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[148] 引きました返信 削除
2022/9/5 (月) 23:50:06 ダン
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わんこさん

月が変わりましたので、大安吉日。佳き日に引き取ってきました。

ほんの一瞬見て試乗しただけでしたが、当たりを引いたように思います。
そのまま静岡まで200キロ走りましたが、全く問題ありません。
強いて言うならこのモデルお約束のコマンドコントローラの不調があるくらいです

リヤのみエアサスですが、鷹揚な動きは560SELを思い出します。
古いベンツ独特のにおいが、過去を思い出させてくれます。

新しい車と思いますが、11年前のモデル。
それでも最後に乗った2000式のW202のC240からすれば格段に新しさを感じます。
最良のベンツは最新型というのは間違いないのだろうと感じました。

気になる燃費は約15キロ。プリウスphvには及びませんが、2100回転で55キロのトルクを発生するエンジンはストレスフリーで、走りも良いです。
ディーゼルの音は走り始めに4気筒ぽい音がする程度で、古のW123とは隔世の感です。

ブレーキパッド、ローター、ホースを持ち込みで交換してもらいましたので、しばらくは安心して走れることでしょう。しっかりと止まります(^^)
そのうちお披露目に伺いますね。



[149] 祝、大当たり返信 削除
2022/9/6 (火) 09:25:15 わんこ
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▼ ダンさん

佳き日を選んでの納車 そしてお話しからは 過去の10予台の
ベンツ購入でも最も当たりと思われる個体のご購入
誠におめでとうございます。
三桁万円に到達されましたでしょうか?
いずれにせよ 新しいベンツは進歩を感じさせて
くれるのでしょう。

今回はリベンジ、ディーゼルだそうですが
1日60kmの通勤と長距離が多いダンさんには 最高の車
ではないか?と思います。

55kgのトルクは長距離やスピードが出るほどラクになりますし
燃費は15km/Lと申し分ありません。

内装は画像からも極上っぷりが伝わってきます。
マットな革の質感が新しさ ヤレの少なさを感じさせます。
お得感と嬉しさで思わず笑みがこぼれているのでは
ないでしょうか?

是非、拝見させてください。


[155] Re:祝、大当たり返信 削除
2022/9/7 (水) 18:07:38 ダン
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▼ わんこさん

お祝いの言葉ありがとうございます。
昨日は日帰りで500キロ強走りました。
全く問題はありません。昨日、知人に見せたところ、新車だと思ったらしく羨望の眼差しでしたが11年落ちだと説明したら「あまりにも綺麗なので新車かと思った」とのこと。
私の言葉よりも他人の評価がこの車のあたり具体を表しています。

実際、内外共にほとんど使用感がありません。これは気持ちが良いことです。
室内にいる限り、ディーゼル車であることはほぼ感じません。
インプレについては下記の記事の通りかと思います。
https://autoc-one.jp/mercedes-benz/e-class/report-497499/

E350BlueTEC アバンギャルド、黒革シート(前席シートヒーター)、SR、キーレスゴー、距離93000キロ、ヤナセ認定中古車を買われて屋根付き車庫で大切にされてきた個体は、1年落ちのプリウスPHVよりも綺麗ではないかと思います。
これまでの記録簿は全てあり、ヤナセ足立で実施されています。中古新規車検を含めた諸費用ですが、今どき流行りの中古車屋さんですから有償補償42万とか、コーティング15万だとか言ってきましたが予算は1本と伝え全て断りました。
値切ることもしませんでしたので、2万円ちょい足が出ましたが、端数切り捨てて、さらに車検整備4万円の中で持ち込みブレーキロータ&パッド&ホースを交換してくれたので実質値引きみたいなもんです。
黙っていてもそれなりに値引きはしてくれるものですね。

気がついたのは
・灰皿欠品(吸わないのでいらない)
・ファーストエイドキット欠品(ヤフオクで2000円くらい)
・ロータリーコマンドコントローラの回転が反応しない(対策部品1000円くらいでDIY可能)
位です。どれも安価に購入・修理可能なものばかりです。
1ヶ月の補償(21万まで)があるので、しばらく乗ってダメ出ししたいです。

今回、業者さんで買いましたが、今後の整備も引き受けてくれる(しかも持ち込み可)とのことでこの点も購入を決めたポイントです。
家から下道で30分ほどのお店なのでありがたいです。

プリウスPHVはシートが体に堪えるのでレカロに変えましたが、これから長距離はベンツが活躍してくれると思います。
GoさんのSL 350の時も感じましたが、やっぱりベンツは馴染みますね。


[160] E350BlueTEC を想像する返信 削除
2022/9/9 (金) 08:41:17 わんこ
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ダンさん

やっと車についてレスができるようになりました

ダンさんの幸せは如何ばかりか?

https://www.webcg.net/articles/-/29178
メルセデス・ベンツE350ブルーテック ステーションワゴン アバンギャルド(FR/7AT)
“きれいに遊ぶ”クル

webCG のこちらの記事を読んでみました。
W211の320CDIにくらべ 大幅なパワートルクアップと共に
劇的な燃費軽減を実現しているそうで 乗っての歓び
が伝わってくるようです

私の経験では840Dカブリオレが直6ですが3リッターターボで
その走りには感銘を受けました
登りの強い坂道では 同じ3リッターでも640のガソリンターボ
ではトルクが細く感じました

