[スレッド全体]

[148] 引きました返信 削除
2022/9/5 (月) 23:50:06 ダン
__ / __

わんこさん

月が変わりましたので、大安吉日。佳き日に引き取ってきました。

ほんの一瞬見て試乗しただけでしたが、当たりを引いたように思います。
そのまま静岡まで200キロ走りましたが、全く問題ありません。
強いて言うならこのモデルお約束のコマンドコントローラの不調があるくらいです

リヤのみエアサスですが、鷹揚な動きは560SELを思い出します。
古いベンツ独特のにおいが、過去を思い出させてくれます。

新しい車と思いますが、11年前のモデル。
それでも最後に乗った2000式のW202のC240からすれば格段に新しさを感じます。
最良のベンツは最新型というのは間違いないのだろうと感じました。

気になる燃費は約15キロ。プリウスphvには及びませんが、2100回転で55キロのトルクを発生するエンジンはストレスフリーで、走りも良いです。
ディーゼルの音は走り始めに4気筒ぽい音がする程度で、古のW123とは隔世の感です。

ブレーキパッド、ローター、ホースを持ち込みで交換してもらいましたので、しばらくは安心して走れることでしょう。しっかりと止まります(^^)
そのうちお披露目に伺いますね。



[149] 祝、大当たり返信 削除
2022/9/6 (火) 09:25:15 わんこ
__ / __

▼ ダンさん

佳き日を選んでの納車 そしてお話しからは 過去の10予台の
ベンツ購入でも最も当たりと思われる個体のご購入
誠におめでとうございます。
三桁万円に到達されましたでしょうか?
いずれにせよ 新しいベンツは進歩を感じさせて
くれるのでしょう。

今回はリベンジ、ディーゼルだそうですが
1日60kmの通勤と長距離が多いダンさんには 最高の車
ではないか?と思います。

55kgのトルクは長距離やスピードが出るほどラクになりますし
燃費は15km/Lと申し分ありません。

内装は画像からも極上っぷりが伝わってきます。
マットな革の質感が新しさ ヤレの少なさを感じさせます。
お得感と嬉しさで思わず笑みがこぼれているのでは
ないでしょうか?

是非、拝見させてください。


[155] Re:祝、大当たり返信 削除
2022/9/7 (水) 18:07:38 ダン
__ / __

▼ わんこさん

お祝いの言葉ありがとうございます。
昨日は日帰りで500キロ強走りました。
全く問題はありません。昨日、知人に見せたところ、新車だと思ったらしく羨望の眼差しでしたが11年落ちだと説明したら「あまりにも綺麗なので新車かと思った」とのこと。
私の言葉よりも他人の評価がこの車のあたり具体を表しています。

実際、内外共にほとんど使用感がありません。これは気持ちが良いことです。
室内にいる限り、ディーゼル車であることはほぼ感じません。
インプレについては下記の記事の通りかと思います。
https://autoc-one.jp/mercedes-benz/e-class/report-497499/

E350BlueTEC アバンギャルド、黒革シート(前席シートヒーター)、SR、キーレスゴー、距離93000キロ、ヤナセ認定中古車を買われて屋根付き車庫で大切にされてきた個体は、1年落ちのプリウスPHVよりも綺麗ではないかと思います。
これまでの記録簿は全てあり、ヤナセ足立で実施されています。中古新規車検を含めた諸費用ですが、今どき流行りの中古車屋さんですから有償補償42万とか、コーティング15万だとか言ってきましたが予算は1本と伝え全て断りました。
値切ることもしませんでしたので、2万円ちょい足が出ましたが、端数切り捨てて、さらに車検整備4万円の中で持ち込みブレーキロータ&パッド&ホースを交換してくれたので実質値引きみたいなもんです。
黙っていてもそれなりに値引きはしてくれるものですね。

気がついたのは
・灰皿欠品(吸わないのでいらない)
・ファーストエイドキット欠品(ヤフオクで2000円くらい)
・ロータリーコマンドコントローラの回転が反応しない(対策部品1000円くらいでDIY可能)
位です。どれも安価に購入・修理可能なものばかりです。
1ヶ月の補償(21万まで)があるので、しばらく乗ってダメ出ししたいです。

今回、業者さんで買いましたが、今後の整備も引き受けてくれる(しかも持ち込み可)とのことでこの点も購入を決めたポイントです。
家から下道で30分ほどのお店なのでありがたいです。

プリウスPHVはシートが体に堪えるのでレカロに変えましたが、これから長距離はベンツが活躍してくれると思います。
GoさんのSL 350の時も感じましたが、やっぱりベンツは馴染みますね。


[160] E350BlueTEC を想像する返信 削除
2022/9/9 (金) 08:41:17 わんこ
__ / __

ダンさん

やっと車についてレスができるようになりました

ダンさんの幸せは如何ばかりか?

