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[1525] Re:目的のための車選び返信 削除
2024/6/25 (火) 17:33:35 わんこ
__ / __

▼ Goさん

海岸沿いを一筆書きで走る
このテーマに沿った車となると 普通車より軽自動車になるの
は容易に分かります。
ハイエースで走りたいとも思われないのも当然でしょう。
海岸沿いの極限まで狭い地域での道路の細さからは。

泊まりはネットカフェの方がラク
となると それこそ車中泊は考えられなくなりますので
置いておくとして、私は平たい快適なベッドがある車を
考えてみます。
雄大な自然の中で寝てみたいので。

さてターゲットとなる テリオスキッド
調べてみました スズキのKeiとは違うのですね。

軽自動車唯一のフルタイム4駆でセンターでフロックをワンタッチで
切り替えられる。
正にGoさん好み Goさんのニーズに合った車ですね!

カーセンサーで見てみました。
287台も出ている
お安いのだとハイエースに有益だったか?
分からないオプションのコストで買えますね(^^)
それに乗り心地も良さそう
それにジムニーより高速道路が楽そう

>やはり乗用車タイプの方が車中泊以外の面に目を向けると気になりました。
そうでしょうね
だって荷物を運ぶための車ではなく運転して
>阿蘇の道を走る間、フロントが静かに滑り出すのを
>ステアリングの感覚だけで掴みながら

な感覚をワゴンRですら分かるのですから
私も欲しくなってしまいそう!

*番外*


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBX-90
X-90は如何でしょう?
地方の港町で目立たない と言う条件かはら絶対に×ですけど
4駆です 幅は10cm広いし 長さも軽自動車より長いのか・・
やはり軽自動車の方がいいですね


[1526] テリオスキッド返信 削除
2024/6/25 (火) 18:04:10 わんこ
__ / __

フルタイム4駆と聞いて自分も乗ってみたくなりました。
アルトワークスの4駆はとてもよかったもの。
インタークーラー付きターボの4WDが良さそう

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU3630867336/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
20万円で買えるんだぁ お安いなぁ
場所は新横浜(^^)

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU6346307953/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
ちょっと豪華版?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5653387812/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610&LOAN=TSUJO
失礼、同じ車をリンクしていました
キレイな方がいいですよね

かなりフラットになる 助手席を前に倒せば
Goさんでも眠れる?

エンジン 縦置きなんですね!!



[1527] Re:テリオスキッド返信 削除
2024/6/25 (火) 21:58:13 Go
__ / __

 よく知らない車種を買うならと考えた場合、
仕様とその変遷を調べます。
 年式は新しい方がいいとは限らないものの、
やはり基本装備が充実してくる場合が多いので。

 テリオスキッドの場合、
  全高 1,675-1,740mm カスタムグレードは車高が低い
  2002年式以降で大きな機能追加はない。

 いくつかピックアップされたのが 10万km以内で
安く、実は自分も探してたのにと思ったら、2002年以降
のフィルタをかけて検索してたからでした。

 狭小な道を走るのが目的じゃないので、
買って 1度使ったらもう乗らなくなった、
なんてことになるのもよくないですが、
期待せずに乗ったら意外に面白かった MAZDA2の例もあるし、
テリオスキッドを使い倒した先人の投稿を見ると、
秘境の旅には最高の 1台といって間違いないかなとも思うし。

-----
 X-90は、というか、車中泊にもっとも向かない
のが 2シーター車。
 軽トラも 2シーターだけど、二台に段ボール箱の
寝床を作るという案もなくはない。
 やはり、乗用車ベースの SUVよりな車がいいですね。


[1528] ワクワク返信 削除
2024/6/25 (火) 22:35:14 わんこ
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▼ Goさん

テリオスキッドの中古車と記事を読んでいます。
ジムニーやパジェロミニまでハードさはいらないけど
一般道で快適で速いのがいい。
縦置きエンジンでフルタイム4駆 ロードクリアランス200mm
いいですね

https://www.webcg.net/articles/-/22436
WebCG ドリームカー

みんカラのインプレだと普通に運転するのには
視界も高いしイイ感じだそうです。
64馬力

プレオの64馬力よりターボの方が期待できそう
チューニングもできそうだし
それにCVTより4ATの方が絶対によい!
乗り換えてしまう?

