| 先月に仕事で車を使う用で MAZDA2を借り、
横浜から首都高-東名高速を使い、御殿場まで往復しました。
車は 1.5l FF。 MAZDA2の場合、ミッションは CVTではなく 6ATでした。
また、当初はOEMと思ったものの、海外向けの MAZDA2はヤリスのOEMとありますが、
国内向けは同一ベースかどうかが明確でなかったです。
さて、1.5l FF 6ATとなると、エンジンは軽く回るけど加速はそれなり以下、
と思うところ、これがなかなか不満が少ない。
ギヤの選択が秀逸で、発進時は低いギヤで上まで引っ張るし、
高速からのブレーキでペダルの踏力以外の制動力を感じます。
6ATをマニュアルで操作した際は、ショックも非常に少なく、
前に押してシフトダウンなのに慣れが要る程度。
実際には、自動モードだけで高速はカバーできます。
ステアリングは高速だと少し甘さが気になるものの、
コンパクトカーなりの特性と納得できるレベル。
ブレーキは素晴らしいです。
首都高で前方に急な下り坂、急制動レベルで踏んでも
タイヤは鳴かずノーズダイブも気にならない。
なにより、ドライバーがコントロールして減速している範囲を越えない。
アンダーもよわく、むしろ新しいFF車で抑えられてる
タックイン気味の挙動がむしろ感じられるのが面白い。
急ハンドルでも向きをきっちり変えます。
正確には、気持ち10に対して 8くらいまでは応じる感じ。
しいて言えば、1台に万能を求めるとした場合に、
4人乗車は問題ないとはいえ、ちょっとした旅行には荷室が
足りるかどうか。
それ以外、近所の足から 2人までの長距離ドライブには、
まぁこれでも十分いいね、です。
6ATのフィーリングも素晴らしかったのですが、
いちおうヤリスで価格をみると。
Z(ハイブリッド車 1.5L・2WD) 2,496,000円(税込)
Z(ガソリン車 1.5L・CVT・2WD) 2,154,000円(税込)
Z(ガソリン車 1.5L・6MT・2WD) 2,050,000円(税込)
X(ガソリン車 1.0L・CVT・2WD) 1,501,000円(税込)
https://toyota.jp/yaris/grade/
MAZDA2の高速メインで、燃費は 16km/lでした。
ハイブリッドは要らないこととして、
MAZDAのディーゼルは「回らないディーゼルと
トルクの薄いガソリンの組み合わせ」感が強かった
印象あるので選ばないこととして、1.5lガソリンで
乗ると、普段の足としては文句ないですね。
ただし、飽きずに乗れるかどうかは未知数。
その点で、トヨタよりは MAZDAを推したい。
|
|