| ベンツS221 S550(2010年モデル、走行30000km)に乗りました。エアサスですよね。銀CLも同年、走行は3万キロ代中程です。またタイヤは私がインチダウンしていることもあり、同じサイズです。だいたい同じかと。以下、あくまでも主観。かつ、その車のタイヤの状態が極めて悪かったことを前提にしてお読みください。
まず、重厚です。200kg近く重いですから当たり前ですね。とくにリアに重さを感じました。操縦性は、攻めたわけではないのでその速度域ではわかりませんが、とても似ています。当然、CLの方が軽快です。
気になるのは乗り心地です。これは、同じ方向性ですが、異なりました。タイヤのことがあるので断定はできませんが、結論からいえばABCの方が良い、と私には感じました。S221が「ポン」ないしは「ポーン」といなすところを、CLは「ボヨーン」といなします。この表現だとCLの方が頼りないように感じるかもしれませんが、けっしてそうではありません。S221の方が、あるいみでスポーティ(インチアップないしは幅広タイヤを履いた感じ)と言ってよいかもしれません。先入観もありますが、前者がパンパンに空気の入った浮き輪だとすると、後者はウォーターベッドのような感じです。こんな表現ですが、どちらもネガティブなものではありません、念のため。
またコンフォートとスポーツとの違いは、S221の方がはっきりと感じることができます。これなら積極的に変更する意味があると思いました。CLでは(私は)ほとんどコンフォートです。CLは大きな入力があったとき、「アレッ!」と思うところまで沈み込んで、しかししっかりと支えてくれる感じがありますが、S221は普通にポンポンと支えてくれます。結果、CLの方がエレガントです。走り出しなどCLはちょっと頼りないときもあるような気がします。「頼りない」というのは柔らかいとかいうのではなく、動きがまだ本調子でないという感じです。温度が関係あるのかもしれません。
というのが、素人のブリーフインプレッションです。最初に書きましたように、タイヤの問題があるので、即断はできませんが。私としては、Sセダンが予想以上にスポーティにも走れるので良い意味で意外でした。ベンツですから、当たり前といえば当たり前ですよね。逆にCLはクーペ(インチダウンしてはいますが、AMGのバッチをつけています)ですが、むしろエレガントでした。
以下、私事ですが、ようやくCLを振り回せるようになりました。もともと大きな車は苦手でした。しかし見切りはよいし、回転半径は小さいと、すぐに加速してくれるし、そのようないみで、中低速でもスイスイと(雑踏を)走り抜けてくれます。あと別件ですが、当初は私のミスで、さらに最近外在的に、嫌なキズと凹みがついてしまいました。前者はなんとかなるとして、後者はデントも鈑金もできそうもないところです。使っていれば仕方ないとはいえ、哀しい。私の「履歴」ではありますが。。。。 |
|