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[1520] 仮眠程度でいい場合返信 削除
2024/6/24 (月) 22:19:15 Go
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6/22-24、『どこかにマイル』したら、また
熊本になりました。 人気ないのかな、でも
搭乗率は毎回高いけど。

 福岡県の糸島から大分県の国東半島を周り
今日は阿蘇を通って熊本空港へ戻り。

 軽を選んだら、ワゴンRの現行(MH55S)。
 ネットから予約したレンタカーの選択で、
車種は明記されないけど、いくつかの選択肢
のそれぞれに車両寸法は書かれていたんで、
そこから N-VANに一致するの選んだんだけど
なぁ。
 走行距離がそろそろ10万kmに届く個体で、
ここ数回は新しい軽自動車だったことから、
程度としてはやはり感じてしまうものはある
のと、機能がいくつか働かなくなってます。
 タイヤも昔のタイヤかみたいな、滑り出し
が分からないフィーリングが懐かしい  ヾ(−−;)

 同じハイブリッドでもハスラーのそれとは
完成度は違う。 先進機能は新しいものほど
いいという話なのかな。


 それはさておき、1泊2日を 3回やった長崎
と違い、福岡は 27時間ほどでクリアです。
 海岸の擁壁が、干拓地と古くからの農地で
違うのか、それとも県による違いか、福岡は
通行規制が標識じゃなく物理的な規制が主。
 またやりたいとは思いません。 とくに、
中心部近くは海ぎりぎりまで新しい住宅地が
出来てて、車道と生活道路を分離してたり、
歩行者道路にしてたりが特徴で大変でした。


 宿はとらず、ワゴンRで 2泊、といっても
1,2時間程度の仮眠だけですが、前席の場所
まで使えると、足は伸ばせますが真っすぐ
にするには工夫が要りますね。
 また、シートアレンジが豊富で、ただ
寝れる状態にするには、前に倒すか後ろに
寝かせるか、考えるのも面倒でした。
 リアシートがスライドするのは、4名乗車
が日常的ならいいけど、前へのスライドは
大人 4名プラス荷物も積みたい場合でしょう。
 そこまで軽自動車 1台に万能を求めるのも
どうかと思いました。

 前にエブリィ借りた時は、ベッドマットと
寝袋をバッグで持っていって使ったけど、
今回はその大きなバッグを枕にしただけ。
 身体伸ばして寝られるようにするため、
適当にシート倒して仮眠。 少し寝れれば、
というかそうしないと時間が足らないので、
2泊程度ならそれでいいです。

(車のカタログでよく、前席と後席を倒して
フルフラットになるというのがありますが、
あれをフルフラットと呼ばんで欲しいな。)


[1521] 都会ほど車選びが悩ましい返信 削除
2024/6/24 (月) 22:43:00 Go
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 いずれ自走で九州を訪れた時に、あの時は
この道も通れなかったとか思い出すネタには
なるでしょう。
 なお、「通行は規制していないけど管理が
追いつかなくて草の間 1m幅しか隙間ない道」
とかと違い、「管理は行き届いているようで
6月でも雑草がそれほど邪魔じゃないけど、
海岸沿いの道は歩行者専用道路として物理的
に規制してる」のが福岡でした。

 車をどう使いたいかによりますが、福岡は
都会すぎるように思います。 普通の意味で。

P.S.
 市街地に 1本伸びてる軌跡は、給油です。
 夜中に走り詰めなので、途中であれば、
とはいかない。


[1522] お疲れ様です返信 削除
2024/6/25 (火) 08:27:32 わんこ
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▼ Goさん

海沿い制覇 お疲れ様でした。
そしてご報告をありがとうございます。
印象的な景色はありましたでしょうか?