https://www.webcg.net/articles/-/29178
メルセデス・ベンツE350ブルーテック ステーションワゴン アバンギャルド(FR/7AT)
“きれいに遊ぶ”クル

webCG のこちらの記事を読んでみました。
W211の320CDIにくらべ 大幅なパワートルクアップと共に
劇的な燃費軽減を実現しているそうで 乗っての歓び
が伝わってくるようです

私の経験では840Dカブリオレが直6ですが3リッターターボで
その走りには感銘を受けました
登りの強い坂道では 同じ3リッターでも640のガソリンターボ
ではトルクが細く感じました

5リッター以上のガソリン車のトルクは 長距離や高速道路
そして少し急ぐ時 細いトルクの車では得られない走りが
実現します
ダンさんも恐らくこの快感を味わっているのでは?
と思います
V8 5600cc V12 6000ccを乗り回してきた ダンさんに
とっては特段 目新しいことではなく古巣に戻ってきた
のでしょうけど 進歩もあると思います。

また新車と見間違えるくらいの美しさ
これは中古車愛好家にとって最高の喜びであり
自分の持っている原資が5倍10倍に増えたのに近い
嬉しさに通じます


中古車屋さんでの交渉で あり得ない様なお高い
補償やコーティング 諸経費については冷静に断り
尚且つパーツ持ち込みでの整備まで依頼されて
理想的な購入をされたのではないかと思います。

これも沢山の授業料を支払ってきたからではないでしょうか。

1日で500Km走っても疲れず快適に使えているそうで
ダンさんの歓びのご報告を楽しみにしています


[165] Re:E350BlueTEC を想像する返信 削除
2022/9/11 (日) 17:27:36 ダン
__ / __

▼ わんこさん

毎度です。
> やっと車についてレスができるようになりました
私も今月のピークで、レスをいただきながらなかなか書き込みができません。

> https://www.webcg.net/articles/-/29178
> メルセデス・ベンツE350ブルーテック ステーションワゴン アバンギャルド(FR/7AT)
> “きれいに遊ぶ”クルマ

読みました。こちらの記事はW212の後期型ですね。
私のは中期?なので、エンジンは違って馬力、トルクはやや少なく(アップ前の数値です)
燃費も違います。足回りはどうなんでしょう?
2011年式はグリルにベンツマークがなく、ボンマスがついていて、私の知るベンツです。
それも気に入った点なのですが、新しい車には興味がつきません。

BMWにはディーゼルスポーツがあるのですね。70キロ近いトルクはさぞかしすごいと思いきや、思ったより低回転がスカスカな印象でしたか。
E350は昔のディーゼルのように追い越し車線に出にくいことはありません。ストレスなく高速巡航できます。
しかし、動画で話されているように回さずとも最高出力に達するので、キックダンウンはほとんど使いませんね。
「デビル号に坂道はない」
と言われた中央デビルロードの感想と同じ感想を持ちます。
V6で滑らかな走りは高速ではディーゼルを感じません。

早く見せに行きたいのですが、今月も予定が目白押しでまだまだ先になりそうです。


[168] 6気筒ディーゼルターボの魅力返信 削除
2022/9/12 (月) 08:35:37 わんこ
__ / __

▼ ダンさん

おはようございます
お忙しいと思いますのでレスのタイミングは気にされず
余裕のあるときで構いません。
緩く遊んでいただければ幸いです

> 私のは中期?なので、エンジンは違って馬力、トルクはやや少なく(アップ前の数値です)
> 燃費も違います。足回りはどうなんでしょう?


中期と後期を混同してしまい済みませんでした。
ベンツマークの有る無し違いがあるそうですね
でもこの年式になると 程度が全てに優先する
気がします

>私の経験では840Dカブリオレが直6ですが3リッターターボで
>その走りには感銘を受けました
>登りの強い坂道では 同じ3リッターでも640のガソリンターボ
>ではトルクが細く感じました


これに対し ダンさんは

> BMWにはディーゼルスポーツがあるのですね。70キロ近いトルクはさぞかしすごいと思いきや、思ったより低回転がスカスカな印象でしたか。

こう反応されていますがトルクが細いのはガソリンの直6
640カブリオレで 840Dは素晴らしい低速トルクと 回すと
BMWの6気筒を思わせる快感で 深く感銘を受けました
私の書き方がわかり難くすみませんでした。



これは840Dに乗る前の640のインプレですが
BMWの6気筒の気持ちよさとATのフィーリングに
喜んでいる状態です。世界一の直6でしょうから。
後ほど840Dを経験してトルクの差を感じました
経験しないと分からないことが多いです

> しかし、動画で話されているように回さずとも最高出力に達するので、キックダンウンはほとんど使いませんね。
> 「デビル号に坂道はない」
> と言われた中央デビルロードの感想と同じ感想を持ちます。
> V6で滑らかな走りは高速ではディーゼルを感じません。


ここに 今回ダンさんが購入されたE350の良さが集約
されていると思います。
坂を感じないトルク 回すと滑らかで気持ちいいエンジン

私も今月は予定が山盛りなので 後ほど時間があるときに
お披露目してください。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851