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[1494] S1191さんとの会話返信 削除
2024/6/16 (日) 16:22:39 わんこ
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ディーラーでX308が仕上がるのを待つ間
(ハイマウントストップライトの接着が剥がれてしまって対応していたみたい)
快適な室内でお茶をしながらお話をしました。

話題がX308のフィーリングの良さになりS1191さんが
S「あのドアーポケットを見ても良くデザインされている。
 造る側からすれば それだけで感心する」
 と言われました
わ「そうですか 私はお借りしたシリーズIIIのドアの内装の
  素晴らしさ(中域主体の音も好きだった)が忘れられず
  それを継承しているように思います 造りは圧倒的に
  シリーズIIIの方が豪華ですが」
こんなマニアックな話 恐らく車マニアでも一部の方のみに
通じるのでしょう

以前お客様で国産車の技術者の方が
「先生のジャガーのドアの内張一枚で我が車のダッシュボードまわりの
 コストになるのですよ」
とまるで同じようなことを言っていたのを思いだしました
その時は その言葉の実感が弱かったですが
本日それが追認されるように思いました。

私がディムラーのウッドを集めてしまったのも
単なるリペア用にだけでなくその価値を感じたからでしょう。
まだ有ったかな?

イギリス車やイタリア車にお乗りの方は やせ我慢
の世界にいる面もあると思います。
でも レンジローバーやイボークに乗ると
それだけでないことも分かっていただけると思います。

道具として車は完成し成熟の極みに達し
故障率としては ヒステリーチックに気にする領域にある
そんな中、車を愛でて長年愛用し生活を彩る伴侶となるべき対象、
だとすれば コストと手間がかかった逸品と共に歩むのも楽しい
と思います。

見た目は最後まで大切です


[1496] Re:S1191さんとの会話返信 削除
2024/6/16 (日) 19:36:03 S1191
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MR-Sは、X308の代わりに格納庫に仕舞いました。

実は、今日の会話の中で、私が一番懐かしかったのは、
高速道路での巡航速度についてでした。

乗るクルマごとに、巡航速度が違います。(同乗者も、
多少は影響しますが、修業不足なので、つい地が出ます。)

法定速度も重々承知しておりますが、私は、乗るクルマで
巡航速度が変わります。それが、そのクルマのポテンシャルと
思うことにしています。安心・安全領域ですか。

加速については、相当我慢強いと自覚しています。
昔のディーゼル乗用車を長期間使っていました。
ただ、「のせた」速度で巡航します。

誤解が怖いので補足しますと、私の運転は前後・横Gとも
穏やかなものです。出せる環境でした巡航しません。
例外は、追い越し車線を法定速度かも知れませんが、
後方も確認せずチンタラ走る輩です。まだ、修行が足りない。
左追い越しはしませんが、左に車線変更して追い抜きはします。
この辺は、10年間、東名の厚木まで通勤した時に体得しました。

板汚しで、失礼しました。


[1497] 一番のストレス返信 削除
2024/6/16 (日) 20:03:06 わんこ
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▼ S1191さん

今日はお休みなのに車庫への出し入れから
ディーラーまで来てくださり誠にありがとうございます
お陰様で楽しい一時をすごせました
MR-Sは人の車で気を使うかもしれませんが
できれば気軽に乗ってもらえると嬉しいです。

車それぞれ快適な巡航速度があるのは同感です。
CLは特にターボは快適速度が高すぎるのが欠点です。

・追い越し車線を法定速度かも知れませんが、
・後方も確認せずチンタラ走る輩です

私の高速道路での一番のストレスは↑です。
その車のために大きな渋滞を引き起こしてしまう自覚がない。
周囲に対する配慮が欠如している

追い越したら直ぐに走行車線に戻るべきです
私は後ろに速い車がついてきたら直ぐに譲ります。
どうしてマナーが守られないのでしょう

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