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小さな四駆
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▽
2024/6/27 (木) 23:08:10
▽
Go
__ / __
最初のセカンドカーを探した時、小さい車がいいだろうということで、
FIAT PANDAを狙ったんですね。
ところが中古でなかなかでないという話で、代わりに勧められたマーチのスーパーターボを買いました。
その直後、店に行ったらいました。
店の人に言いました。
「パンダがいるじゃないですかっ」
最近の、山の中で困らない小さな四駆を考えてて、思い出しました。
いまみたら、これも高くなりましたね。
大体 100万円を中心に、って感じ。
https://
www.
carsenso
r.
net/
usedcar/
detail/
AU226061
5367/
index.
html
https://
www.
carsenso
r.
net/
usedcar/
detail/
AU536910
7694/
index.
html
まぁ、古いイタリア車で山の中に入るには、
どの程度の度胸が要るのか、よく分かってませんが。
[1541]
Re:小さな四駆
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▽
2024/6/28 (金) 08:18:22
▽
わんこ
__ / __
▼ Goさん
小さな車 それも4駆で探すとパンダが
候補になりましたか。
私はイタリア車の世界は殆ど分かりませんが
山の中に入る度胸は並大抵ではなさそうです(^^)
ところで話を戻すようですが 660ccの過給エンジンの動力性能
について書かせていただきます。
Goさんも経験者だから分かると思いますが、アルトワークスや
プレオの経験から1000ccのエンジンを上回り1300ccに近い性能がある、
と申し上げたいです。
初期型?1600ccのポロを新車で購入しましたが
アルトワークスのMTはそれに近いor凌ぐ走りをしました。
ポロはそれこそ150km/hでの巡航が可能でしたので
高速領域では劣りますが町中ではいい勝負です。
プレオはミッションがCVTで加速で30%のパワーロスをしている
感じで大幅に損をしています。それでも1000ccのiQを
上回る出足しが得られる感じです。Sレンジだと尚更
ところでよろしければプレオの放牧を受けませんか?
海岸沿いから高速道路までガンガン使っていただきたいです。
マフラーを交換したりディーラーでの整備を受けています。
これでフルタイム4駆だったらどう?
も類推できるのではないかと。
海沿い一筆書きの道具として選ぶのであれば
日本の軽自動車が一番心地よく楽しめると思います。
中での仮眠は厳しそうですけど・・
[1546]
Re2:小さな四駆
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▽
2024/6/28 (金) 16:30:27
▽
Go
__ / __
▼ わんこ さん
2021年、ABTを買ってからのセカンドカー探し。
アウディクーペGTを買った輸入車中古のお店が話も合うので、
相談しました。
6N Poloの 2ドアMT。 これは中々よかったです。
走らせてると意識がはっきりする、という印象でした。
ただ、渋い選択するよりは、遊びの判断が勝りました。
そして買ったマーチのスーパーターボは、ネタにはなったけど
普段使いには 3ATによる出だしの重さが難点でした。
エンジン性能を重視すると、軽自動車のサイズで
リッターカーと同等か、加給付でそれを上回る軽自動車は、
使ってみる中での新しい発見も多いですね。
軽ターボの印象、しり上がりの加速が凄かったです。
プレオを使わせてもらうのは、とても興味があります。
レンタカーのプレオを初めて乗った時、ポジションが軽らしくなく、
これなら日本一周にも使えるという私的最高の表現でした。
長距離でも楽そうな車種と思うので、軽自動車ではというより
スバルの軽ならどうかという判断には試してみたいです。
[1547]
スバルの軽
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▽
2024/6/28 (金) 17:40:35
▽
わんこ
__ / __
▼ Goさん
>>2021年、ABTを買ってからのセカンドカー探し。
マーチスーパーターボは3年前のことでしょうか?
> 長距離でも楽そうな車種と思うので、軽自動車ではというより
> スバルの軽ならどうかという判断には試してみたいです。
わざわざレンタカーでNAのプレオを借りたのですよね。
それでGoさんの体格でも何とか乗れた
私は他社の軽自動車は知りませんが
スバルは唯一?の4輪独立懸架でもあり何たって4気筒で
真面目な造りだと思います。
ただ エンジンやロードノイズが大きい、
特に最近のと比べると。
これさえ現代車に近ければ実用性はバッチリだと思います。
疑似6速もスイッチで切り替えでき極めて良く出来ていますが
CVTがどうにも・・もったいない(>_<)
MTで4駆ならGoさんのお眼鏡にかなうかもしれません。
[1549]
Re:スバルの軽
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▽
2024/6/28 (金) 18:13:53
▽
Go
__ / __
すみません、ABT買ったの 2001年です(^_^;)
[1551]
RSの4駆は高い!
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▽
2024/6/28 (金) 23:42:56
▽
わんこ
__ / __
▼ Goさん
カーセンサーでプレオRSの4駆を探してみました
https://
www.
carsenso
r.
net/
usedcar/
detail/
AU333345
1365/
index.
html?
TRCD=
200002&
RESTID=
CS210610
660 RSリミテッド 4WD ATだとこんなお値段
https://
www.
carsenso
r.
net/
usedcar/
detail/
AU570965
4639/
index.
html?