5リッター以上のガソリン車のトルクは 長距離や高速道路
そして少し急ぐ時 細いトルクの車では得られない走りが
実現します
ダンさんも恐らくこの快感を味わっているのでは?
と思います
V8 5600cc V12 6000ccを乗り回してきた ダンさんに
とっては特段 目新しいことではなく古巣に戻ってきた
のでしょうけど 進歩もあると思います。

また新車と見間違えるくらいの美しさ
これは中古車愛好家にとって最高の喜びであり
自分の持っている原資が5倍10倍に増えたのに近い
嬉しさに通じます


中古車屋さんでの交渉で あり得ない様なお高い
補償やコーティング 諸経費については冷静に断り
尚且つパーツ持ち込みでの整備まで依頼されて
理想的な購入をされたのではないかと思います。

これも沢山の授業料を支払ってきたからではないでしょうか。

1日で500Km走っても疲れず快適に使えているそうで
ダンさんの歓びのご報告を楽しみにしています


[162] 乗り心地オタクなので返信 削除
2022/9/9 (金) 17:38:23 わんこ
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webCGの

**
新しい「Aクラス」や「Bクラス」に乗ると、
「メルセデスの乗り心地にも陰りが出てきたなあ」
と思わざるをえないが、
このクルマは直系“メルセデス・ライド”である。
どんな場合でも、サスペンションが落ち着きを失わず、
しなやかに作動する。豊かな乗り心地だ。
**

この文章が興味深いです



[166] Re:乗り心地オタクなので返信 削除
2022/9/11 (日) 20:14:25 ダン
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▼ わんこさん

> 新しい「Aクラス」や「Bクラス」に乗ると、
> 「メルセデスの乗り心地にも陰りが出てきたなあ」
> と思わざるをえないが、
> このクルマは直系“メルセデス・ライド”である。
> どんな場合でも、サスペンションが落ち着きを失わず、
> しなやかに作動する。豊かな乗り心地だ。


これはまさしくその通りで、数年前に新し目なベンツをレンタカーで借りた時にデミオみたいな感じでベンツも変わったなと感じました。
加えて、W212はステアリングが伝統のボール&ナットから普通のラック&ピニオンにかわっていますが、ワンテンポ遅れるダルな感じは違和感を感じません。
こうなると足回りを一新したくなりますが、調べてみてびっくり。円安、ウクライナの影響でしょうか、びっくりするほどパーツが高くなっていました。
丁寧に乗られてきた個体なのでしばらくはこのまま過剰整備なくいこうと思います。

私は1人で乗ることの方が多いですが、たまに人を乗せた時の乗り心地を考えるとプリウスphvではダメなんですね。
今回はたまたまブルーテックを見つけましたが、V12獲得への希望は捨てていないので、その時に同乗者も喜ぶ個体を精進します。


[169] 同乗者への配慮が返信 削除
2022/9/12 (月) 08:56:23 わんこ
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▼ ダンさん

ベンツでも新しいのはフィーリングが軽くレスポンスが
早くなっていますでしょうか。

メーカーの差が小さくなってきていると思います



5年前に北海道でレンタルした W205 C180 は
極めてよく出来ていると感じました。
ステアリングのレスポンスの設定がクイックになっていたので
それをスタンダードにしたら ベンツらしい反応になり
ました。
少しの味付けの差で歴然とフィーリングが変わるので
驚きました

ただ 大きなギャップで底突きして ガシャン!
と衝撃があったのには萎えました。
ベンツらしくないからです。
それがコストの限界なのか設計の差なのか いずれにせよ
Sクラスではあり得ないことです

> こうなると足回りを一新したくなりますが、調べてみてびっくり。円安、ウクライナの影響でしょうか、びっくりするほどパーツが高くなっていました。
> 丁寧に乗られてきた個体なのでしばらくはこのまま過剰整備なくいこうと思います。


おっしゃるとおりだと思います。
足回りは、やり出すと気になるところが増えますので
問題がなければ そのまま乗られるのがよいのではないか?
と思います。

大幅な乗り心地アップは 乗り換えしかない!
が最近私の中で思うことです
「X308のショックを交換したいなぁ」とディーラーの担当に
言ったところ 問題無いので止めた方が良いとたしなめられました
あの鷹揚な揺れとフンワカした乗り心地こそX308なのだ
と思うことにしています

> 私は1人で乗ることの方が多いですが、たまに人を乗せた時の乗り心地を考えるとプリウスphvではダメなんですね。
> 今回はたまたまブルーテックを見つけましたが、V12獲得への希望は捨てていないので、その時に同乗者も喜ぶ個体を精進します。


同乗者への配慮 これは乗り心地への敏感さに通じます。
鈍感な人は酷い突き上げがあっても分からないですし
逆に人を大切にする場合 運転から車両の状態まで
気になる筈です

乗り心地の基準は最高に近いのを知っているか?
同乗者が居る時、どんなドライビングをするか?
で決まると思っています。

簡単に言えば Sクラス 7シリーズを所有してきたかそうでなか?
で大きな差があるのではないでしょうか。
クラウンでは少々足りない。
私のCLに乗っても 小さな車しか知らない人は
何が良いのか分からなかったようです。
Sクラスでも金属サス エアサス ABC と違うことを
把握している方はベンツ乗りで1%もいないと思われます。
オタクにはそこが肝心なのですが・・
ダートでレースをする人にとってはトラクションの差
みたいに重要だと思います

私もダンさんも車趣味の中に 同乗者が如何に喜ぶか?
が要素としてあると思います。
偶然二人とも、車を買うとき援助してもらえましたが
それは乗る人への配慮があったからではないか と思います。

V12は だんだん数が少なくなってきていますが
焦らず 良縁に恵まれることを願っています



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