普通車のテリオスはカーセンサーにありませんでした
1.3リッターターボに期待したのですが

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5671002698/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610&LOAN=TSUJO
ビーゴ トヨタラッシュは1.7m 幅以内のフルタイム4駆
軽の方が優位かな?


[1529] ドキドキ返信 削除
2024/6/26 (水) 00:54:32 Go
__ / __

 わんこさんには、幻のリアデフ装備車、
プレオがあったじゃないかと思ったら、
入替案ですか、それは話が進めやすい。

 自分の場合、ハイエースの場所のために
既に軽4WDのS210ハイゼットを出してるので、
ここで新たに買おうとするのはおかしいんですが、
自前の車で目的のために遠慮なく使えるとなると、
理性が揺らぐ。

 でも冷静に考えると、自走で国内遠征するとしたら、
前後の移動と休息はさむのは年に数度ってとこだし、
普段の足は SLを使ってしまうから、言い訳もない。


追記された群馬の 1台
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5653387812/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610&LOAN=TSUJO
これは中古車としてもよさそう。
色は扱いが楽なシルバー。
保護にガラスコーティングを自前でこてこてに塗れば、
藪だらけの道も気にせず使えそう。


[1530] Re:ドキドキ返信 削除
2024/6/26 (水) 08:31:15 わんこ
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▼ Goさん

プレオは4駆だと思っていましたがFFだったのが残念です。
お客様に頂戴した車ですから手放す時はそれなりに
説明が必要です。
車検代や税金は奧さんが支払っているので自分一人の車でなく
まだまだ所有していると思います。
それで 増車はダメですので妄想止まり Goさんに
ゲットしていただきたいです。

>保護にガラスコーティングを自前でこてこてに塗れば、
>藪だらけの道も気にせず使えそう。

この前の秋田青森ドライブの時に 藪に入って
ハイエースに傷が付いたのをえらく気にされていました。
やはりGoさんにとって 気楽にどん付きを探したり山の中を入れる車
が一番有益なんだと思います。
(黒の新車なんて絶対に向いていない、と思っていましたが・・)

>普段の足は SLを使ってしまうから、言い訳もない。
おっしゃるとおり、SLは高速道路もラクだし何たって
オープンにできる それでいてコンパクトでハンドルは切れるし
冠婚葬祭に使っても恥ずかしくなく場違いでもない。
正に万能

でも汚れても傷ついても そして4駆で探索できる車
フルタイム4駆 縦置きエンジンで災害にも強そう。
そして何処に行っても目立たなくて港町にも馴染む
リンク先の個体は正にGoさんにピッタリだと思います。

今度は撥水性のコーティングにしましょう(^^)
スタッドレスを確保しても邪魔にならないでしょうし


[1531] ついてまわる問題返信 削除
2024/6/26 (水) 11:44:51 Go
__ / __

▼ わんこさん

 理性を働かせました(^^ )。

 藪だらけの道に行きたいのでなく、
たまたま通りたい道がそうだった。
 なので、現地でそういう場面に遭遇した場合に、
これが気にせず進入できる車だったらと思うのが本来で、
そういう場面を想定して自宅から出発するイメージが
湧きにくい。
 出だしは長時間の運転が楽な車を選びたいし、
旅の始めは大体が楽観的なんです( ^^)。

 ただ、普段乗りから高速までつかえて、
ドライビングポジションもそれなりであれば、
日本一周するくらいの万全な状態にして、
というのが妄想ではあっても現実的な案か。

 消耗部品はともかく、イグニッションコイルの破損や
オルタネーターの故障、プラグが突然だめになるとかの
経験もあるので、中古車でいきなりのアドベンチャーは
慎重に準備したい。

