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[1554] フルタイム四駆への拘り返信 削除
2024/6/29 (土) 14:36:36 Go
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▼ わんこさん

 四駆といっても多いのはオンデマンド型。
 センターデフじゃなくビスカスを使った
簡易なのは、雪道やアイスバーン対策には
いいですが、最後に役に立つのは、発進時
から 50:50のトルク配分するタイプです。

 理想はビスカスやクラッチを使わない
センターデフ付で、ロックできれば最高。
 クラッチでトルク配分するタイプでも
基本は直結で状況によりクラッチを緩める
(スバルの MP-Tがこれ)なら次善です。

 デフの代わりにクラッチ使うタイプでも、
日産のエクストレイルみたいにスリップを
検知して四駆にするのだと、ぬかるみから
脱出できない場合があります。
 前輪が滑ってから後輪にトルク伝わる構造上、
四輪同時にトラクションかからないためです。
 遅れてもロックすれば同じだと思えるものの、
タイヤが空転してる状態でロックしてもだめでした。


 テリオスキッドのレンタル、半日だけでも
「ポジションはどうかな、長距離いけそうかな」
といった感覚は掴めそうですが、どうせなら、
雪の季節にスタッドレス付で確かめたい。


[1555] Re:フルタイム四駆への拘り返信 削除
2024/6/29 (土) 15:32:04 わんこ
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▼ Goさん

北海道でエクストレイルをレンタカーで借りて
泥濘に10時間格闘した と聞いています。
その時の経験が強烈にすり込まれているのですよね。
拘りが分かります。

私も道東ドライブでエクストレイルをレンタカーして
殆どFFでしか走っていないことにストレスを感じました。
パワースライドとか絶対にできない!
つまらなかったです。
それに対してフォレスターはしっかりと4駆になっていて
キャンプ地のヌタヌタで効果を感じましたから。

>  テリオスキッドのレンタル、半日だけでも
> 「ポジションはどうかな、長距離いけそうかな」
> といった感覚は掴めそうですが

賛成です。半日も借りられれば高速道路も
シートポジションも リクライニングして寝ることも
調べられますね

クリニックを受けてください(^^)

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