[スレッド全体]

[1541] Re:小さな四駆返信 削除
2024/6/28 (金) 08:18:22 わんこ
__ / __

▼ Goさん

小さな車 それも4駆で探すとパンダが
候補になりましたか。
私はイタリア車の世界は殆ど分かりませんが
山の中に入る度胸は並大抵ではなさそうです(^^)

ところで話を戻すようですが 660ccの過給エンジンの動力性能
について書かせていただきます。
Goさんも経験者だから分かると思いますが、アルトワークスや
プレオの経験から1000ccのエンジンを上回り1300ccに近い性能がある、
と申し上げたいです。

初期型?1600ccのポロを新車で購入しましたが
アルトワークスのMTはそれに近いor凌ぐ走りをしました。
ポロはそれこそ150km/hでの巡航が可能でしたので
高速領域では劣りますが町中ではいい勝負です。

プレオはミッションがCVTで加速で30%のパワーロスをしている
感じで大幅に損をしています。それでも1000ccのiQを
上回る出足しが得られる感じです。Sレンジだと尚更

ところでよろしければプレオの放牧を受けませんか?
海岸沿いから高速道路までガンガン使っていただきたいです。
マフラーを交換したりディーラーでの整備を受けています。
これでフルタイム4駆だったらどう?
も類推できるのではないかと。

海沿い一筆書きの道具として選ぶのであれば
日本の軽自動車が一番心地よく楽しめると思います。
中での仮眠は厳しそうですけど・・


[1543] Re2:小さな四駆返信 削除
2024/6/28 (金) 12:39:44 u
__ / __

▼ わんこさん

リベンジ失礼します!
前回も掲示板を見て投稿したかったですが
上手く行かずお手数お掛けしましたm(_ _)m

プレオRS、いいですよね〜
スーチャーが付いて無いとサンダルカーですが
付けばストレスはなしです!

でも、私もちょっと乗っていたVIVIOの4WDは
危ない位に速くて気持ちよく走りましたよ〜


▼ Goさん

S210V、残念ながらまだ売れてません!
4WDはいいですが3速ATでトルクが無さすぎです!
私には乙津の坂道をギリギリ登ってくれるので
いいけど泥道やスタックするとアウトですよね〜

プレオのニコットはスーチャーの4WDですので
RSと比較して見たいですね〜


別件で立川のマンションは空く予定ありませんか?
寒くなる頃に借りれると嬉しいと思っています!


[1544] おおっ!返信 削除
2024/6/28 (金) 13:02:28 わんこ
__ / __

▼ uさん

掲示板書き込みリベンジ、今回はバッチリですね!
失敗を恐れずガンガントライしてください。

> プレオのニコットはスーチャーの4WDですので
> RSと比較して見たいですね〜

おおっ あれは4駆なんですね
パートタイム?
Goさんには恰好のターゲットでは?

> 別件で立川のマンションは空く予定ありませんか?
> 寒くなる頃に借りれると嬉しいと思っています!

良い方向でまとまることを願いますm(_ _)m


[1545] Re3:小さな四駆返信 削除
2024/6/28 (金) 16:29:12 Go
__ / __

▼ u さん

 S210Vは、深いぬかるみがある山の中までは
無理なところがあるんですね。
 使い道が限られますが、道を外れない使い方なら(^^;)。

 軽四駆でパワーがあるなら、となると乗用車タイプか
軽バンか、比較して考えるのも面白いです。

 立川は、当面空かないです。
 入れ替わるとしても 2-3月でしょう。


[1546] Re2:小さな四駆返信 削除
2024/6/28 (金) 16:30:27 Go
__ / __

▼ わんこ さん

 2021年、ABTを買ってからのセカンドカー探し。
 アウディクーペGTを買った輸入車中古のお店が話も合うので、
相談しました。
 6N Poloの 2ドアMT。 これは中々よかったです。
 走らせてると意識がはっきりする、という印象でした。
 ただ、渋い選択するよりは、遊びの判断が勝りました。
 そして買ったマーチのスーパーターボは、ネタにはなったけど
普段使いには 3ATによる出だしの重さが難点でした。

 エンジン性能を重視すると、軽自動車のサイズで
リッターカーと同等か、加給付でそれを上回る軽自動車は、
使ってみる中での新しい発見も多いですね。
 軽ターボの印象、しり上がりの加速が凄かったです。

 プレオを使わせてもらうのは、とても興味があります。
 レンタカーのプレオを初めて乗った時、ポジションが軽らしくなく、
これなら日本一周にも使えるという私的最高の表現でした。
 長距離でも楽そうな車種と思うので、軽自動車ではというより
スバルの軽ならどうかという判断には試してみたいです。


[1547] スバルの軽返信 削除
2024/6/28 (金) 17:40:35 わんこ
__ / __

▼ Goさん
>>2021年、ABTを買ってからのセカンドカー探し。
マーチスーパーターボは3年前のことでしょうか?