 まぁ、オルタネーターはリビルド品に変えておいて、
イグニッションコイルも安いのに変えて元のは予備で
積んでおく。 ベルト類は状態みて交換。
 燃料フィルターは洗浄系添加剤を使った後で、これも
交換。
 ATFとギヤオイルは、長く乗れそうならってことで。

 これくらいはやっておいて、しばらく様子見してからなら、
四国遠征もできるかな、とか。

 コーティングは、超硬度のを下地にして手軽なワックスを
出発前にかけておくのが、手間も考えるといいと思ってます。

 まぁ、車おける安い土地を先に探します。


[1532] 役に立たない理性返信 削除
2024/6/26 (水) 12:17:05 わんこ
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▼ Goさん

文章を読んで
>理性を働かせました(^^ )。
と書かれていますが Goさんが何を抑えたのか?
逆に何がしたいのか?
分かりません(^^;)

>藪だらけの道に行きたいのでなく、
>たまたま通りたい道がそうだった。


少なくとも行ったことのない小道や、山道 旧道 酷道
そして海岸沿いの道を走りたいGoさんがいて
たまたま藪だったとは・・
後付けの理由にしか見えません。
新車のハイエースを傷つけたくなかったら
行けませんねぇ でかいし 超高い車だし
そのわりに操縦性や乗り心地はバンだし。

>ただ、普段乗りから高速までつかえて、
>ドライビングポジションもそれなりであれば、
>日本一周するくらいの万全な状態にして、
>というのが妄想ではあっても現実的な案か。


それって同じ4駆でもハイエースよりいいってことでしょうか。
車中泊すること以外では運転席の余裕や乗り降り
姿勢の楽さ 運転の楽しさ加減では実際どうなのでしょうね

>  消耗部品はともかく、イグニッションコイルの破損や
> オルタネーターの故障、プラグが突然だめになるとかの
> 経験もあるので、中古車でいきなりのアドベンチャーは
> 慎重に準備したい。
>
>  まぁ、オルタネーターはリビルド品に変えておいて、
> イグニッションコイルも安いのに変えて元のは予備で
> 積んでおく。 ベルト類は状態みて交換。
>  燃料フィルターは洗浄系添加剤を使った後で、これも
> 交換。
>  ATFとギヤオイルは、長く乗れそうならってことで。
>
>  これくらいはやっておいて、しばらく様子見してからなら、
> 四国遠征もできるかな、とか。
>

これって テリオスキッドのことですよね
しっかりと整備して四国遠征したいのが伝わってきます。

海沿いの小道、ハイエースよりよっぽどドライビングが楽しいと
思いますよ!(^^)!
ちなみにプレオはリミッターに当たる速度で走りたいから
ストレスになりますが100km/hくらいなら何ともありません。
細い道に入れないハイエースとどっちがいいんでしょうね。

> まぁ、車おける安い土地を先に探します。
置き場をゲットしてから 車を買うの?
そもそも近場にない駐車状 車置き場くらい
役に立たないことは知っている筈です
カーポートですら数日でデロデロに汚れてしまうし
湿気の多いところだと錆びるだろうし。
草刈りだって大変、

それに4桁万円つぎ込むとは・・
まぁ、使いたいお金があるんですね。
リセールをお考えなのでしょうけれど

最近のGoさんの興味の矛先や行動を見て
ご自身の中で何がしたいのか? 何が欲しいのか?
夢や目標が定まっていないように見えます
どんな生活がしたいのでしょうか?


[1533] これはいい車と思ったのが始まり返信 削除
2024/6/26 (水) 12:53:25 Go
__ / __

 わんこさんと同じで、面白いから乗ってみたいけど、
ガレージの状況から後先考えず買うわけにもいきませんよ(^^;)。

 でないと、S210ハイゼットを何故手放したのか、
って話も思い出さないわけにはいかないし。

 山の中で狭い枝道を見つけて入ってみたい、
そう思った時にあらかじめ予想しないこともあるし、
実際にやりだしてからは事前にストリートビューで
チェックして、これは軽でないとくるしいと思った、
それが最近のこと。 後付けになるのもやむないです。


