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[1447] ヤリスの印象返信 削除
2024/5/14 (火) 08:28:35 わんこ
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秋田の実家で奧さんが1週間レンタカーしたヤリス
1000ccの3気筒仕様ですが乗せてもらいました。
そのインプレです

28日に小安温泉やドロ湯温泉に行ったあと時間があったので
Goさんとひらのさんと一緒にでました。
Goさんが
「マツダ2(ヤリスのOEM)をレンタルしたのだけど、とても良くて
 感動した。1500ccの4気筒なのもあったけど」
「とにかくバランスがよい 足回りも乗り心地も素晴らしい
 フラフラせずコンパクトな車のネガが少ない
 ブレーキタッチもジワッと効いていい感じ
 アンダーっぽくないんだ」
排気量が1.5倍違えば別物なのでしょうけれど シャーシーや
足回り ブレーキ関係はそれ程差が無さそう

実際に運転してみてなる程 Goさんが感心したのも分かります。
ボディー剛性が高く乗り心地オタクの私でも納得の仕上がり
いえ 前に代車で借りたカローラフィルダーも良かったですが
それを上回る完成度の高さ

エンジンはミニマムでCVTですから気持ちいいとかありませんが
充分に実用的。秋田の山道を走るのに何の不満があるのか!?
軽自動車より遙かにドライバビリティがよく しっとしとした
ステアリングフィール ブレーキのタッチに安っぽさが
ありません。ミシリとも言わない内装の取り付け 足回り 駆動系
のバタ付きの少なさ。
高級な車に乗っているような とまではなりませんが
ドイツ車みたいに重ったるくならないのがいい。
ロードノイズもこのクラスにしては低い! 奧さんは
「薄い感じ」と言うけど薄い素材なのに包まれ感は見事です。
フンワリ凹凸を越えて ピッチングが起きる手前で
減衰力が効いている
コーナーも攻めようとしても破綻しないし アンダーっぽく
ならず切り足せば回っていくから不思議
トレッドに対してホイールベースが短い感じです。

「貴方ならこの車の何処に文句を付けますか?」
であります。

Aピラーが迫っていて ハイトワゴンやボクシーみたいな
広々感はありませんがそうならCL550だってかなりガラスが
前傾して圧迫感があります。
室内に慣れれば 足として申し分ない車 これ以上何を望もう
そうGoさんが乗られた1500cc4気筒なら走りもグッと
期待出来る。

トヨタの底力 というか足回りのセッティングと今回の
ショックアブソーバーの設定を誰が指示したのか?
そして仕上げたのか知りたいなぁ と思いました。
データーや公式で既に決まっているとしたら
素人が云々言える領域ではないは当然でしょうか。

後部座席もGoさんが乗っていてそれ程窮屈では
なかったそうですし コンパクトで狭いところでもOK
「みなさん よい車に乗っているんですね」
であります。


[1448] MAZDA2から感じたこと返信 削除
2024/5/14 (火) 09:34:27 Go
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 先月に仕事で車を使う用で MAZDA2を借り、
横浜から首都高-東名高速を使い、御殿場まで往復しました。
 車は 1.5l FF。 MAZDA2の場合、ミッションは CVTではなく 6ATでした。
 また、当初はOEMと思ったものの、海外向けの MAZDA2はヤリスのOEMとありますが、
国内向けは同一ベースかどうかが明確でなかったです。

 さて、1.5l FF 6ATとなると、エンジンは軽く回るけど加速はそれなり以下、
と思うところ、これがなかなか不満が少ない。
 ギヤの選択が秀逸で、発進時は低いギヤで上まで引っ張るし、
高速からのブレーキでペダルの踏力以外の制動力を感じます。

 6ATをマニュアルで操作した際は、ショックも非常に少なく、
前に押してシフトダウンなのに慣れが要る程度。
 実際には、自動モードだけで高速はカバーできます。

 ステアリングは高速だと少し甘さが気になるものの、
コンパクトカーなりの特性と納得できるレベル。

 ブレーキは素晴らしいです。
 首都高で前方に急な下り坂、急制動レベルで踏んでも
タイヤは鳴かずノーズダイブも気にならない。
 なにより、ドライバーがコントロールして減速している範囲を越えない。

 アンダーもよわく、むしろ新しいFF車で抑えられてる
タックイン気味の挙動がむしろ感じられるのが面白い。
 急ハンドルでも向きをきっちり変えます。
 正確には、気持ち10に対して 8くらいまでは応じる感じ。

 しいて言えば、1台に万能を求めるとした場合に、
4人乗車は問題ないとはいえ、ちょっとした旅行には荷室が
足りるかどうか。
 それ以外、近所の足から 2人までの長距離ドライブには、
まぁこれでも十分いいね、です。

 6ATのフィーリングも素晴らしかったのですが、
いちおうヤリスで価格をみると。


Z(ハイブリッド車 1.5L・2WD) 2,496,000円(税込)
Z(ガソリン車 1.5L・CVT・2WD) 2,154,000円(税込)
Z(ガソリン車 1.5L・6MT・2WD) 2,050,000円(税込)
X(ガソリン車 1.0L・CVT・2WD) 1,501,000円(税込)
https://toyota.jp/yaris/grade/

