[▲前のスレッド]

[1384] DB9 車検見積もり返信 削除
2024/4/1 (月) 07:38:14 わんこ
__ / __

販売店経由でディーラーでのお見積もりが届きました

24ヶ月点検の基本工賃が17.7万円ブレーキフィールド交換2.2万円
くらいで済ますと諸経費込みで31.5万円(内税金6.5万円)
となります。オイル交換はしないで。
これに私が気にしている 1時間以上走るとハンドルから音が
出ること その整備代金は画像にありますが
アッパーアームブッシュ交換85万円!

あと車検は通るが
エンジン・タイミングチェーンカバー交換が77万円!

さすがアストン、モロに喰らうとノックアウト気味に
なります
ここで アストンだから仕方ない。
しっかりと整備してもらいましょう!
と言える方はご覧になっている人では
お一人もいらっしゃらないと思います。

エンジン系の細かい制御や重要なパーツなら頼まざるを得ませんが
足回りは 今まで人の何倍も行ってきてもらった経験から
パーツのお値段のチェックと工賃を他でも見積もりしてもらい
たくなります。
またチェーンカバーのパッキンは
エンジンを降ろさないと交換できないのでしょうか?

それで両者は今回行わないで車検をお願いすることにしました。
またご覧の方には わんこが痛い目に合うのを見られず
面白くない!かもしれません。
でも私も授業料を払って経験し、またお付き合いも広がって
きています。
私なりに頑張ってみたいと思います。



追加整備
今度買ったバイクが2台ぶっ飛び 銀C550では足りない(>_<)
アストンを維持し続けることの大変さが垣間見られます
所有すると気分が良くなる車なんですねど..
やはり維持費は車の評価の大きな一因だと感じます
単なる額だけでなくその内容でも


[1385] 大衆車カローラ車検代金返信 削除
2024/4/1 (月) 18:04:10 好事家
__ / __

▼ わんこさん

> 24ヶ月点検の基本工賃が17.7万円ブレーキフィールド交換2.2万円
> くらいで済ますと諸経費込みで31.5万円(内税金6.5万円)
> となります。オイル交換はしないで。
> これに私が気にしている 1時間以上走るとハンドルから音が
> 出ること その整備代金は画像にありますが
> アッパーアームブッシュ交換85万円!
>
> あと車検は通るが
> エンジン・タイミングチェーンカバー交換が77万円!


ぶっ飛び代金ですね!(*_*)

> エンジン系の細かい制御や重要なパーツなら頼まざるを得ませんが
> 足回りは 今まで人の何倍も行ってきてもらった経験から
> パーツのお値段のチェックと工賃を他でも見積もりしてもらい
> たくなります。


相見積もりは必要かと思います。
 
半年ほど前にカローラスポーツの車検を受けました。
やはり庶民の味方「カローラ」、5年間ノントラブルで懐に優しいです。

> 所有すると気分が良くなる車なんですねど..
> やはり維持費は車の評価の大きな一因だと感じます
> 単なる額だけでなくその内容でも


このあたりは価値観の多様性ですからね。


[1386] Re:大衆車カローラ車検代金返信 削除
2024/4/1 (月) 19:14:11 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

私がかつて所有した車は古いドイツ車が多く
かなり維持費や車検代がかかりました。
縦目のベンツに乗っていた頃は足回りが気になって
年に100万円くらい整備をしてもらったことがありました。
また英国車のジャガーですと基本整備代が10万円近いので
カローラの5倍くらいでしょうか

きちんと整備してくれるところが少なく 直らない事も多い
のでディーラーが結局安いと言うことが多いのです。

カローラの車検 税金やその他を含んで全てで11万円台!
いいですねぇ
MR-Sも今度ディーラーで安心して車検を取ってもらえます。

私はカローラ スプリンターを特に高く評価していまして
https://wanko.pecori.jp/D_B/SPRINTER/SPRINTER.htm
基本性能の高さと何よりもの壊れ難さに
惚れ惚れとしていました。100系は2台購入しました。

