCLにぞっこんなのだろうなとも。
>事実、三台のうち、一番乗っているのがCLということになりました。


嬉しいお言葉です
多数のドイツ車に乗り続けてきての言葉
殆ど同じ感覚だと思います。

HIJさんはコンパクト系のベンツ BMW
私はSクラス主体のベンツ
その違いはあれど ベンツ的 ドイツ車的である世界の最高を
堪能しているからその様な言葉がでるのだと思います。
これはある程度経験があるか乗り心地に敏感な方でないと
分かりません。車高を落として扁平タイヤにして喜ぶ方向性の
方に縁遠い世界です。

HIJさんは最近アウトバーンでA4やVWに乗せてもらって
その乗り心地にあまりにもの差を痛感されたそうですね。
私はいつもその感覚を感じながら他の方の車に
触れてきたのです。
どうしてこの乗り心地でガマンできるのだろう??
大切な人を乗せるのにこんなんで良いの?

ブッシュの容量 サスのストローク量 静粛性
全てがハイスピードに至るまで快適な乗り心地のため
造りであり クラス グレードの差であること。
素直な気持ちで言えば ベンツが好きなら ドイツ的世界が
好きなら なぜSクラスそれもABCに乗らないのだろう?
であります。
その性能 快適性はどこから 何から構築されているのか?
例えばシートもC43とはまるで違います。
そんなお話しをしたかったのです。
エンジン スタイル最高のラピードSに乗った時の
思考はどうだったか・

中古でお高いのなら一般性はありませんが Cクラス Eクラス
に比べてもイーブンか安いくらいで極上車が手に入る
整備代を覚悟してこちらの世界に入ってきて欲しい!

私は高速道路をボーッと走るのが好きなので
出来ればお持てなしの気持ちを受けながら乗りたい
乗せてもらうのならSクラスor7シリーズそれに準ずる車
そして運転するならCLが充実した時間を得られます。

残り少ない最後を飾る時期
最高のモノに触れながら過ごし満たされる。それもお安く!
間違いない趣味だと思います。


[1370] Re:歴然と・・・・返信 削除
2024/3/26 (火) 14:12:51 HIJ
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>(W202)C43はV8独特のドロドロ感があり動作にタイムラグが多かった記憶があります。

ぉっしゃる通りです。私はそれまでW202のC280(直6)に乗っていました。このエンジンは、シューンと回転が積み重なるのに応じてリニアにパワーが出て、BMWのシルキー6に負けないくらい快適なエンジンでした。それに比べるとC43のV型はドロドロしているし、キッチリした感じがありませんでした。速いけど、空荷のトラックみたいでした。シートもエアでいろいろと調整できるのですが、オモチャのようなギミックでした。

ただボディの剛性感はありました。またある時、この車用に用意されていたエナペダルの可変ショックに換えたのですが(それはシリンダー径が600mlのペットボトルほどありました)、とても奥深い乗り心地を用意してくれました。以来、ベンツはエンジンで乗る車ではなく、シャーシで乗る車だという先入観に支配されています。CLについては、エンジンをどうこういうほど、まだ乗り込めていません。ただ、CLのシートは、またまた極上です。

しかし、ホイール径が大きくなり始めてからのドイツ車の乗り心地には閉口します。いったい何を考えているのか、という感じです。BMWのFF化された際の1シリーズのM仕様、それもオプションの大径ホイールのモデルを借りたことがありますが、高速で100km以上出したときだけ、「乗り心地」を許容できました。また(初期の)自動ブレーキに由来するものか、ブレーキをジワッと効かせるのが難しく、突如ガーンと効く感じでした。センサーで障害物を感知し、それにいち早く反応するためには、それが必要だということなのだと、当時理解していました。そのようなことから、tiも15インチを履くことに。あのような小柄のずんぐりしたボディの車に厚いタイヤを装着した姿は、大きなゼッケンを付けて走っているかつてアルファロメオの1750GTVとか、元祖アルピーヌの時代などを想起させてくれます(というか勝手にそう想像して自己満足しています)。

そのような経緯から、ある年代以降のモデル(ベンツもBMWも)には興味がなくなっていたというのが本音です。いろいろ乗ったのですが、つまらない。生理的に合わない、という感が強いです。BMWでいえばE90でギリギリ。ただしノンターボ。小型のベンツでいえば、W203以降はもうダメです。中型はよく知らないのですが、W124のあとの丸目の時代のエンジンは、好きになれませんでした。ちなみに、BMWもE39は好きです。その後は知りません。

その点CLは、「往年のベンツ」の匂いがします。なので、わんこさんにお目にかかり試乗させていただいた折り、まず最初は助手席でしたが、その瞬間に「欲しい!」と感じました。その直感は正しかったと、今持っても改めて確認する次第です。

さてさて、実はインチダウンしてみました。それは改めてアップします。


[1371] いよいよ返信 削除
2024/3/27 (水) 08:12:29 わんこ
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▼ HIJさん

今までのご経験から 薄すぎるタイヤへの憤懣 そして
ご自身が好まれるエンジンやシャーシーのフィールについて
お話しを伺い共通点が多いのが分かります。

HIJさんや私はシャーシーの動きやタイヤからの衝撃の
伝え方に関心がありとても敏感なんだと思います
それと普段使いで走る速度域 やGのかけ方で望ましい
セッティングについても。

ご自身が乗られてきたベンツやBMWについても
しっかりと判断基準を持たれている。
自分の車は何でもいい 他の車には興味ない
と言うような方がいますが 世界を狭めず好奇心が旺盛な
ところが好ましいです。

>さてさて、実はインチダウンしてみました。それは改めてアップします。
おおっ もう実行されたのですね!
いよいよ HIJさんの本懐 興味の核心に迫られた。
大変興味深いです。

ご報告をお待ちしていますm(_ _)m

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