何処でもマイルが熊本なのに 福岡を走られている
ようですけど??
今日は熊本入り とは24日のことでしょうか?
ドライビングの疲労からか文章が分かり難い面もあります。

それとワゴンRで仮眠を取られたそうで
どんな風に休まれたのか画像があると助かります。
Goさんの体格で寛げる状態でなかったのは
想像に難くないですけれど。

遠くの海沿い制覇は飛行機で行って軽自動車をレンタルして
走りまくる!のが最も現実的みたいですね。



[1523] 少し無理返信 削除
2024/6/25 (火) 10:43:03 Go
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 車中泊の話題だったので、こっちに載せましたが、
まとまってなかったですね。

 6/22 熊本空港着 福岡県糸島市に移動し、行動開始。
 6/23 福岡県を海沿いに、大分まで。
 6/24 大分から阿蘇経由で熊本に戻り

 断続的に雨がふってたこともあって、仮眠モードにする間は
写真とる気にはなりませんでした(−−;)。

 23と24の未明に仮眠とりましたが、初めは N-VANだろうと
想定したらワゴンRだったので、身体伸ばしては難しかったです。
 独立してスライドして背もたれを倒せるリアシート、
同様のフロントシート。
 それぞれをどうすればもっともフラットに近くできるのか、
色々やりましたが意外に情報も見つからない。

 結果は、リアシートは一杯に下げて背もたれを前に倒す。
 フロントシートはこれも前にだして背もたれを後ろに。
 寝返りできる程度ですが、ただ横になるだけよりはいいです。
 ただ、2度目の仮眠の時は、面倒なのでリアシートに座って
足を前席側に伸ばしてで済ませました。
 しっかりした睡眠とるなら、空気でふくらませるマットが
あればいいでしょう。 なにしろ、現地までは手荷物なので。

 でも、仮眠程度にシートアレンジと荷物の移動するのも面倒です。
 現地で借り物の普通乗用車を使う場合、普通に寝ようとするなら
ネットカフェを使った方がまだ良いという結論になりそうです。
 今回は、睡眠時間を長くとる気もなかったので、無理した感じです。


[1524] 目的のための車選び返信 削除
2024/6/25 (火) 10:56:35 Go
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 今回思ったことですが、車中泊前提だとハイエースが快適としても、
コンパクトな車両でないと通れない道も想定すると、やはり軽自動車。
 全長の短いコンパクトカーでもなんとかできますが、横置きFFの車両は
ステアリングの切れ角が少ないのが致命的になります。
 毎回おもうことですが、海に近い古い町は道が狭い。
 軽の幅でないと通れないし、ステアリング切れないと曲がれない。
 車のサイズ感もおかしい(画像)。

 そこで軽バンになるところ、今回は軽とはいえ乗用車タイプ。
 阿蘇の道を走る間、フロントが静かに滑り出すのをステアリングの感覚だけで
掴みながらとか、軽トラ/軽バンでだったらどうだったか、そう考えると、
やはり乗用車タイプの方が車中泊以外の面に目を向けると気になりました。

 自分の場合、4WDは必須オプションです。
 かつスタンバイ式のは使い物にならないと分かってるので、
前後直結四駆にできる車で、ジムニーは行き過ぎにしても
パジェロミニが気になってました。
 ただ、軽自動車でセンターデフ付フルタイム4WDがあるんですね。
 それは、ダイハツのテリオスキッド。
https://bestcarweb.jp/news/117791

 悪路性能が高い 4WDの軽バンでは、コーナーを楽しむような走りがどうか。
 パートタイム式4WDでは、トランスファーの切り替えで大きく変わる操縦性がストレスにならないか。
 そう考えると、センターデフ付4WDでデフロック有。
 これが私的に最高の選択です。

 秘境の道を走る、これに特化して選ぶのも、少し考えてます(^^;)。


[1525] Re:目的のための車選び返信 削除
2024/6/25 (火) 17:33:35 わんこ
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▼ Goさん

海岸沿いを一筆書きで走る
このテーマに沿った車となると 普通車より軽自動車になるの
は容易に分かります。
ハイエースで走りたいとも思われないのも当然でしょう。
海岸沿いの極限まで狭い地域での道路の細さからは。

泊まりはネットカフェの方がラク
となると それこそ車中泊は考えられなくなりますので
置いておくとして、私は平たい快適なベッドがある車を
考えてみます。
雄大な自然の中で寝てみたいので。

さてターゲットとなる テリオスキッド
調べてみました スズキのKeiとは違うのですね。

軽自動車唯一のフルタイム4駆でセンターでフロックをワンタッチで
切り替えられる。
正にGoさん好み Goさんのニーズに合った車ですね!

