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[1373] 青CL550 ABC修理報告返信 削除
2024/3/28 (木) 11:02:55 わんこ
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エンジン左前からの不定期なゴォーと言う音の修理を
行ってもらいました。
以前のCL500でもお世話になった 車屋ゼロさん

ABCの整備をはじめとても頼りになっています


ABCは色々なパーツで構成されていて そのシステムを理解し
モデルによる変遷を把握していないと 的確な診断ができず
ともするとディーラーさんでは一式交換となり 三桁万円の
見積もりがでることがあります。
元々高価なシステムですが 的確な診断とリビルトモノ等の
純正以外のパーツで整備してもらえれば それ程恐れる整備
にはならないと思っています。

車を預ける前に乗ってもらって大体の診断をしてもらいましたが
乗っただけで問題点を把握してもらえたようで、
安心してお任せできました。

さてその内容です


[1374] ポンプ側のアキュームレーター返信 削除
2024/3/28 (木) 11:10:06 わんこ
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ABCはポンプで高圧のオイルを送り出すことで動作します。
エアサスと違いサスペンションにバネはありますが
ソフトなバネとなっています。
そしてショックアブソーバーの働きをアクティブに
車高 減衰力を制御して大きな揺れを減らし 柔らかい動きながら
理想的なサスペンションとしての働きをします。

その油圧の緩衝役として アキュームレータが3個
あるそうです。
ABCポンプ側にあるアキュームレーター
バルブブロックにあるアキュームレーター

今回のはエンジンブロックの上にあるポンプの緩衝役で
あるアキュームレーターがへたり 振動を吸収しきれず
音や振動が出ていたそうです。

画像を撮影して説明してもらえ分かり易いです。

アキュームレーターは5万円強 ABCオイルフィルターの交換と
半分以上のオイル交換を含め全てで12万円でした。
W216からは壊れ難くなっているそうです。
銀CL550は購入直後にABCポンプの交換が必要で
30数万円かかりましたので 今回はコストが少なく済みました

久々に乗せてもらって 「ああっ 何ていい車なんだろう」
これが素直なインプレです。
そしてABCをしっかりと診てもらえる工場があること
本当に有り難いと思います。

わずか2週間の入院でしたが、かくも我が車の帰還が
嬉しく思えるとは思いませんでした。
ごらんの皆さま ABCを是非ご経験ください。
惚れ込める車に乗れること、
豊かな車ライフのベースになると思います


[1375] 濃いめベンツ比較返信 削除
2024/3/28 (木) 15:21:27 わんこ
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久々にCLの快適なボディーに包まれ運転すると
心地よさに我が意を得たりですが
最近乗らさせてもらっているC43が相手ですので
よい面とそれ程でもない部分がわかります。

静粛性や乗り心地は言うまでもありません。
シートの快適性でも大きな違いがあります。
ただステアリングを切った時の遊びや遅さでC43の方が
良く感じる面もあります。
またATを含めたドライバビリティはC43の方が達者です。
低いギア比でパワーをだすC43に対して 元々ある力で
鷹揚に応えるCL550。
頭が揺れるようなギクシャクがスポーツ+であるC43に対して
CL550はもどかしく感じます。ターボラグも大きく違う。
超セッカチな私にはC43の方が機敏で心地よいですが
乗車している人にとっては落ち着きが足りなく感じるかも
しれません

https://www.webcg.net/articles/-/4823
体が蕩けるような乗り心地 乗り心地でお金が取れる車

https://autoc-one.jp/mercedes-benz/cl-class/report-676181/
>AMGも固めの足回りにしては望外の快適さだけど、
>絶対的にソフトでしなやかな550には太刀打ちできない。
>この極上ぶりは、ひょっとして全自動車中の頂点なんじゃないか……。
>ロールスロイス・ファントムだって、ここまでの陶酔感はない!
>路面から浮いてるようでいて、なのに猛烈に吸いついているみたいなこの感覚、
>異次元だ。