> 長距離でも楽そうな車種と思うので、軽自動車ではというより
> スバルの軽ならどうかという判断には試してみたいです。

わざわざレンタカーでNAのプレオを借りたのですよね。
それでGoさんの体格でも何とか乗れた

私は他社の軽自動車は知りませんが
スバルは唯一?の4輪独立懸架でもあり何たって4気筒で
真面目な造りだと思います。
ただ エンジンやロードノイズが大きい、
特に最近のと比べると。
これさえ現代車に近ければ実用性はバッチリだと思います。

疑似6速もスイッチで切り替えでき極めて良く出来ていますが
CVTがどうにも・・もったいない(>_<)
MTで4駆ならGoさんのお眼鏡にかなうかもしれません。




[1549] Re:スバルの軽返信 削除
2024/6/28 (金) 18:13:53 Go
__ / __

  すみません、ABT買ったの 2001年です(^_^;)


[1551] RSの4駆は高い!返信 削除
2024/6/28 (金) 23:42:56 わんこ
__ / __

▼ Goさん

カーセンサーでプレオRSの4駆を探してみました

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU3333451365/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
660 RSリミテッド 4WD ATだとこんなお値段

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5709654639/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
MTだと三桁万円!
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU3895701724/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
RSリミテッド MT 渋いシルバーだと 70万円 でも10万キロ走行

私の車が4駆だったらとんでもないお宝だったのでした

純粋に知らない車なので テリオスキッドの4ATに
乗ってみたいです。自分のRS CVTとどれくらい違うのか?
体験したい!


[1552] テリオスキッドのレンタカーあります返信 削除
2024/6/29 (土) 02:02:25 Go
__ / __

 プレオの4WD狙うなら、ビビオのパートタイム4WDがいいです。
 ビスカス付にできるようで、ただし直結四駆でなくなるので、
これは悩みどころですが。
(自分が必要なのは、ビスカスも入ってない直結 4WD)。

テリオスキッドのレンタカー、新横浜にありますね。
http://www.ones-rent.com/carlineup/car_detail.php?location_no=0123-001&car_no=170
借りた当日で 3,300円。 1ヶ月借りたら 77,000円。
バイクなら預かってもらえるんで、日曜日に日帰りするとか。

7年リース
https://2525direct.jp/search-car/daihatsu/terios-kid/
毎月 5,500円払えば、契約終了後に車はもらえる。


[1553] レンタカーは極めてお得返信 削除
2024/6/29 (土) 08:13:21 わんこ
__ / __

▼ Goさん

やはり直結四駆がいざと言うとき頼りになりますよね。
四駆なら必須の機能でしょうか。

> テリオスキッドのレンタカー、新横浜にありますね
ほほぅ
これは素晴らしいですね。
1日とは言わず1週間くらい借りて それこそ海岸沿いを
走ってみては如何でしょうか?
それで欲しければ買えばいいし 恐らく納得されると
思います。

私たちマニアは 納得 が必要な性分なのでしょう。
4000円から3万円の出費で貴重な経験ができれば申し分ありません。
1泊2日で6万円でしたが 新型クラウンで
かけがえのない経験ができました。
夫婦でドライブすること 長距離を乗ること
小さな山道を走ること 全て網羅しました。
何の不満も無かったのですが、そこそこの快適性や運転支援だけで
私たちは幸せになれないことを。
と言うか600万円は出せない と。
布シートで助手席にパワーシートがない設定とか
あまりにもチープなサンバイザーとか..
高額な車には不釣り合いなおもてなしの無さは
受け容れがたかったです。
豪華な仕様なら違ったのでしょうけど。

Goさんはレンタルクリニックの超常連ですから
言われるまでもないですね
ただ 画像付きでインプレを語ってもらえますと
ご覧になる方にはとても有益だと思います。
人の役に立つことをすればステージがあがるでしょう(^^)?


