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[1559] Re2:テリオスキッド返信 削除
2024/6/30 (日) 12:34:51 Go
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URLが入れ替わってました(^^;)

> > 2002年式 7.2万km 36万円
> > ナビ付が有り難い
> > 地味な青色に全塗装済み
>
> 4WDならGOOD!


あぶない、4WDとは書いてないし、
スイッチもなさそう。
色が珍しいのにおしい。


[1565] 私のお気に入り返信 削除
2024/6/30 (日) 13:23:05 わんこ
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▼ Goさん uさん

買い物くらい楽しいことはありませんね。

私もテリオスキッドは5台ほどお気に入り登録しています

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5769806036/index.html?TRCD=300001
車検が1年半ついていて 室内、エンジンルームもキレイ
やはりインタークーラーは欲しい トルクも1kg以上違うみたいだし
ただステアリングが何故だかキレイでない
新品に交換すると高い?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5736421357/index.html?TRCD=300001
水色メタ 5.4万キロ
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5815021217/index.html?TRCD=300001
水色メタ 4.9万キロ

どうしても青系に反応してしまう悲しい性
プレオのCVTに乗るのなら 4ATはどんなに良いだろう?
と妄想してしまいます

Goさん 駐車場 近くに借りればいいんですよ!
それより 前から言っている住まいごと車を置きやすい
場所に引っ越ししてしまえばいいのに〜

リセットボタンを押すなら早い方がいい


[1567] テリオスキッド・ラブ返信 削除
2024/6/30 (日) 16:09:22 わんこ
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下回りの写真を見たら フレームが左右にあるのでしょうか?
それとも単なるモノコック?

https://gazoo.com/ilovecars/introduce/2000s/domestic-car/19/11/23/
TOP 愛車広場 愛車紹介 2000年代のクルマ 国産車
「愛着は信頼から生まれる」。クルマのエキスパートが惚れ込む
“隠れた名車” 2003年式ダイハツ・テリオスキッド カスタム スターエディション(J131G型)

テリオスと同じ車体なんですね。
ダイハツは ボロハツとも呼ばれるくらい 人によっては
ボロいイメージがあるそうです。
実際に乗ってみてどうなのでしょう・・?



数少ない動画のインプレ
後は乗ってみるだけ



雪道が怖くて衝動買いした結果・・・13万円の軽4WD


やはり フレームがありました!


最低地上高も高い



4分30秒から デフロックONして 脱出するシーンを見ると
Goさんの言っていることが分かります


[1572] センターデフとデフロック返信 削除
2024/7/1 (月) 08:43:37 Go
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 テリオスキッドのボディは、かなり硬そう。
-----
 クラス唯一の5ドアであったボディの構造は、
 モノコックにラダーフレームを溶接した
 「ビルトインラダーフレーム式」という
 強固なタイプ。
 https://bestcarweb.jp/news/117791
-----

 デフロックは、タイヤが滑りやすい路面で
もっとも効果が出ます。

 センターデフ付きは基本的に前後 50:50の
駆動がかかりますが、滑りやすい路面で直進
出来なくなるのは二駆と同じです。 坂道は
とくにまずくて、傾斜の山側の荷重が抜けて
滑ります。 例えば下り坂ではリアが流れて
大変なことになります。

 AUDIの第二世代以降の Quattroやスバルの
センターデフ付きは、トルセンやビスカスの
LSDを組み込んでます。 LSDのない第一世代
の Quattroに乗ってた頃、雪の北陸自動車道
で四輪が細かく滑りながらの走行でしたが、
デフロックかけたら完璧に安定しました。

 なので、私はセンターデフ付きに拘ります
が、デフロックも必要と考えてます。


 今回、4WDの種類を色々調べたんですが、
種類が多いですね。 センターデフと LSDの
組み合わせよりも、クラッチでのトルク配分
コントロールが主流に見えるし、スリップを
検知し素早く制御する方式の、滑り出しから
4WD寄りになる時間差が少ないものもある。
 空転を個別のブレーキで抑える仕組みは、
手動のデフロックよりは楽で扱いやすそう。

 でも、そこまで高機能なタイプでなくても
センターデフとデフロックの組み合わせで、
時には悪路に入り込む程度の使い方には十分
です。 構造的にシンプルだし。

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