ところで好事家さん。もし1000万円の予算で車をもらえる
としたらどんな車を選びますか?
維持費は気にしないとして。

妄想は脳を元気にしてくれるそうです(^^)


[1387] 価値観とライフスタイル返信 削除
2024/4/1 (月) 22:29:01 好事家
__ / __

▼ わんこさん

> きちんと整備してくれるところが少なく 直らない事も多い
> のでディーラーが結局安いと言うことが多いのです。
>
> カローラの車検 税金やその他を含んで全てで11万円台!
> いいですねぇ
> MR-Sも今度ディーラーで安心して車検を取ってもらえます。


私の車はHV車なのでディーラーが良いと思ってます。
 
> 私はカローラ スプリンターを特に高く評価していまして
> https://wanko.pecori.jp/D_B/SPRINTER/SPRINTER.htm
> 基本性能の高さと何よりもの壊れ難さに
> 惚れ惚れとしていました。100系は2台購入しました。


学生時代に乗っていたカリーナHTも良い車でしたが、三菱に就職したのでラムダに乗り換えました。
 
> ところで好事家さん。もし1000万円の予算で車をもらえる
> としたらどんな車を選びますか?
> 維持費は気にしないとして。
>
> 妄想は脳を元気にしてくれるそうです(^^)


妄想してみました(^^);

アメリカで大人気の日本車、「軽トラック」です!
4WDだと畑に乗り入れても大丈夫だし、使用後の草刈り機や小型耕運機も気にせずそのまま放り込めます。
ご近所さんの2軒に1軒は軽トラがある田舎暮らしだと、これが妄想の限界か?(>_<)


[1388] 軽トラ1番返信 削除
2024/4/2 (火) 11:37:00 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

妄想も色々と材料が必要でしょうか
V12をぶっ飛ばしたり高速を流して走ると気持ちいい
ですが 田舎道でソレを行ってもそれ程有り難くないかも
しれません。

仰るとおり価値観とライフスタイルですね

> アメリカで大人気の日本車、「軽トラック」です!
> 4WDだと畑に乗り入れても大丈夫だし、使用後の草刈り機や小型耕運機も気にせずそのまま放り込めます。
> ご近所さんの2軒に1軒は軽トラがある田舎暮らしだと、これが妄想の限界か?(>_<)


職場の東京都下でも軽トラは極めて有益な車で活躍しています
お客様でも軽トラが多い
郊外や田舎に行けば軽トラは最強ではないでしょうか?
学生時代最初に自分の車として使えたのは 5万円の軽トラです
モトクロッサーを運ぶために親におねだりしました。
とにかく便利でした。ただ360ccでパワーが足りなかった。
あと車中泊もできなかった。
その点軽の1BOXも使い勝手がいいですね。

私はオモチャのために原資を使いすぎ
いずれ出来なくなります(^^;)


[1389] Re:軽トラ1番返信 削除
2024/4/2 (火) 19:15:53 好事家
__ / __

▼ わんこさん

中学時代からの親友が定年後自宅で自動車整備をしています。
本日はスペーシアのタイヤ交換をお願いに行ってきました。
彼は根っからの車・バイク好きで、プリンススカイライン、N360、スバル360、2サイクル ジムニーなど旧車を中心に動態保存しています。
スーパーカブは7台もあったので70年代の90ccを以前譲って頂きました。
今日行ってビックリしたのは、いすゞ製ハイブリッドディーゼルのキッチンカーがいつの間にか増えてました。
当分使用する予定は無いとの事、冷蔵庫・調理器具・シンクがあるのでキャンピングカーで使えそうでした。
6人乗りのアルファード「エグゼクティブ ラウンジ」なんかもあるけど、彼が乗るのは大抵軽トラです。
半世紀近く整備士をやってきたツナギ姿の彼に軽トラはベストマッチ!

