[▲前のスレッド]

[1435] 青CL550を使って返信 削除
2024/4/28 (日) 10:42:48 わんこ
__ / __

昨晩、青CLで秋田へ走らせました。
渋滞が全く無くドアーtoドアーで6時間かからず
新幹線より早く着きました。

銀CL550を上回る快適性で滑る様に走り
ものすごく路面の悪い国道13号の荒れた路面も
難なくこなしました。
唯一大きな凸凹で衝撃が来るのが気になりましたが
最上級の乗り心地だと思います。

エンジンの綿密な感覚では銀CL550に及ばないものの
高速道路でのパワーはターボの魅力てす。
タイヤのグリップが良いので安心して走られ
られました。
リアにフィルムが貼ってないのでおばあちゃんも
景色が見られて喜んでいました。
静かな路面だと新幹線に乗っている様です。

運転しながらABCを感じながら、至福の時間を
楽しみました。
唯一、東北中央自動車道の遅い車による自由に
走れないことだけがストレスで、快調に走らせて
いる時は、愉悦だけで疲れを全く感じませんでした。

同乗者も、全然短い感じ、仙台より近い感じ
との感想でした。
こんなにいい車、他にないくらい自分に合っている
と思います。

本懐を遂げました


[1440] 銀CL550を使って返信 削除
2024/4/29 (月) 15:52:04 HIJ
__ / __

数日前、ドイツの友人を連れて一日半、出国まで走らせました。500kmちょっとです。

最近難聴があり、318tiやランクルプラドではエンジン音で会話がよく聞こえなく難儀をしていたのですが、銀CLでは問題がありません。

乗り心地は18インチのこともあるのでしょう。高級なソファのそれです。終始コンフォートモード。スポーツカーのようにコーナーでもしっかりと支えてくれるというより、まさに大船に乗ったかのように、大らかに包み込んでくれます。速度はそれほど感じていませんが実際にはそこそこ出ていて、同じコーナーをその速度を出して318tiで回ったら、そのときは脚を踏ん張り、シートに身体を押しつけて、タイヤを鳴らして乗っているだろうな、という感じです。小さく音楽を掛けっぱなしにしながら、快適なドライブでした。

フォルムからしてスポーツカーですが、この車にしてから、スピードを求めることをしなくなりました。普通になにごともなく走っていることこそが楽しめていることに気づきました。全体的に大きいので、実際の車高はそれなりにあります。つまりスポーツカーのように地べたに張り付いていないので、乗り降りも楽(腹筋への負担がない)ですし、視界もよいのです。友人は景色ばかり見ていました。

途中渋滞にも巻き込まれましたが、ACCがあればもっと楽なのだろうな、と思った程度、要するにコンフォート&ラクジュアリの名を冠するに不足ない快適→至福の時でした。しかし、ベンツは疲れない車を作りますよね。その余裕からか、この車を入手するまで欲しくて仕方なかった自動ブレーキの必要にまで頭がいきません。

よく「ベンツはあがりの車だ」と言われますが、本当にそうかもしれません。「次の車はどうしようか」という言葉を発するとしたら、次への期待ではなく、いまのものが失われる恐怖と焦燥です。つまり、いまが「最善」なのでしょう。満足しています。


[1442] Re:銀CL550を使って返信 削除
2024/4/29 (月) 17:29:28 わんこ
__ / __

▼ HIJさん

CL550を使われてのインプレを楽しく拝見しました。

純正18インチの大船に乗った乗り心地を提供できて
さぞかしご自身も満足されたことと思います。
ご友人も感じられたことでしょう。

飛ばそうとしなくても速く走れてしまう。
そしてラクで快適。
それは他と比較すると、明らかになってくると
思います。
私は快適過ぎることはないのですが、あまりにも
簡単にスピードが出てバーチャルな運転感覚で
怖いと思いました。
振動やノイズが少ないことはよいのですが
怖さが少ないのは考えものです。
結局、ブレーキは限界が限られていますので
唯一疲れるのは前に遅い車がいて気持ちよく走れないこと
だけてした。
他はいくらでも運転していたくなる。

今が最善、とは素晴らしい!
人生最善をつくせば良いことがありますでしょう。
乗られた方もHIJさんの評価が高まるに違い
ありません。
何故なら、CL550な選択はご自身そのものであり、
乗り心地で潜在的な判断が刷り込まれると
思うのです。

我が家でも同様であります
他を経験すれば直ぐに分かるので。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851