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[1369] 歴然と違うのと似ているのと返信 削除
2024/3/26 (火) 08:52:01 わんこ
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▼ HIJさん

C43は同じネーミングですから ご興味を持たれるのは当然
だと思います。
3世代違いますのでまるで別世界とも言えますし
面々と継続している世界観もあると思います。

私のW202時代のAMGの記憶ですが C36は鮮烈でした。
それまでのぶっといタイヤにユルユルの駆動系
そして繊細さを欠くドライバビリティ。
そのイメージに対しヨーロッパ仕様のC36は足回りも
エンジンも違いタイムラグが少なく 足のばたつきも
硬さに納得できるまとまりで清々しい仕上がりに感じました。
それに対して申し訳ありませんがC43はV8独特のドロドロ感
があり動作にタイムラグが多かった記憶があります。
勿論、太いトルクに大パワーでワクワクしました。

>とはいえ、気になるC43 AMG。身体は衰えてきても、まだ血は騒ぎます。
ハイ、乗ってもらえれば血湧き肉躍ります
ただ速過ぎるかもしれません。
私も気持ちよく走ってどうしたら事故を抑制できるか?
と思いながら走るしかありませんでした。
スポーツカーと言い難い面もありますが
もの凄い速さの後 どのスポーツカーよりも
静粛で快適な世界で精神を落ち着かせてくれます。
その世界の大きさに頭を垂れるしかありませんでした。

CLについては
>目的地に着いても降りたくない。用もないのですが、
>そこらをわざわざもう一周しようか、という感じです


>年々進みゆく加齢故の衰えは、もうその「見方」を持ち得ないだろうなとも。
>そして逆にそれだからこそ、このCLにぞっこんなのだろうなとも。
>事実、三台のうち、一番乗っているのがCLということになりました。


嬉しいお言葉です
多数のドイツ車に乗り続けてきての言葉
殆ど同じ感覚だと思います。

HIJさんはコンパクト系のベンツ BMW
私はSクラス主体のベンツ
その違いはあれど ベンツ的 ドイツ車的である世界の最高を
堪能しているからその様な言葉がでるのだと思います。
これはある程度経験があるか乗り心地に敏感な方でないと
分かりません。車高を落として扁平タイヤにして喜ぶ方向性の
方に縁遠い世界です。

HIJさんは最近アウトバーンでA4やVWに乗せてもらって
その乗り心地にあまりにもの差を痛感されたそうですね。
私はいつもその感覚を感じながら他の方の車に
触れてきたのです。
どうしてこの乗り心地でガマンできるのだろう??
大切な人を乗せるのにこんなんで良いの?

ブッシュの容量 サスのストローク量 静粛性
全てがハイスピードに至るまで快適な乗り心地のため
造りであり クラス グレードの差であること。
素直な気持ちで言えば ベンツが好きなら ドイツ的世界が
好きなら なぜSクラスそれもABCに乗らないのだろう?
であります。
その性能 快適性はどこから 何から構築されているのか?
例えばシートもC43とはまるで違います。
そんなお話しをしたかったのです。
エンジン スタイル最高のラピードSに乗った時の
思考はどうだったか・

中古でお高いのなら一般性はありませんが Cクラス Eクラス
に比べてもイーブンか安いくらいで極上車が手に入る
整備代を覚悟してこちらの世界に入ってきて欲しい!

私は高速道路をボーッと走るのが好きなので
出来ればお持てなしの気持ちを受けながら乗りたい
乗せてもらうのならSクラスor7シリーズそれに準ずる車
そして運転するならCLが充実した時間を得られます。

残り少ない最後を飾る時期
最高のモノに触れながら過ごし満たされる。それもお安く!
間違いない趣味だと思います。


[1370] Re:歴然と・・・・返信 削除
2024/3/26 (火) 14:12:51 HIJ
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>(W202)C43はV8独特のドロドロ感があり動作にタイムラグが多かった記憶があります。

ぉっしゃる通りです。私はそれまでW202のC280(直6)に乗っていました。このエンジンは、シューンと回転が積み重なるのに応じてリニアにパワーが出て、BMWのシルキー6に負けないくらい快適なエンジンでした。それに比べるとC43のV型はドロドロしているし、キッチリした感じがありませんでした。速いけど、空荷のトラックみたいでした。シートもエアでいろいろと調整できるのですが、オモチャのようなギミックでした。

ただボディの剛性感はありました。またある時、この車用に用意されていたエナペダルの可変ショックに換えたのですが(それはシリンダー径が600mlのペットボトルほどありました)、とても奥深い乗り心地を用意してくれました。以来、ベンツはエンジンで乗る車ではなく、シャーシで乗る車だという先入観に支配されています。CLについては、エンジンをどうこういうほど、まだ乗り込めていません。ただ、CLのシートは、またまた極上です。

しかし、ホイール径が大きくなり始めてからのドイツ車の乗り心地には閉口します。いったい何を考えているのか、という感じです。BMWのFF化された際の1シリーズのM仕様、それもオプションの大径ホイールのモデルを借りたことがありますが、高速で100km以上出したときだけ、「乗り心地」を許容できました。また(初期の)自動ブレーキに由来するものか、ブレーキをジワッと効かせるのが難しく、突如ガーンと効く感じでした。センサーで障害物を感知し、それにいち早く反応するためには、それが必要だということなのだと、当時理解していました。そのようなことから、tiも15インチを履くことに。あのような小柄のずんぐりしたボディの車に厚いタイヤを装着した姿は、大きなゼッケンを付けて走っているかつてアルファロメオの1750GTVとか、元祖アルピーヌの時代などを想起させてくれます(というか勝手にそう想像して自己満足しています)。

そのような経緯から、ある年代以降のモデル(ベンツもBMWも)には興味がなくなっていたというのが本音です。いろいろ乗ったのですが、つまらない。生理的に合わない、という感が強いです。BMWでいえばE90でギリギリ。ただしノンターボ。小型のベンツでいえば、W203以降はもうダメです。中型はよく知らないのですが、W124のあとの丸目の時代のエンジンは、好きになれませんでした。ちなみに、BMWもE39は好きです。その後は知りません。

その点CLは、「往年のベンツ」の匂いがします。なので、わんこさんにお目にかかり試乗させていただいた折り、まず最初は助手席でしたが、その瞬間に「欲しい!」と感じました。その直感は正しかったと、今持っても改めて確認する次第です。

さてさて、実はインチダウンしてみました。それは改めてアップします。


[1371] いよいよ返信 削除
2024/3/27 (水) 08:12:29 わんこ
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▼ HIJさん

今までのご経験から 薄すぎるタイヤへの憤懣 そして
ご自身が好まれるエンジンやシャーシーのフィールについて
お話しを伺い共通点が多いのが分かります。

HIJさんや私はシャーシーの動きやタイヤからの衝撃の
伝え方に関心がありとても敏感なんだと思います
それと普段使いで走る速度域 やGのかけ方で望ましい
セッティングについても。

ご自身が乗られてきたベンツやBMWについても
しっかりと判断基準を持たれている。
自分の車は何でもいい 他の車には興味ない
と言うような方がいますが 世界を狭めず好奇心が旺盛な
ところが好ましいです。

>さてさて、実はインチダウンしてみました。それは改めてアップします。
おおっ もう実行されたのですね!
いよいよ HIJさんの本懐 興味の核心に迫られた。
大変興味深いです。

ご報告をお待ちしていますm(_ _)m

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