> その点軽の1BOXも使い勝手がいいですね。

50代の時仕事でスズキ エブリイに8年間乗ってました、毎年新車に乗り換えという贅沢さ?です。(^^);
荷室が完全フラットで積載能力は抜群でした。
 
>学生時代最初に自分の車として使えたのは 5万円の軽トラです
>モトクロッサーを運ぶために親におねだりしました。


> 私はオモチャのために原資を使いすぎ
> いずれ出来なくなります(^^;)


「鮒に始まり鮒に終わる」といいますので、わんこさんの「終の車」はやはり軽トラでしょうかね? (^^)


[1391] Re2:軽トラ1番返信 削除
2024/4/2 (火) 22:04:17 HIJ
__ / __

好事家さん
わんこさん

軽トラはいいですよねえ。原点です。
なんてったって、2シーター、FR(MR)の五速マニュアルでしょ!

わんこさん
車中泊は加齢で夜間頻尿が進んでくると辛いです。安宿に行くのがよいかと。
それから横になるなら、この際、荷台にフレームを付けてテントのようにし、エアーマットを敷くのが一番寝心地がよいかと思います。

それこそ、スパルタン。ひとつの「極致」かと。
程度の良い、旧いスバルかホンダが欲しいですね。それこそミッドエンジンのものが。
>


[1392] Re3:軽トラ1番返信 削除
2024/4/3 (水) 05:02:17 好事家
__ / __

▼ HIJさん

> 軽トラはいいですよねえ。原点です。
> なんてったって、2シーター、FR(MR)の五速マニュアルでしょ!


そうですね、ほとんどの乗用車がオートマになった現在でも軽トラはマニュアル比率がたかいですから。
自動車初のDOHC搭載車はホンダの軽トラでバイクより2年早かったのもスゴイです。



[1393] いいお話し返信 削除
2024/4/3 (水) 08:15:23 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

中学時代からのご友人と続いている 素晴らしい
育った環境はその人のベースですので同じ出身を
感じさせますよね。

自動車の整備をプロとして行いながら かなり古い車や
バイクを動態保存されているそうで本当にお好きでないと
なかなか出来ることではありません。
好事家さんのご自宅にあるカブはその方のカブ90ccだった
のですね、とても程度が良く上品でビックリしました。

キッチンカーは営業として使えるものなのでしょうね。
私が今 興味があるのは その方の中では
> 6人乗りのアルファード「エグゼクティブ ラウンジ」
です。



職場の社員旅行で10系?をキレイにして使いましたが
これで充分!と思わせるユーティリティと乗り心地でした。
パワーはちょっと足りないけど
Goさんがハイエースに色々と手を加えていますが
私は乗り心地オタクなのでアルファードでテント・キャンプ系
をやってみたいです。

> 50代の時仕事でスズキ エブリイに8年間乗ってました、
>毎年新車に乗り換えという贅沢さ?です。(^^);

なんとこれまた贅沢な、
税金対策??とにかく新車はいいです。
経済を回さなければいけません

> 「鮒に始まり鮒に終わる」といいますので、わんこさんの「終の車」はやはり軽トラでしょうかね? (^^)
私にとって軽トラは道具でした
思い入れとしてはホンダZです
元々軽自動車出身で これから原資がなくなり衰えてきたら
軽自動車に戻るでしょう。
そんな意味でもプレオは私の素性を見るようであるだけで
落ち着きます。

スズキのソリオとかトヨタの似たの(未経験)
普段使いに乗ってみたいです。
でもお得感で10数年落ちのドイツ系に行ってしまうんです


[1395] Re:いいお話し返信 削除
2024/4/3 (水) 22:28:37 好事家
__ / __

▼ わんこさん

> 私は乗り心地オタクなのでアルファードでテント・キャンプ系
> をやってみたいです。


レガシィツーリングワゴンの頃はキャンプに良く行ってましたが、今は体力・気力的に無理です。(>_<)

 
> > 50代の時仕事でスズキ エブリイに8年間乗ってました、
> >毎年新車に乗り換えという贅沢さ?です。(^^);
> なんとこれまた贅沢な、
> 税金対策??とにかく新車はいいです。
> 経済を回さなければいけません