よい車の経験が多い方ほど分かると思います。




[1376] 主/従‐逆転返信 削除
2024/3/29 (金) 01:00:40 HIJ
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>超セッカチな私にはC43の方が機敏で心地よいですが

さてさて、意図する運転と車の性能の問題ですね。運転する人間が「主」、車はそれに支配される「従」という主/従-関係がそこにあるわけです。わんこさんは、「超セッカチ」で、そこから「C43」と書かれています。私も(とくにBMWの時代は)、運転に関しては曖昧さが嫌いで、多少きつくとも、キッチリ反応してくれる方を好みます。だから、運転から車を選ぶという観点からすると、C43の魅力がよくわかります。

そこでCLです。これは、まさにとろける乗り心地。車が何をしているかなんかわかりません。もう想像も及ばないエレキを駆使したメカが、この乗り心地を醸し出しているのでしょう。私は、それにやられました。つまり、私がどう運転したいかではなく、車が示す性能に私が取り込まれたということです。主従逆転!

その結果、いまや「より乗り心地の良い」運転をするようになっています。セッカチで走るとか、ダイレクト感を求めるとかいうのではなく、車が提供してくれる世界に身を委ね、浸り、その世界をさらに蔓延させるべく、こちらから「合わせていく(迎合!)」のです。堕落です。でもこの享楽の世界、耽美的な雰囲気に浸っている気分を、誰が咎められるでしょうか。完全に、やられました。ということで、近々インチダウンの話を!


[1377] Re:主/従‐逆転返信 削除
2024/3/29 (金) 08:32:32 わんこ
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▼ HIJさん

能動的に運転するタイプの車と 車が提供する乗り心地や
世界観に浸れるタイプがあるように感じておられるのですね。
確かに飛ばして走らないと面白くない車があって
用途に合わない使い方はストレスが溜まります。
>運転から車を選ぶ
おっしゃるとおりです。
C43はベンツ的乗り方より より積極的に飛ばす運転により
長所が輝くと感じました

>私がどう運転したいかではなく、車が示す性能に私が取り込まれたということです。
>主従逆転!

HIJさんが乗ってこられた 比較的コンパクトなベンツやBMWは
ショーファードリブンにはなり難いですし、乗り心地優先では
なかったと思います。

Sクラス 乗り心地でお持てなしする車への変更が
今回 取り込まれる気分にさせたのだと思います。

>車が提供してくれる世界に身を委ね、浸り、その世界をさらに蔓延させるべく、
>こちらから「合わせていく(迎合!)」のです。堕落です。

これは面白い!
能動的 主体でなければ納得に難い面があるのですね。

私は車趣味で家族に迷惑をかけてきたので せめて乗ってもらう
時は 如何に心地よく乗ってもらえるか?
を重視してきました。
頭が揺れず Gはできるだけ穏やかに 振動や上下動は避ける
サーキットでタイムを出すくらいの気持ちでトライしています。
職場での旅行でドライバーを務めますが 如何に気分良く
寝てもらえるか?を目指しています
その延長に自分の運転があるだけで 飛ばすモードとは
別に常に快適な乗り心地を味わっています これはHIJさんの
今と同じですね

ところがABCには別の面があるのです。
高速道路のコーナーでタイヤが溶けるくらいのGをかけたり
大きなコーナーの山道で路面が荒れている時にトータルで
速く走るようにすると 如何にABCが良く出来ているか?
分かると思います。
ブレーキの効きとステアリングフィールで不利な面があります
が488にDB9はまるで着いてゆけませんが CLなら何とか
なります。特に路面が悪いと
その領域で走ってもらいますと 真の姿が見えてくるでしょう。

その時 シートのサイドサポートはバケットシートのように
張り出させ いよいよブレーキの不満が露呈してきて
ステアリング反応の鈍さとギア比の遅さが当て舵に遅いことが
ストレスになってきます。
でも足回りはこれ以上無いくらいに安定していて
グリップを失わない
秋田でぶっ飛ばして W216のロールの少なさに驚きました
往年のベンツみたいにポジキャンになってアンダーでグリップを失う
のとまるで違うのです。
タイトなコーナーでバネレートが高くなったような感覚と
それでいて上下動で路面の荒れをしなやかに吸収しいなす。
足の動きの良さ 相反する様は通常のスポーツカーの
飛ばし方とは違って御しにくい。ゲーム感覚でもあります。