カーセンサーで見てみました。
287台も出ている
お安いのだとハイエースに有益だったか?
分からないオプションのコストで買えますね(^^)
それに乗り心地も良さそう
それにジムニーより高速道路が楽そう

>やはり乗用車タイプの方が車中泊以外の面に目を向けると気になりました。
そうでしょうね
だって荷物を運ぶための車ではなく運転して
>阿蘇の道を走る間、フロントが静かに滑り出すのを
>ステアリングの感覚だけで掴みながら

な感覚をワゴンRですら分かるのですから
私も欲しくなってしまいそう!

*番外*


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBX-90
X-90は如何でしょう?
地方の港町で目立たない と言う条件かはら絶対に×ですけど
4駆です 幅は10cm広いし 長さも軽自動車より長いのか・・
やはり軽自動車の方がいいですね


[1526] テリオスキッド返信 削除
2024/6/25 (火) 18:04:10 わんこ
__ / __

フルタイム4駆と聞いて自分も乗ってみたくなりました。
アルトワークスの4駆はとてもよかったもの。
インタークーラー付きターボの4WDが良さそう

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU3630867336/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
20万円で買えるんだぁ お安いなぁ
場所は新横浜(^^)

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU6346307953/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
ちょっと豪華版?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5653387812/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610&LOAN=TSUJO
失礼、同じ車をリンクしていました
キレイな方がいいですよね

かなりフラットになる 助手席を前に倒せば
Goさんでも眠れる?

エンジン 縦置きなんですね!!



[1527] Re:テリオスキッド返信 削除
2024/6/25 (火) 21:58:13 Go
__ / __

 よく知らない車種を買うならと考えた場合、
仕様とその変遷を調べます。
 年式は新しい方がいいとは限らないものの、
やはり基本装備が充実してくる場合が多いので。

 テリオスキッドの場合、
  全高 1,675-1,740mm カスタムグレードは車高が低い
  2002年式以降で大きな機能追加はない。

 いくつかピックアップされたのが 10万km以内で
安く、実は自分も探してたのにと思ったら、2002年以降
のフィルタをかけて検索してたからでした。

 狭小な道を走るのが目的じゃないので、
買って 1度使ったらもう乗らなくなった、
なんてことになるのもよくないですが、
期待せずに乗ったら意外に面白かった MAZDA2の例もあるし、
テリオスキッドを使い倒した先人の投稿を見ると、
秘境の旅には最高の 1台といって間違いないかなとも思うし。

-----
 X-90は、というか、車中泊にもっとも向かない
のが 2シーター車。
 軽トラも 2シーターだけど、二台に段ボール箱の
寝床を作るという案もなくはない。
 やはり、乗用車ベースの SUVよりな車がいいですね。


[1528] ワクワク返信 削除
2024/6/25 (火) 22:35:14 わんこ
__ / __

▼ Goさん

テリオスキッドの中古車と記事を読んでいます。
ジムニーやパジェロミニまでハードさはいらないけど
一般道で快適で速いのがいい。
縦置きエンジンでフルタイム4駆 ロードクリアランス200mm
いいですね

https://www.webcg.net/articles/-/22436
WebCG ドリームカー

みんカラのインプレだと普通に運転するのには
視界も高いしイイ感じだそうです。
64馬力

プレオの64馬力よりターボの方が期待できそう
チューニングもできそうだし
それにCVTより4ATの方が絶対によい!
乗り換えてしまう?

普通車のテリオスはカーセンサーにありませんでした
1.3リッターターボに期待したのですが

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5671002698/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610&LOAN=TSUJO
ビーゴ トヨタラッシュは1.7m 幅以内のフルタイム4駆
軽の方が優位かな?