厳密には長くて1年、短い時は半年も乗ってなかったです。
当時スズキのディーラーに勤務しており、エブリイは私が外回りに使う社有車でして、中古車部門からのリクエストにより程度の良いタマを提供するために頻繁に新車に乗り換えていました。

> 思い入れとしてはホンダZです

「水中メガネ」ですかね、デザインが奇抜でした。

> そんな意味でもプレオは私の素性を見るようであるだけで
> 落ち着きます。


我が家のスペーシアの前はプレオ(マイルドチャージャー)でした。
燃費は良くなかったですが、低速からのトルクは充分有りました。

> スズキのソリオとかトヨタの似たの(未経験)
> 普段使いに乗ってみたいです。


友人から新車の購入相談を受け、ソリオをお勧めしました。
その友人がソリオを購入して数か月後には奥様がソリオバンディットを購入、余程気にいったみたいです。
ソリオやスイフトは本当にコストパフォーマンスに優れていると思います。


[1396] キャンプ返信 削除
2024/4/4 (木) 19:17:21 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

中古車部門からのリクエストがあるそうで
エブリイは外回りに使ったそうで会社が
支払ってくれたのですよね?

ソリオは良さそうですね
まだ経験していないので機会を見つけて乗ってみたいと
思います。
トヨタが真似をしたのでしょうか、
サイズがとても近いのを後から造る と聞いたことが
あります。

>レガシィツーリングワゴンの頃はキャンプに良く行ってましたが、
>今は体力・気力的に無理です。(>_<)


キャンプに良く行かれていたそうで 私も最近憧れていて
バイクか車でやってみようか?と思います。
でも偶にしか行かないのであれば旅館やホテルでいいかなぁ
と軟弱になっています。

折角 みんなで行くのなら 設営する時間を温泉や宴会に回したい。
1人で気ままにテントを張れる時間が得られないと難しいです
何だかんだ言い訳して行わないんです(>_<)


[1397] Re:キャンプ返信 削除
2024/4/4 (木) 20:49:57 好事家
__ / __

▼ わんこさん

> エブリイは外回りに使ったそうで会社が
> 支払ってくれたのですよね?


ガソリン代を含めすべて会社負担で乗っていました。
 
> キャンプに良く行かれていたそうで 私も最近憧れていて
> バイクか車でやってみようか?と思います。
> でも偶にしか行かないのであれば旅館やホテルでいいかなぁ
> と軟弱になっています。
> 折角 みんなで行くのなら 設営する時間を温泉や宴会に回したい。
> 1人で気ままにテントを張れる時間が得られないと難しいです


ケビンを利用するのも良いですよ、手ぶらで行ってもレンタルが充実しています。
私が良く利用していたのは「島根県立石見海浜公園」
https://kkisp.jp/camp/contents02/
https://kkisp.jp/rent/

高速道路のICも近く、公営ですので料金も安いです。
浜田の漁港やショッピングセンターで食材を買い込み、バーベキューやってました。
海水浴シーズンは人が多いのでその前後が狙い目です。
 
探せばわんこさんの周辺にもこんなところがありそうですが。


[1398] 手ぶらで返信 削除
2024/4/5 (金) 08:08:33 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

