[▲前のスレッド]

[1487] X308車検整備を終えて返信 削除
2024/6/16 (日) 13:21:13 わんこ
__ / __

S1191さんのお知り合いのシャッター付きガレージに保管
させてもらっているX308 XJサルーン
S1191さんにジャガーランドローバー杉並まで
車検整備に入庫してもらいました。何て贅沢な!
そして本日引き取りに行きました。

このディーラーはシリーズIIIを始め 古いジャガーの
整備が多く この手の車好きにとっては メカニックの腕と共に
いろいろな情報があり整地と言えるでしょう。
ご覧の通りジャガーファン 英国車ファンなら
涎が出てきそうな車が多くあります。

昨年の暮れ以来なので久々にジャガーを味わいたく
MR-Sとの交換をお願いしました。
MR-Sは ほぼ完璧な状態なのでガンガン乗ってもらいたく
洗車して内装を掃除して預かってもらいました。
できれば気軽さの中に思いの他のよいまとまりと
シャープな走りと快適性の両立を味わっていただきたいと
思います。
リアを開ければ簡単にバッテリー接続できます。

S1191さんには私の希望を全て受け入れてくださり感謝です。


[1488] 経営者が変わって返信 削除
2024/6/16 (日) 13:23:04 わんこ
__ / __

2年前?の6月からジャガー東京からBCジャパンに代わり
店内の陳列から変わったのを感じます。

セダン系の陳列が無くなり人気のレンジローバーが殆ど
今の消費者動向が感じられます。
Fクーペがありましたが2000万円の特別バージョン
ジャガーのXJシリーズは途絶えてしまったのか
セダン系が弱いのか寂しさを感じます


[1489] オイル交換返信 削除
2024/6/16 (日) 13:28:01 わんこ
__ / __

ジャガーの基本整備料があれこれで10万円
オーダーしたオイル交換は4.9万円と
X305のV12で3.8万円くらいだった
のからすると物価高もあり値上がりしていました。
思わず「経営者が変わったから高くなったの?」
と案内してくれた方に聞いてしまいました。

ブレーキ液を交換してハイマウントストップライトを修理
してもらい 諸費用別で20万円で、
いつもよりお安いくらいでした!

画像はFクラスクーペ特別バージョン
5リッターでカーボンブレーキ
2000万円オーバーで昨今の車の値上がりを感じます。



[1490] 久々の味わい返信 削除
2024/6/16 (日) 13:40:51 わんこ
__ / __

キレイに磨かれた美しいスタイルの我がX308に乗ります

アナログチックな造りと 繊細だけど芳醇なフィーリングが
新鮮でした
ベンツに比べ柔らかく優しい革の質感
アストンまではいかないけど心地よい香り
昨今の車には望むべきも無いウッドが使われた統一感のある内装
「こんなに雰囲気のいい車だったっけ?」
と感心しました
小排気量のV8の繊細さとメカニカルなATの味わいで
素晴らしいドライバビリティを発揮する駆動系にビックリ。
思えばCL500の時は このフィーリングでどちらを残すか?
拮抗していたのもうなづけます。
CL550になって特にM273のNAエンジンとなるとX308に
優位な点は少なくなりましたが こと町中での味わいの濃さ
繊細な心地よさは 今でも色褪せません。
何とも言えないソフトな足回りでありながら
滑るように走る滑らかさは現代の車に得がたい魅力です。
前に新型クラウンを借りたときの比較を書かせていただきましたが
乗っての面白さ そして雰囲気の良さ カッコウ良さで
未だに色褪せない と思いました。
青CLに比べても極低回転でのドライバビリティの良さが
あって愛おしさも深まります。

ただ高速道路では「遅いなぁ 前に進まないなぁ」と感じたり、
全体的に緩さを感じさせる造りでもあります。

私が何故 奧さんの320やゴルフを通勤に使いたくならないのか?
はこの車の様な色気 心地よさ 内装のセンスの良さ
そしてソフトな足回りとエンジンから感じる心地よさ
に及ばないからです。
乗るたびにエンターテインメントして心地よく 喜ばせて
くれる そんな車であること、ある程度のラインを超えての
存在であると再認識しました。


[1491] 青い車が並ぶ返信 削除
2024/6/16 (日) 13:42:32 わんこ
__ / __

車庫に置いてみるとどちらも青緑系
何とも言えない色合いで気に入っています。
どちらの色が好き?と自問しても双方譲りません

世間様からはセダンばかりが3台並んでいる それも古い外車
「またアホが」と思われるかもしれませんが
私にはメインテーマなので気にしないことにします。
朝、どちらで通勤したいか?
多少迷ったりして 復活を楽しみたいと思います。


[1492] Re:久々の味わい返信 削除
2024/6/16 (日) 14:09:05 HIJ
__ / __

>この車の様な色気 心地よさ 内装のセンスの良さ

これは理詰めのドイツ車にはまったくないものですね。
さきの「おもてなし」には、これらは必須です。
ここが、ベンツをもっとしても終息しきれないところですね。

端から見せていただいても、豊かさがたっぷりが感じられる贅沢
の極みです。幸福感が伝わってきます。

思う存分お浸りください。そして、ネットでよいですら、
その感覚の「お裾分け」をお願いします。


[1493] おもてなしを感じられる車返信 削除
2024/6/16 (日) 15:58:55 わんこ
__ / __

▼ HIJさん

レスをありがとうございます。
先程は眠くて書いたのでリンク元の文章は
加筆修正させていただきました。

> これは理詰めのドイツ車にはまったくないものですね。
> さきの「おもてなし」には、これらは必須です。
> ここが、ベンツをもっとしても終息しきれないところですね。