決してお勧めするのではありませんが
超高速でのドライブや平均速度が三桁になるくらいの
山道の領域で限界を見ることに近づいていただければ
と思います。

タイヤがスキール音を出すように運転できて
初めて車の挙動を感じとれてくる、と思うのですが
それを感じる領域が高すぎて怖くて調べられない!
これが私の素直なところです



[1378] 限界は試さない方が...返信 削除
2024/3/29 (金) 10:00:09 好事家
__ / __

▼ わんこさん、HIJさん こんにちは。

> 決してお勧めするのではありませんが
> 超高速でのドライブや平均速度が三桁になるくらいの
> 山道の領域で限界を見ることに近づいていただければ
> と思います。


私からもオススメしませんね。(^^);
 
> タイヤがスキール音を出すように運転できて
> 初めて車の挙動を感じとれてくる、と思うのですが
> それを感じる領域が高すぎて怖くて調べられない!
> これが私の素直なところです


わたしのカローラスポーツは1年前に新車時のタイヤから交換しました。
POTENZA RE-71RSサイズは225/40R18
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re71rs/

晴れの日でもタイヤ空転抑制機能(TRC)が働く事が増えたので交換時期と判断しました。
交換後は雨の日以外は殆どインパネにTRCのオレンジランプが点灯する事が無くなりました。
このタイヤはコーナーを攻めるとスキール音を発するよりも路面状況で「ゴゴッ」「ズズッ」「ザザッ」って音がします。
最近の車とタイヤは性能が向上し、自分の老化と相まって限界を試すのは躊躇します。

早朝通勤時にちょくちょく遭遇するベンツ S550は一般道でも三桁で走ってます。
そのベンツが会社の駐車場に入っていき、降りてくるドライバーを見ると還暦近いおじさん。
更衣室で遭遇し、話をするとなんと「安全担当部長」でした!コリャダメダー。(^^)




[1379] 本来はサーキットで返信 削除
2024/3/29 (金) 18:09:38 わんこ
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▼ 好事家さん

レスをありがとうございます。
ご自身のタイヤを RE-71RSに交換されたそうで
なかなかスポーティなタイヤにされたのですね。
岡山にお邪魔させてもらった時 後部座席に乗せてもらい
感心しました。
さすがカローラ 18インチの扁平タイヤを履きこなしている!
と。
多くのお客さんが カローラスポーツに対して要求するラインを
越えているところが見事でした。さすがトヨタ
乗り心地はクラウンをはじめよく考えられていると思います。

近ければC43に乗ってもらいたいです。
扁平タイヤの元祖 AMGがどの様に使いこなしているか?
と共にご自身の車のセッティングをあれこれ感じられて
面白いと思います。

>最近の車とタイヤは性能が向上し、自分の老化と相まって限界を試すのは躊躇します。
やはりスキール音は出難いそうでリアルな感じ方なのだと
思います。

ところで個人的に限界はサーキットでないと試せない、
が私の持論で よほどのテクニックや経験がないと
狭い一般道で車が滑り出すのをコントロールするのは
難しいと思います。

走ってみれば分かりますが サーキットと一般道では
世界がまるで違います。
一般道ではまず分からなかった変化が サーキットなら
驚くほどよく分かる
エスケープゾーンがあり 対向車も無く 道が広い
飛ばせば飛ばすだけ偉い世界
MR-Sもウエットでサーキットを走ったからこそ
滑り出しの簡単さや滑り出した時の対応しにくい回転の速さが
分かりました。
サーキットを走らずして挙動の何を言う!
であります。

