| ▼ わんこさん
四駆といっても多いのはオンデマンド型。
センターデフじゃなくビスカスを使った
簡易なのは、雪道やアイスバーン対策には
いいですが、最後に役に立つのは、発進時
から 50:50のトルク配分するタイプです。
理想はビスカスやクラッチを使わない
センターデフ付で、ロックできれば最高。
クラッチでトルク配分するタイプでも
基本は直結で状況によりクラッチを緩める
(スバルの MP-Tがこれ)なら次善です。
デフの代わりにクラッチ使うタイプでも、
日産のエクストレイルみたいにスリップを
検知して四駆にするのだと、ぬかるみから
脱出できない場合があります。
前輪が滑ってから後輪にトルク伝わる構造上、
四輪同時にトラクションかからないためです。
遅れてもロックすれば同じだと思えるものの、
タイヤが空転してる状態でロックしてもだめでした。
テリオスキッドのレンタル、半日だけでも
「ポジションはどうかな、長距離いけそうかな」
といった感覚は掴めそうですが、どうせなら、
雪の季節にスタッドレス付で確かめたい。 |
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