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[1567] テリオスキッド・ラブ返信 削除
2024/6/30 (日) 16:09:22 わんこ
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下回りの写真を見たら フレームが左右にあるのでしょうか?
それとも単なるモノコック?

https://gazoo.com/ilovecars/introduce/2000s/domestic-car/19/11/23/
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“隠れた名車” 2003年式ダイハツ・テリオスキッド カスタム スターエディション(J131G型)

テリオスと同じ車体なんですね。
ダイハツは ボロハツとも呼ばれるくらい 人によっては
ボロいイメージがあるそうです。
実際に乗ってみてどうなのでしょう・・?



数少ない動画のインプレ
後は乗ってみるだけ



雪道が怖くて衝動買いした結果・・・13万円の軽4WD


やはり フレームがありました!


最低地上高も高い



4分30秒から デフロックONして 脱出するシーンを見ると
Goさんの言っていることが分かります


[1572] センターデフとデフロック返信 削除
2024/7/1 (月) 08:43:37 Go
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 テリオスキッドのボディは、かなり硬そう。
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 クラス唯一の5ドアであったボディの構造は、
 モノコックにラダーフレームを溶接した
 「ビルトインラダーフレーム式」という
 強固なタイプ。
 https://bestcarweb.jp/news/117791
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 デフロックは、タイヤが滑りやすい路面で
もっとも効果が出ます。

 センターデフ付きは基本的に前後 50:50の
駆動がかかりますが、滑りやすい路面で直進
出来なくなるのは二駆と同じです。 坂道は
とくにまずくて、傾斜の山側の荷重が抜けて
滑ります。 例えば下り坂ではリアが流れて
大変なことになります。

 AUDIの第二世代以降の Quattroやスバルの
センターデフ付きは、トルセンやビスカスの
LSDを組み込んでます。 LSDのない第一世代
の Quattroに乗ってた頃、雪の北陸自動車道
で四輪が細かく滑りながらの走行でしたが、
デフロックかけたら完璧に安定しました。

 なので、私はセンターデフ付きに拘ります
が、デフロックも必要と考えてます。


 今回、4WDの種類を色々調べたんですが、
種類が多いですね。 センターデフと LSDの
組み合わせよりも、クラッチでのトルク配分
コントロールが主流に見えるし、スリップを
検知し素早く制御する方式の、滑り出しから
4WD寄りになる時間差が少ないものもある。
 空転を個別のブレーキで抑える仕組みは、
手動のデフロックよりは楽で扱いやすそう。

 でも、そこまで高機能なタイプでなくても
センターデフとデフロックの組み合わせで、
時には悪路に入り込む程度の使い方には十分
です。 構造的にシンプルだし。

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