TRCD=
200002&
RESTID=
CS210610
MTだと三桁万円!
https://
www.
carsenso
r.
net/
usedcar/
detail/
AU389570
1724/
index.
html?
TRCD=
200002&
RESTID=
CS210610
RSリミテッド MT 渋いシルバーだと 70万円 でも10万キロ走行
私の車が4駆だったらとんでもないお宝だったのでした
純粋に知らない車なので テリオスキッドの4ATに
乗ってみたいです。自分のRS CVTとどれくらい違うのか?
体験したい!
[1552]
テリオスキッドのレンタカーあります
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▽
2024/6/29 (土) 02:02:25
▽
Go
__ / __
プレオの4WD狙うなら、ビビオのパートタイム4WDがいいです。
ビスカス付にできるようで、ただし直結四駆でなくなるので、
これは悩みどころですが。
(自分が必要なのは、ビスカスも入ってない直結 4WD)。
テリオスキッドのレンタカー、新横浜にありますね。
http://
www.
ones-
rent.
com/
carlineu
p/
car_deta
il.
php?
location
_no=
0123-
001&
car_no=
170
借りた当日で 3,300円。 1ヶ月借りたら 77,000円。
バイクなら預かってもらえるんで、日曜日に日帰りするとか。
7年リース
https://
2525dire
ct.
jp/
search-
car/
daihatsu
/
terios-
kid/
毎月 5,500円払えば、契約終了後に車はもらえる。
[1553]
レンタカーは極めてお得
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▽
2024/6/29 (土) 08:13:21
▽
わんこ
__ / __
▼ Goさん
やはり直結四駆がいざと言うとき頼りになりますよね。
四駆なら必須の機能でしょうか。
> テリオスキッドのレンタカー、新横浜にありますね
ほほぅ
これは素晴らしいですね。
1日とは言わず1週間くらい借りて それこそ海岸沿いを
走ってみては如何でしょうか?
それで欲しければ買えばいいし 恐らく納得されると
思います。
私たちマニアは 納得 が必要な性分なのでしょう。
4000円から3万円の出費で貴重な経験ができれば申し分ありません。
1泊2日で6万円でしたが 新型クラウンで
かけがえのない経験ができました。
夫婦でドライブすること 長距離を乗ること
小さな山道を走ること 全て網羅しました。
何の不満も無かったのですが、そこそこの快適性や運転支援だけで
私たちは幸せになれないことを。
と言うか600万円は出せない と。
布シートで助手席にパワーシートがない設定とか
あまりにもチープなサンバイザーとか..
高額な車には不釣り合いなおもてなしの無さは
受け容れがたかったです。
豪華な仕様なら違ったのでしょうけど。
Goさんはレンタルクリニックの超常連ですから
言われるまでもないですね
ただ 画像付きでインプレを語ってもらえますと
ご覧になる方にはとても有益だと思います。
人の役に立つことをすればステージがあがるでしょう(^^)?
[1554]
フルタイム四駆への拘り
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▽
2024/6/29 (土) 14:36:36
▽
Go
__ / __
▼ わんこさん
四駆といっても多いのはオンデマンド型。
センターデフじゃなくビスカスを使った
簡易なのは、雪道やアイスバーン対策には
いいですが、最後に役に立つのは、発進時
から 50:50のトルク配分するタイプです。
理想はビスカスやクラッチを使わない
センターデフ付で、ロックできれば最高。
クラッチでトルク配分するタイプでも
基本は直結で状況によりクラッチを緩める
(スバルの MP-Tがこれ)なら次善です。
デフの代わりにクラッチ使うタイプでも、
日産のエクストレイルみたいにスリップを
検知して四駆にするのだと、ぬかるみから
脱出できない場合があります。
前輪が滑ってから後輪にトルク伝わる構造上、
四輪同時にトラクションかからないためです。
遅れてもロックすれば同じだと思えるものの、
タイヤが空転してる状態でロックしてもだめでした。
テリオスキッドのレンタル、半日だけでも
「ポジションはどうかな、長距離いけそうかな」
といった感覚は掴めそうですが、どうせなら、
雪の季節にスタッドレス付で確かめたい。
[1555]
Re:フルタイム四駆への拘り
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▽
2024/6/29 (土) 15:32:04
▽
わんこ
__ / __
▼ Goさん
北海道でエクストレイルをレンタカーで借りて
泥濘に10時間格闘した と聞いています。
その時の経験が強烈にすり込まれているのですよね。
拘りが分かります。
私も道東ドライブでエクストレイルをレンタカーして
殆どFFでしか走っていないことにストレスを感じました。
パワースライドとか絶対にできない!
つまらなかったです。
それに対してフォレスターはしっかりと4駆になっていて
キャンプ地のヌタヌタで効果を感じましたから。
> テリオスキッドのレンタル、半日だけでも
> 「ポジションはどうかな、長距離いけそうかな」
> といった感覚は掴めそうですが
賛成です。半日も借りられれば高速道路も
シートポジションも リクライニングして寝ることも
調べられますね
クリニックを受けてください(^^)
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