[1529] ドキドキ返信 削除
2024/6/26 (水) 00:54:32 Go
__ / __

 わんこさんには、幻のリアデフ装備車、
プレオがあったじゃないかと思ったら、
入替案ですか、それは話が進めやすい。

 自分の場合、ハイエースの場所のために
既に軽4WDのS210ハイゼットを出してるので、
ここで新たに買おうとするのはおかしいんですが、
自前の車で目的のために遠慮なく使えるとなると、
理性が揺らぐ。

 でも冷静に考えると、自走で国内遠征するとしたら、
前後の移動と休息はさむのは年に数度ってとこだし、
普段の足は SLを使ってしまうから、言い訳もない。


追記された群馬の 1台
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5653387812/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610&LOAN=TSUJO
これは中古車としてもよさそう。
色は扱いが楽なシルバー。
保護にガラスコーティングを自前でこてこてに塗れば、
藪だらけの道も気にせず使えそう。


[1530] Re:ドキドキ返信 削除
2024/6/26 (水) 08:31:15 わんこ
__ / __

▼ Goさん

プレオは4駆だと思っていましたがFFだったのが残念です。
お客様に頂戴した車ですから手放す時はそれなりに
説明が必要です。
車検代や税金は奧さんが支払っているので自分一人の車でなく
まだまだ所有していると思います。
それで 増車はダメですので妄想止まり Goさんに
ゲットしていただきたいです。

>保護にガラスコーティングを自前でこてこてに塗れば、
>藪だらけの道も気にせず使えそう。

この前の秋田青森ドライブの時に 藪に入って
ハイエースに傷が付いたのをえらく気にされていました。
やはりGoさんにとって 気楽にどん付きを探したり山の中を入れる車
が一番有益なんだと思います。
(黒の新車なんて絶対に向いていない、と思っていましたが・・)

>普段の足は SLを使ってしまうから、言い訳もない。
おっしゃるとおり、SLは高速道路もラクだし何たって
オープンにできる それでいてコンパクトでハンドルは切れるし
冠婚葬祭に使っても恥ずかしくなく場違いでもない。
正に万能

でも汚れても傷ついても そして4駆で探索できる車
フルタイム4駆 縦置きエンジンで災害にも強そう。
そして何処に行っても目立たなくて港町にも馴染む
リンク先の個体は正にGoさんにピッタリだと思います。

今度は撥水性のコーティングにしましょう(^^)
スタッドレスを確保しても邪魔にならないでしょうし


[1531] ついてまわる問題返信 削除
2024/6/26 (水) 11:44:51 Go
__ / __

▼ わんこさん

 理性を働かせました(^^ )。

 藪だらけの道に行きたいのでなく、
たまたま通りたい道がそうだった。
 なので、現地でそういう場面に遭遇した場合に、
これが気にせず進入できる車だったらと思うのが本来で、
そういう場面を想定して自宅から出発するイメージが
湧きにくい。
 出だしは長時間の運転が楽な車を選びたいし、
旅の始めは大体が楽観的なんです( ^^)。

 ただ、普段乗りから高速までつかえて、
ドライビングポジションもそれなりであれば、
日本一周するくらいの万全な状態にして、
というのが妄想ではあっても現実的な案か。

 消耗部品はともかく、イグニッションコイルの破損や
オルタネーターの故障、プラグが突然だめになるとかの
経験もあるので、中古車でいきなりのアドベンチャーは
慎重に準備したい。

 まぁ、オルタネーターはリビルド品に変えておいて、
イグニッションコイルも安いのに変えて元のは予備で
積んでおく。 ベルト類は状態みて交換。
 燃料フィルターは洗浄系添加剤を使った後で、これも
交換。
 ATFとギヤオイルは、長く乗れそうならってことで。

 これくらいはやっておいて、しばらく様子見してからなら、
四国遠征もできるかな、とか。

 コーティングは、超硬度のを下地にして手軽なワックスを
出発前にかけておくのが、手間も考えるといいと思ってます。

 まぁ、車おける安い土地を先に探します。


[1532] 役に立たない理性返信 削除
2024/6/26 (水) 12:17:05 わんこ
__ / __

▼ Goさん

文章を読んで
>理性を働かせました(^^ )。
と書かれていますが Goさんが何を抑えたのか?
逆に何がしたいのか?
分かりません(^^;)