でも 実は高速領域での挙動 私にはサーキットでも分からない
ことが多いです。
筑波の最終コーナー 茂木の大きなコーナー
100km/hを大きく越えた速度での滑り出し それをコントロール
できずスピンしたりはみ出してしまったりする恐怖。
結局ビビってその前で終わってしまいます。
それでも一般道路よりは遙かに多彩な世界を味わえる

C43でしたら あそこはどんな感じかなぁ
と想像できます。
サーキットも経験値が大きいと思います。

今回テーマのABCサスペンションは 荒れた路面や、
大きな上下動を伴うアンジュレーションで普通の車が
不安定になる時 即ちC43ではぶっ飛んでしまうような
危うい世界でもABCなら安定して走れる!
そこが多くの方に知って頂きたいところです。
ベンツの符号がキライで乗られない方が沢山いますが
色眼鏡を外してSクラス ABCに乗ってもらいたいです。

>更衣室で遭遇し、話をするとなんと「安全担当部長」でした!コリャダメダー。(^^)
ううっ 私も還暦過ぎています
とにかく人様の迷惑にならないように自重しなければ、
と自分を戒めています。


[1380] ベンツのABCオイルを自分で交換返信 削除
2024/3/29 (金) 22:13:17 好事家
__ / __

▼ わんこさん

自分で交換されている方がいました。(素人では無さそうですが)

「ベンツのABCオイル交換!激安ベンツ日記!VOL3!」
https://www.youtube.com/watch?v=KMvvhwNkSiI

オイルの量、結構要りますね。


[1381] オイル交換返信 削除
2024/3/30 (土) 07:59:22 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

ABCオイルを 車高の上下で圧力をかけて
交換している動画 初めてみました。
またエア抜きも。

オイルを入れすぎて漏れてきたりなかなか
ダイナミックな作業だと思います。
オイルは1Lあたり数千円しますので結構なお値段になります。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1130279188
前に書きましたが今回、DAS診断器を手に入れ
自分でロディオなるダイナミックテストを行うことが
できました。
オイルをどう排出するのか?は分かりませんが
その後 4輪の車高の微妙な調整を行わないとならず
診断器は必須だと思います。

できればその診断器でトルクアップ ブーストアップ等を
コーディングしたいと思い購入しましたが
使いこなせないので 工場へお渡ししました。
好事家さんにお教えを請えば使いこなせたかもしれません。




[1382] Re:オイル交換返信 削除
2024/3/30 (土) 11:17:13 好事家
__ / __

▼ わんこさん


> オイルは1Lあたり数千円しますので結構なお値段になります。

結構なお値段ですね。

> https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1130279188
> 前に書きましたが今回、DAS診断器を手に入れ
> 自分でロディオなるダイナミックテストを行うことが
> できました。
> オイルをどう排出するのか?は分かりませんが
> その後 4輪の車高の微妙な調整を行わないとならず
> 診断器は必須だと思います。


しっかり投資されてますね。

> できればその診断器でトルクアップ ブーストアップ等を
> コーディングしたいと思い購入しましたが
> 使いこなせないので 工場へお渡ししました。
> 好事家さんにお教えを請えば使いこなせたかもしれません。


以前少し調べてみたのですが、お金になるノウハウですのでネット上の情報では無理っぽい感触でした。
生半可な知識でイジると大きな代償を払う事になりそうですし。


[1383] 商売ができる返信 削除
2024/3/30 (土) 12:43:51 わんこ
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▼ 好事家さん

調べてくださりありがとうございます。

購入したパソコンのデスクトップには マニュアルや
取説がインストールされていて分かる方には自分で
できるそうです。
そして売り主によれば「使いこなせば商売が出来ます」
とのことです

>以前少し調べてみたのですが、お金になるノウハウですので
>ネット上の情報では無理っぽい感触でした。
>生半可な知識でイジると大きな代償を払う事になりそうですし。


おっしゃるとおりだと思います。
コンピューターの内容を書き換えてしまうのですから
動作しなくなったり直らなくなったり大変なことに
なります。
代償を恐れ自分でのトライを断念しました
(と言うか私には理解できなかったのです)

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