[1535] 横から失礼します パジェロミニです返信 削除
2024/6/26 (水) 17:53:40 HIJ
__ / __

横から失礼します。

テリオスキッド、いいですね。マイナーなところが、またまた良いです。

さて私事ですが、ランクルプラドに乗る前、パジェロミニに2年近く乗っていました。二万キロ弱走ったかと。

本当に良い車でした。欠点を先に書くと、狭い。現行ジムニーは可能ですが、パジェロミニで車中泊なんて何の話、という感じです。あとは五月蠅い、揺れる、エンジンを回せばガソリンはきちんと食うし、どうしても高回転になるので(ターボということもあり)オイルの交換をけっこう頻繁にしました。量も少ないし、安いオイルで充分ですが。

あと私のは3ATだったので、高速はまさに耐久レースです。レッドゾーンぎりぎりまで回しっぱなし。マニュアルを探したのですが、そのときちょうど無くて。買い直そうかとも思いました。ぎゃくに言うと、「買い直そう」と思うくらい気に入ったのでした。

さて、気に入ったところです。
なにしろ横幅が狭く、どこにでも入っていける。
小さいし高いし角張っていますから、360度抜群の視界です。
悪路走破性は、普通に悪路・酷道を行くのならば最強です。わざとコースみたいなところだったらジムニーの方が上かもしれませんが。知人のジムニー(JB23)と雪道を走ったら、私のパジェロミニの方が走破性は高かったです。たまたまかもしれませんし、タイヤとかいろいろ個体差があるかもしれませんが。

そして最大の美点。画像をアップしました。見てください。運転席の位置です。ホイールベースの真ん中よりちょっと後です。FRベースでこの着座位置。もう愉しいのなんのって!!!

本当に気に入っていたのですが、高速の移動が多いこともあり、プラド90に替えたのでした。同じ3ドアの、同じようにフェンダー・バンパーが銀のツートンの車体です。そのまま大きくしたような車ですね。CLを持ってしまった現在、プラドでなくパジェロミニの方が気楽に愉しくてよかったかもしれない、と思うことがあります。

横からの雑音でした。失礼いたしました。


[1536] 代替えとなったプラドでございます(写真のみ)返信 削除
2024/6/26 (水) 17:55:15 HIJ
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[1537] パジェロミニ返信 削除
2024/6/26 (水) 19:44:11 Go
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▼ HIJさん

 普通らしくない遊べる軽自動車として、
パジェロミニは気になる車でした。
 確かに燃費がわるいとかいう評判はありますが、
シンプルな箱型ボディは好みでした。

 代わりに、車中泊というテーマからは遠く、
元オーナーが書いた話では、寝るのは外にテントを張って、
と。
 寝るためにシートアレンジするのも面倒に感じるのが
分かってるので、冷静さがある限りは今の話題の中では
見てはいけない車でもあります。

 悪路走破性がいいとは言っても、単独で走ってると
自制心が強く求められる車でもありましょう。


[1539] たくましく頼りになる車返信 削除
2024/6/26 (水) 20:06:08 わんこ
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▼ HIJさん

プラドの前はパジェロミニに乗られていたのですね。
素晴らしい走破性は、虚弱な車が多い私からすると
欲しくなります。
そして小さいのもクオリティだと思います。

Goさんに、テリオスキッドを買ってもらい、
私も楽しんでしまう作戦は難航しています。
置き場の確保で後押ししようかと(^^)

最後に頼れる車が、我が家ではプレオになりそう
なのは、浪費の大きさからすると淋しいです!


>


[1538] 多牌はダメね返信 削除
2024/6/26 (水) 20:00:04 わんこ
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▼ Goさん

物欲が強くて多くなり過ぎて置き場に困るのは
避けたいですね、って説得力がありません(^_^;)

遠くの荒れた土地より近くで極上の環境なのを
借りられるのを狙っては?
前に紹介した室内ガレージの空席待ちとか。

私は賃貸でもクオリティを重視しますが、
Goさんは不動産を買って自分のモノにするのが
楽しみみたいですね。

人生、そんなに永くないかもしれませんよ?
色々なクオリティを重視しないとさらに(*_*)



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