 MAZDA2の高速メインで、燃費は 16km/lでした。
 ハイブリッドは要らないこととして、
MAZDAのディーゼルは「回らないディーゼルと
トルクの薄いガソリンの組み合わせ」感が強かった
印象あるので選ばないこととして、1.5lガソリンで
乗ると、普段の足としては文句ないですね。
 ただし、飽きずに乗れるかどうかは未知数。
 その点で、トヨタよりは MAZDAを推したい。


[1449] Re:MAZDA2から感じたこと返信 削除
2024/5/14 (火) 09:51:25 Go
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 家族が普段使いして、たまに自分も運転する、
そういう時には、強くお勧めしたいですね。

【試乗記】マツダ2 15 BD(FF/6AT)
https://gazoo.com/car/impression/wcg/23/08/04/w0000148292/

例えば、コンパクトとミニバンを持っていて、
使用頻度が高いのはコンパクトの場合、
年に数回の旅行に使うミニバンこそレンタカーでいい、
そういう考えも理性的かと思いました。
(えぇ、自分には合わない考えです −−;)


[1450] 良いと欲しいは返信 削除
2024/5/15 (水) 08:09:50 わんこ
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▼ Goさん

仕事柄頻繁にレンタカーに乗られますから 豊富な経験から
色々な判断ができるのでしょうね

マツダ2
借りられたのはハイブリッドではないのですね
>>1.5l FF。ミッションは CVTではなく 6AT
CVTを好まない私としては 是非 経験したいです。
1.5Lに6ATを投入する決断には 明らかにコストより
乗り味を重視していると思うのです。
試乗記もかなりの高評価

是非、経験したいです

>ただし、飽きずに乗れるかどうかは未知数。
>その点で、トヨタよりは MAZDAを推したい。


そう 経験したいけど 買って乗りたいか?
となると話は別
今日はプレオで通勤しましたが 五月蠅さはヤリスの
何倍もありますし 車体の安定性から乗り心地
全てヤリスに劣ります
それでも 片道4Kmくらいなら これで充分だなぁ
です(私には同じカテゴリーに感じる)

お得な価格になった時 足車が無ければ?
(これがまずあり得ない設定)
マツダ2を候補にしたいと思います。

1500ccの6AT いいだろうなぁ...


[1452] 雑音です返信 削除
2024/5/15 (水) 16:03:23 HIJ
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せっかくヤリス+マツダ2で盛り上がっているところ、横槍をいれるかたちですみません。
私は銀CLに到達する前、国産車の試乗を15台くらい試みました。小さいのはヤリスやNOTE、大きいのはランクル300、尖っているものとしてGRヤリスやGR86です。最近の日本車はとてもよくできていますが、それぞれに購入に至らない点がありました。詳細はここでは避けます。

そのなかで一台だけ、「これでいいかな」「これでいいじゃない」と思ったのが、トヨタのプロボックスでした。商用車です。なにしろ、実用本位。だから、本当に実用的。シートも大きいし、水平まで倒れるし、大きなペットボトルも入るし、机もついています。そしてなにより、ドライブフィールが一番「ダイレクト」でした。この前のモデルはATだったそうで、そちらだったらさらに良いのでしょう。

ただ格好が商用車。と思いきや、ネットで「プロボックス カスタム」と検索すると出てくる、出てくる。みなさん車両価格以上のカスタム代をかけて「オシャレ」にしています。あるいは(平気で10万キロはまだ序の口、平気で20万キロ以上走るそうなので)下の方の数十万円程度のものを購入し、100万カスタムにかけている人もたくさんいるようです。

これは乗ると分かります。スーパーカブです。別の意味での私の「終の車」。最後は「これで安心」と思っています。問題は、自動ブレーキがダイハツ製らしく、トヨタのそれとは比べものにならないほどショボいという噂で、それが「終の足」として使うには、気になるところですが。まあまだ数年ありそうなので、いま悩む話ではありませんが。

ぜひ1度お乗りになってみてください。
すみません。せっかく盛り上がっているところ、横から余計なことを。


[1453] よく見ます返信 削除
2024/5/16 (木) 19:08:59 わんこ
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▼ HIJさん

終の車選びで15台くらい国産車に試乗されたそうで
購入に至らなかったのは 欲しいと思う何かが
無かったからでしょうか。
良く出来ていても内燃機 エンジン付きの自動車として
ワクワクさせてこないと反応しないのではないか?
と思います。

その中でプロボックスに一番反応された とおっしゃって
いました。
スーパーカブ的に外連味がなく実用的で道具として
良く出来ているとのこと。
実際に運転してのフィーリングも質実剛健と言うか
ハイブリッドやEVよりエンジンを感じさせ
操作系もダイレクトなのではないか?と想像します。
肝心の安全装備に不安があったそうで 終の車として
選ぶには気になるところもあるそうですが、
是非、経験したいと思います。

https://cobby.jp/probox-interior.html
プロボックス内装

ネットで見ても色々なアイテムが置けるように
工夫されていてユーザー目線を感じます。
そう言えば この車 よく見ます
売れているのでしょうね、
やはり優れた車は売れる!
いいお話です。

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