[1554] フルタイム四駆への拘り返信 削除
2024/6/29 (土) 14:36:36 Go
__ / __

▼ わんこさん

 四駆といっても多いのはオンデマンド型。
 センターデフじゃなくビスカスを使った
簡易なのは、雪道やアイスバーン対策には
いいですが、最後に役に立つのは、発進時
から 50:50のトルク配分するタイプです。

 理想はビスカスやクラッチを使わない
センターデフ付で、ロックできれば最高。
 クラッチでトルク配分するタイプでも
基本は直結で状況によりクラッチを緩める
(スバルの MP-Tがこれ)なら次善です。

 デフの代わりにクラッチ使うタイプでも、
日産のエクストレイルみたいにスリップを
検知して四駆にするのだと、ぬかるみから
脱出できない場合があります。
 前輪が滑ってから後輪にトルク伝わる構造上、
四輪同時にトラクションかからないためです。
 遅れてもロックすれば同じだと思えるものの、
タイヤが空転してる状態でロックしてもだめでした。


 テリオスキッドのレンタル、半日だけでも
「ポジションはどうかな、長距離いけそうかな」
といった感覚は掴めそうですが、どうせなら、
雪の季節にスタッドレス付で確かめたい。


[1555] Re:フルタイム四駆への拘り返信 削除
2024/6/29 (土) 15:32:04 わんこ
__ / __

▼ Goさん

北海道でエクストレイルをレンタカーで借りて
泥濘に10時間格闘した と聞いています。
その時の経験が強烈にすり込まれているのですよね。
拘りが分かります。

私も道東ドライブでエクストレイルをレンタカーして
殆どFFでしか走っていないことにストレスを感じました。
パワースライドとか絶対にできない!
つまらなかったです。
それに対してフォレスターはしっかりと4駆になっていて
キャンプ地のヌタヌタで効果を感じましたから。

>  テリオスキッドのレンタル、半日だけでも
> 「ポジションはどうかな、長距離いけそうかな」
> といった感覚は掴めそうですが

賛成です。半日も借りられれば高速道路も
シートポジションも リクライニングして寝ることも
調べられますね

クリニックを受けてください(^^)


[1548] Re3:小さな四駆返信 削除
2024/6/28 (金) 17:51:39 u
__ / __

▼ わんこさん

掲示板使わせて戴き、ありがとうございます!
時間は掛かりますが楽しいです!

プレオニコットはフルタイムですがセンター
デフ?が無いのか前後2輪が滑るとアウトです&#8600;
でもVIVOはビスカスが入っていて良かったです!


GOさん

マンションの件、ありがとうございます。
家でも車でもタイミングですよね〜
妻の更新が9月ですので探してた所です。

軽4WDでしたらプレオとAZオフロードが
ありますので昼マック位でどうぞ、(^_^;)


[1550] Re4:小さな四駆返信 削除
2024/6/28 (金) 22:52:43 Go
__ / __

 思い切って軽四駆の自走で遠征する場合、
車種による一長一短は無視できないです。

 で、シートポジションの関係で軽バンでの
長距離は不安が先立ちます。
 乗用車タイプの軽でも、前後が狭くて座面
が高いのが多いと思いますが、これも長距離
で足首への負担がきます。

 プレオの 4WD、とても気になります(^^;)。

 S210Vハイゼットで 1泊の長距離もやって
みたいんで、近々うかがわせてください。


[1556] Re5:小さな四駆返信 削除
2024/6/29 (土) 19:07:35 u
__ / __

▼ Goさん

> 思い切って軽四駆の自走で遠征する場合、
> 車種による一長一短は無視できないです。


関東近県ならそれ程心配無いですが
九州になると心配しますよね&#12316;
ダメなら現地で車処分してもいい位の
勢いでチャレンジしてください(^_^;)

>プレオの 4WD、とても気になります(^^;)。

是非、使ってください!
初度検査年月が平成10年9月以降の車だと
令和8年8月でヘッドライトの検査が厳しく
なりますのでチャンスです!

>S210Vハイゼットで 1泊の長距離もやって
>みたいんで、近々うかがわせてください。


7月18日以降だと仕事がどうなるかわかり
ませんが何時でもどうぞ!

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851