[スレッド全体]

[1824] 理想の軽自動車 欲しい軽自動車返信 削除
2025/1/12 (日) 14:07:45 わんこ
__ / __

▼ Goさん

拘りを加味すると四駆が欲しい
最低地上高も180mmくらい欲しい
NAエンジンはNAらしく好ましい
そして、前のスレで 新しい車は進歩している

さて個別の車種があるでしょうか?
それとも海岸沿い走りが終われば
軽自動車は欲しくなくなるのか。

海岸沿いをタップリ走って まだ欲しい
となったら Goさんは偉いです!



[1827] Re:理想の軽自動車 欲しい軽自動車返信 削除
2025/1/12 (日) 15:14:29 Go
__ / __

 今回、羽田空港から湾岸線をレガシィで帰りましたが、
軽自動車でも不満はなかったと思います。

 高速道路の比重が高いなら、ターボはあった方がいいでしょうね。
 自動車専用道路で片道 1車線程度なら、NAでも気にならない。
 ただ、遊びの感覚からは、普通の軽乗用車が欲しいとは思わない。
 走る間より、出かけた先で役に立つ、例えば車の中で寝やすいとか、
少々の悪路も気にせず走れるのとか、そういう車選びがしたいです。
 釣りやサーフィンする人の車選びと似てますね。

 宿を予約して点々と移動する、そういう旅の仕方だと、
見ることのできなかった景色があったと思います。
(画像は宮崎のリニア実験線跡地)

 軽自動車の中でどれがいいか、って話なら、
ハスラーの四駆、いいと思いますよ。
 ハイブリッドで燃費いいし。
(燃費といえば、今月初めの西日本往復、
 11km/lとしてガソリン代が 5万円ほどかかってます。
 これが 20km走る車だったら、といちおう考えました。)

 自分の場合、タフトの後継車に興味あります。
 テリオスキッドと同じフルタイム4WDならなぁ。


[1828] 軽自動車を知り尽くして返信 削除
2025/1/12 (日) 19:17:52 わんこ
__ / __

▼ Goさん

極新しい軽自動車を含め かなりの車種に乗られていますよね。
それもハードな海岸線沿い走りから高速道路も含めて。
そのGoさんからの言葉を通して色々と感じます。

>今回、羽田空港から湾岸線をレガシィで帰りましたが、
>軽自動車でも不満はなかったと思います。

つまり高速道路を3リッターフラット6のレガシイ3.0Rに乗っても
軽自動車はそれ程大きな遜色を感じない?
う〜ん 高速道路でそんなに不満がない とは思えませんが・・
でも片側1車線の国道ならNAのよいエンジンで充分
なのは分かります。
それくらい新しい軽自動車に親しんで性能を評価している。

エンジンはホンダのNAがいい。
シャーシー等はハスラーが魅力的
スライドドアーやフルフラット等 魅力的な性能がある
シートスライドポジションはハイゼットやワゴンRが一番?
できれば4駆が欲しい それもフルタイムの

>自分の場合、タフトの後継車に興味あります。
>テリオスキッドと同じフルタイム4WDならなぁ

https://www.webcg.net/articles/-/43462
ダイハツ・タフトG(FF/CVT)遊びもマジメに
この記事は中々深いですね。
乗り心地は私の好みだと想像されます。
でもこのコストが厳しい領域にフルタイム4駆は出てこなさそうです。

uさんのハスラーを運転させてもらった時
どうしてこんなにパワーが少ないのにスルスル走るのだろう?
です。
燃費のために如何にも燃調が薄いようなセッティングなのに。
そしてボンネットを開けると 水切りの縁のめくれ上がり?
すらない、軽量化の極地が行われている。

https://www.webcg.net/articles/-/50675
スズキ・ハスラー タフワイルド ターボ(4WD/CVT)気になるアイツ
これがタフトのライバル?
4WDがあって最新のボディに乗り心地も重視
興味深いですね
両車を比較試乗してみたい!

考えてみれば日本で最も売れているジャンルは軽自動車、
しのぎを削って競い合っていてよい製品が生まれているに
違いない と思います。

買い物をする としたら多いに選べて迷えそうです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851