「おもてなし」を受けていると感じさせるレベル
ベンツはCLの様にあらゆる快適装備で提供してくれます。
その下のクラスとはクラスが違うことと共に。

アストンは体臭で相性を感じさせますが、ベンツは
W222?でパフュームを発っして訴えてきました。
臭い 香り 体臭が如何に大切か?分かっていて
どちらも乗る人を心地よくさせてくれる。
1度この様な世界に入ると他のは優れた道具の範疇を超えない
と感じます。
先日 秋田で借りたヤリスとほぼ同じ世界
レンタルした最新のクラウンも

> 端から見せていただいても、豊かさがたっぷりが感じられる贅沢
> の極みです。幸福感が伝わってきます。

お褒めの言葉をありがとうございます。
端から見れば一般の方からすれば20年落ちの維持費が大変な
古い車なのでしょうけれど 美味しい食事を食べ慣れてくると
少々苦みやクセがある方を好んだりするのかもしれません。
いえ美しさや美味しさは1度経験すると戻れない面があります。

> 思う存分お浸りください。そして、ネットでよいですら、
> その感覚の「お裾分け」をお願いします。

はい HIJさんの応援に調子づいて吹聴させていただきます!

横に女性が乗ってうっとりしてしまう世界
仕立ての良いフィットしたラインの背広を激安で纏う嬉しさ
乗るたびに高価なホテルの一室で寛いでいる様な感覚になれる

そんな笑みがこぼれるお得感を中古車ファンの方に誘いたいと思っています。


[1494] S1191さんとの会話返信 削除
2024/6/16 (日) 16:22:39 わんこ
__ / __

ディーラーでX308が仕上がるのを待つ間
(ハイマウントストップライトの接着が剥がれてしまって対応していたみたい)
快適な室内でお茶をしながらお話をしました。

話題がX308のフィーリングの良さになりS1191さんが
S「あのドアーポケットを見ても良くデザインされている。
 造る側からすれば それだけで感心する」
 と言われました
わ「そうですか 私はお借りしたシリーズIIIのドアの内装の
  素晴らしさ(中域主体の音も好きだった)が忘れられず
  それを継承しているように思います 造りは圧倒的に
  シリーズIIIの方が豪華ですが」
こんなマニアックな話 恐らく車マニアでも一部の方のみに
通じるのでしょう

以前お客様で国産車の技術者の方が
「先生のジャガーのドアの内張一枚で我が車のダッシュボードまわりの
 コストになるのですよ」
とまるで同じようなことを言っていたのを思いだしました
その時は その言葉の実感が弱かったですが
本日それが追認されるように思いました。

私がディムラーのウッドを集めてしまったのも
単なるリペア用にだけでなくその価値を感じたからでしょう。
まだ有ったかな?

イギリス車やイタリア車にお乗りの方は やせ我慢
の世界にいる面もあると思います。
でも レンジローバーやイボークに乗ると
それだけでないことも分かっていただけると思います。

道具として車は完成し成熟の極みに達し
故障率としては ヒステリーチックに気にする領域にある
そんな中、車を愛でて長年愛用し生活を彩る伴侶となるべき対象、
だとすれば コストと手間がかかった逸品と共に歩むのも楽しい
と思います。

見た目は最後まで大切です


[1496] Re:S1191さんとの会話返信 削除
2024/6/16 (日) 19:36:03 S1191
__ / __

MR-Sは、X308の代わりに格納庫に仕舞いました。

実は、今日の会話の中で、私が一番懐かしかったのは、
高速道路での巡航速度についてでした。

乗るクルマごとに、巡航速度が違います。(同乗者も、
多少は影響しますが、修業不足なので、つい地が出ます。)

法定速度も重々承知しておりますが、私は、乗るクルマで
巡航速度が変わります。それが、そのクルマのポテンシャルと
思うことにしています。安心・安全領域ですか。

加速については、相当我慢強いと自覚しています。
昔のディーゼル乗用車を長期間使っていました。
ただ、「のせた」速度で巡航します。

誤解が怖いので補足しますと、私の運転は前後・横Gとも
穏やかなものです。出せる環境でした巡航しません。
例外は、追い越し車線を法定速度かも知れませんが、
後方も確認せずチンタラ走る輩です。まだ、修行が足りない。
左追い越しはしませんが、左に車線変更して追い抜きはします。
この辺は、10年間、東名の厚木まで通勤した時に体得しました。

板汚しで、失礼しました。


[1497] 一番のストレス返信 削除
2024/6/16 (日) 20:03:06 わんこ
__ / __

▼ S1191さん

今日はお休みなのに車庫への出し入れから
ディーラーまで来てくださり誠にありがとうございます
お陰様で楽しい一時をすごせました
MR-Sは人の車で気を使うかもしれませんが
できれば気軽に乗ってもらえると嬉しいです。

車それぞれ快適な巡航速度があるのは同感です。
CLは特にターボは快適速度が高すぎるのが欠点です。

・追い越し車線を法定速度かも知れませんが、
・後方も確認せずチンタラ走る輩です

私の高速道路での一番のストレスは↑です。
その車のために大きな渋滞を引き起こしてしまう自覚がない。
周囲に対する配慮が欠如している

追い越したら直ぐに走行車線に戻るべきです
私は後ろに速い車がついてきたら直ぐに譲ります。
どうしてマナーが守られないのでしょう

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851