おはようございます
5月にバイクツーリングを予定していますが
1泊なので旅館になると思います。

連休がないのが私のダメなところで
そろそろ土曜日を月に1回でも休みにしてお泊まりの
遊びが出来るようにしたいと思います。

> ケビンを利用するのも良いですよ、手ぶらで行ってもレンタルが充実しています。
> 私が良く利用していたのは「島根県立石見海浜公園」


手ぶらで行ける いいですね!
最初からハードなのではなく お気軽にできて
雰囲気を楽しめるのがいい

テントなら 下記の場所に行きたいと思いました

https://wanko.pecori.jp/BIKEBBS/cyclamen.cgi?tree=s920#920

バンガローだと絶景観が足りないと思いますが
これも候補にしてみます。



[1390] CLバンパー鈑金代金返信 削除
2024/4/2 (火) 21:44:07 HIJ
__ / __

横から失礼いたします。
わんこさんからお譲りいただいた銀CL、駐車スペースの取り付けが悪く石垣にぶつけてしまいました。
ちょうど車検時期で、これはわんこさんのメンテがすばらしく、諸経費を除くと10万円をちょっと切った金額で済みました。エンジンオイル交換も入ってです。
そこで鈑金の見積もりをお願いしたのですが、なんと50
万円超。1cmほどの傷のついたヘッドランプをもし交換すると、さらに40万円とのこと。

もう購入金額に手が届かん勢いです。当然(!)そのままです。
モードリに持って行ったところ、ベンツのバンパーはセンサーが組みこまれていて、普通の塗料だとダメだと。したがって、修理は行えないと。

ということで、たいした凹みではないので、すこし考えます。

高級な車が高価なことはわかりますが、こう言ってはなんですが、走りと関係のない「普通の箇所」は普通の値段であって欲しいですね。

わんこさんのアストン、その意味では「走りに関わる」部分です。それだから仕方ないのかなあ、と言える金額かどうか。
悩ましいというより、辛いですね。

私は95年のランクルプラドに乗っていますが、これを買ったランクル専門の中古業者には、月々4000円弱で、年間300000円までの修理が保障されます。いろいろと直しましたが、極めつけはシートがリクライニングしなくなり、旧すぎてメーカーにもディーラーにも(新品も中古も)部品かなく、結局レカロの新品を保障で付けてもらいました。
トヨタですから、そもそもの部品も安く、ショックからナビの故障まで対象なので、とても気分が楽です。ぶつけても、第一に頑丈ですし、凹んでも自分で叩いて直しています。なんといってもクロカンですから、悪路でぶつけてなんぼのものです。

とはいえCLでとろけてしまうと、もうランクルプラドは歳の身には辛いです。壊れたら、高額でもなんとか修理して、この極楽気分に浸っていたいと思ってしまいます。
これが加齢ということなのかとも。ただ、老齢者=年金生活者ですから

さてさて


[1394] アストンの整備より割高!返信 削除
2024/4/3 (水) 08:35:14 わんこ
__ / __

▼ HIJさん

CL550のバンパーの板金塗装で50万円超
ライト交換で40万円
DB9の見積もりよりスンゴイですね(>_<)
色々と他を聞いてみてください。
カーコンビニとかデントリペア屋さんでも

>とはいえCLでとろけてしまうと、もうランクルプラドは歳の身には辛いです。
>壊れたら、高額でもなんとか修理して、この極楽気分に浸っていたいと思ってしまいます。
>これが加齢ということなのかとも。


一部は合っていますが 間違えておられます。
まだお分かりでないようで(^^)
本当に良いモノを知ってしまったから、
歴然と違う ハイグレードな道具を手に入れてしまったから、
ではないでしょうか。
加齢は大きな要素ではないと思います。快感に於いて

同じ道を走って路面が違う様に感じる、このレベル差が
どう成り立っているか?
もう少し体感し分析され、中間グレードに乗って比較すれば
整理されると思います。
乗り心地に鈍感な方は分かりませんが HIJさんなら
直ぐに分かってもらえると思います。

ジャガーのエアサス 7シリーズのコイルサス カイエンのエアサスと
乗り比べて自分なりの評価がありますが
そんなお話しができればと願っています。

私が今 一番興味があるのは HIJさんが
お知り合いが購入された W221 S550との比較されること
です。

エアサスとABC セダンとクーペ
それを比較して個性が明快になると期待しています。
乗せてもらうならセダン、が評価として出てきて当然だと
思いますし。エアサスとABCの差は それこそベンツ乗りの
数%も体験されていない事、そこがベンツ社の乗り心地の
核心なのに。

私がたまに、長距離高速道路で移動するのだから
CLに乗りたい と思うのは単なる好みの違いではなく
足回りのグレードの差なのだと思っています。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851