>藪だらけの道に行きたいのでなく、
>たまたま通りたい道がそうだった。


少なくとも行ったことのない小道や、山道 旧道 酷道
そして海岸沿いの道を走りたいGoさんがいて
たまたま藪だったとは・・
後付けの理由にしか見えません。
新車のハイエースを傷つけたくなかったら
行けませんねぇ でかいし 超高い車だし
そのわりに操縦性や乗り心地はバンだし。

>ただ、普段乗りから高速までつかえて、
>ドライビングポジションもそれなりであれば、
>日本一周するくらいの万全な状態にして、
>というのが妄想ではあっても現実的な案か。


それって同じ4駆でもハイエースよりいいってことでしょうか。
車中泊すること以外では運転席の余裕や乗り降り
姿勢の楽さ 運転の楽しさ加減では実際どうなのでしょうね

>  消耗部品はともかく、イグニッションコイルの破損や
> オルタネーターの故障、プラグが突然だめになるとかの
> 経験もあるので、中古車でいきなりのアドベンチャーは
> 慎重に準備したい。
>
>  まぁ、オルタネーターはリビルド品に変えておいて、
> イグニッションコイルも安いのに変えて元のは予備で
> 積んでおく。 ベルト類は状態みて交換。
>  燃料フィルターは洗浄系添加剤を使った後で、これも
> 交換。
>  ATFとギヤオイルは、長く乗れそうならってことで。
>
>  これくらいはやっておいて、しばらく様子見してからなら、
> 四国遠征もできるかな、とか。
>

これって テリオスキッドのことですよね
しっかりと整備して四国遠征したいのが伝わってきます。

海沿いの小道、ハイエースよりよっぽどドライビングが楽しいと
思いますよ!(^^)!
ちなみにプレオはリミッターに当たる速度で走りたいから
ストレスになりますが100km/hくらいなら何ともありません。
細い道に入れないハイエースとどっちがいいんでしょうね。

> まぁ、車おける安い土地を先に探します。
置き場をゲットしてから 車を買うの?
そもそも近場にない駐車状 車置き場くらい
役に立たないことは知っている筈です
カーポートですら数日でデロデロに汚れてしまうし
湿気の多いところだと錆びるだろうし。
草刈りだって大変、

それに4桁万円つぎ込むとは・・
まぁ、使いたいお金があるんですね。
リセールをお考えなのでしょうけれど

最近のGoさんの興味の矛先や行動を見て
ご自身の中で何がしたいのか? 何が欲しいのか?
夢や目標が定まっていないように見えます
どんな生活がしたいのでしょうか?


[1533] これはいい車と思ったのが始まり返信 削除
2024/6/26 (水) 12:53:25 Go
__ / __

 わんこさんと同じで、面白いから乗ってみたいけど、
ガレージの状況から後先考えず買うわけにもいきませんよ(^^;)。

 でないと、S210ハイゼットを何故手放したのか、
って話も思い出さないわけにはいかないし。

 山の中で狭い枝道を見つけて入ってみたい、
そう思った時にあらかじめ予想しないこともあるし、
実際にやりだしてからは事前にストリートビューで
チェックして、これは軽でないとくるしいと思った、
それが最近のこと。 後付けになるのもやむないです。


[1538] 多牌はダメね返信 削除
2024/6/26 (水) 20:00:04 わんこ
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▼ Goさん

物欲が強くて多くなり過ぎて置き場に困るのは
避けたいですね、って説得力がありません(^_^;)

遠くの荒れた土地より近くで極上の環境なのを
借りられるのを狙っては?
前に紹介した室内ガレージの空席待ちとか。

私は賃貸でもクオリティを重視しますが、
Goさんは不動産を買って自分のモノにするのが
楽しみみたいですね。

人生、そんなに永くないかもしれませんよ?
色々なクオリティを重視しないとさらに(*_*)



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