[スレッド全体]

[1817] N-WGN返信 削除
2025/1/12 (日) 12:51:14 Go
__ / __

 九州海岸線を達成しました。
 2021年11月に宮崎空港からどこに行こうか
という時に、大隅半島から桜島を周ったのを
きっかけに、JALおまかせの行き先が九州に
なるたび、前回の続きを繰り返しました。

 前回、大分空港から宮崎空港まで行けるか
と思ったら、大分もなかなか険しくて無理。
 今回、宮崎県延岡市の中心部から始めて、
走るだけなら 90分の距離を 16時間。
 さらに、宮崎空港近くの海岸線(ほんとに
ダイバーくらいしか出入りしない場所)の端
まで行って 4時間。

 車は N-WGN。 目立つ色ですが、かえって
地元の車っぽくてよかったかな(^^;)。

 予約時点で N-BOX等というクラス。 前回
は予約で分かる車両寸法から N-VANと思った
らワゴンR。 今回は店頭に 2台の N-BOXが
あるんで、あぁ良かったと思ったら、こちら
ですと案内されたのが、ピンク色の N-WGN。


[1818] N-WGNは個人向けの足車か返信 削除
2025/1/12 (日) 12:52:00 Go
__ / __

 ファミリー向けの N-BOXに対し個人向けの
N-WGN。 メーターのデザインは LEDの光が
賑やかだけどタコメーターはない。 ホンダ
の軽で初めてのテレスコがあるのを今知った
ものの、現場ではチルトしか気づいてなく、
ただしシート高が低いので姿勢は乗用車的。

 ポジションはやはりシートをもっと後ろに
さげたいけど、普通に乗るのに問題はない。
 しいていうと、普通すぎて短時間の使用に
印象に残る部分がない。
 視点が高くないので、車体周辺の見切りが
比較的よくない。

 走りはホンダのエンジンで滑らかに回るし
CVTの作りもよくできてる。 乗り心地は、
段差は別にするとよく動く足回りで、見通し
のいいクリアな下り坂が、とても快適です。
 燃費も流して 20km/l、狭い道をのろのろ
走って平均 17km/l。 タンク容量が 30lで
航続距離はかなりあります。 次に給油する
タイミングを、むしろ見誤りそう。

 ただ走るだけの車を安く欲しいには、これ
はいい選択でしょう。 ただし、エンジンの
ホンダかパッケージングのワゴンR かという
選択になりそうですね。 なんとなくだけど
運転しながらの操作や、ドリンクホルダーの
位置が、最後まで慣れなかったので。


[1820] Re:N-WGNは個人向けの足車か返信 削除
2025/1/12 (日) 13:53:28 Go
__ / __

 いろんな軽自動車を借りて乗るようになると、
やはり最近の車は良く出来てるというのが第一印象。

 ブレーキもいいですね、飛ばし気味からの急な減速は、
じわっとコントロールできます。
 ただし、停まる寸前はガツンときます。
 微速で少しずつ動かしたい時には、スマートじゃない。

 エンブレを効かせたい時には Lレンジに落とすしか
ないものの、回転数を一定以上に維持する構造だから、
「ちょっと強めの減速」で、使えるといえば使える。
 ただ、D-S-Lの選択ができた方が私的には有り難い。

 ターボでなくても十分というか、NAならNAの
良さもあるので、登坂で追い抜きという場面でも
なければ気にはならないですが、
でもクルーズコントロールはあった方がいい
(今回の N-WGNにはついてなかった)。


[1821] Re2:N-WGNは個人向けの足車か返信 削除
2025/1/12 (日) 13:54:03 Go
__ / __

 次に拘りというか希望がでてくるとしれば、
もちろん四駆が欲しい、できればトランスファーの
構造が、となるものの、それいうと車種が軽バンか
ジムニーになってしまうのでおいとくと、
運転の楽しみかユーティリティー度の高いのかという
窮極の選択が出ます。

 思うに、最低地上高は高め(標準的な 150mmより
できれば 180mmくらいの)が都合いいし、
荷物の出し入れが頻繁だとスライドドアが便利。

 今回、スマホを固定するのに少し苦労しました。
 固定ホルダーをいくつか用意してて、付けやすいのを
選びますが、N-WGNの場合はセンターには無理で、
運転席側の空調吹き出し口になりました。
 車種によってはサンバイザー固定で、
普段の視界にかかるので、これは最後の手段。
 いっそのこと、ディスプレイオーディオが普及して、
借りた車とペアリングすればスマホの地図が表示
されるようになれば、楽になるかな。


[1824] 理想の軽自動車 欲しい軽自動車返信 削除
2025/1/12 (日) 14:07:45 わんこ
__ / __

▼ Goさん

拘りを加味すると四駆が欲しい
最低地上高も180mmくらい欲しい
NAエンジンはNAらしく好ましい
そして、前のスレで 新しい車は進歩している

さて個別の車種があるでしょうか?
それとも海岸沿い走りが終われば
軽自動車は欲しくなくなるのか。

海岸沿いをタップリ走って まだ欲しい
となったら Goさんは偉いです!



[1827] Re:理想の軽自動車 欲しい軽自動車返信 削除
2025/1/12 (日) 15:14:29 Go
__ / __

 今回、羽田空港から湾岸線をレガシィで帰りましたが、
軽自動車でも不満はなかったと思います。

 高速道路の比重が高いなら、ターボはあった方がいいでしょうね。
 自動車専用道路で片道 1車線程度なら、NAでも気にならない。
 ただ、遊びの感覚からは、普通の軽乗用車が欲しいとは思わない。
 走る間より、出かけた先で役に立つ、例えば車の中で寝やすいとか、
少々の悪路も気にせず走れるのとか、そういう車選びがしたいです。
 釣りやサーフィンする人の車選びと似てますね。

 宿を予約して点々と移動する、そういう旅の仕方だと、
見ることのできなかった景色があったと思います。
(画像は宮崎のリニア実験線跡地)

 軽自動車の中でどれがいいか、って話なら、
ハスラーの四駆、いいと思いますよ。
 ハイブリッドで燃費いいし。
(燃費といえば、今月初めの西日本往復、
 11km/lとしてガソリン代が 5万円ほどかかってます。
 これが 20km走る車だったら、といちおう考えました。)

 自分の場合、タフトの後継車に興味あります。
 テリオスキッドと同じフルタイム4WDならなぁ。


[1828] 軽自動車を知り尽くして返信 削除
2025/1/12 (日) 19:17:52 わんこ
__ / __

▼ Goさん

極新しい軽自動車を含め かなりの車種に乗られていますよね。
それもハードな海岸線沿い走りから高速道路も含めて。
そのGoさんからの言葉を通して色々と感じます。

>今回、羽田空港から湾岸線をレガシィで帰りましたが、
>軽自動車でも不満はなかったと思います。

つまり高速道路を3リッターフラット6のレガシイ3.0Rに乗っても
軽自動車はそれ程大きな遜色を感じない?
う〜ん 高速道路でそんなに不満がない とは思えませんが・・
でも片側1車線の国道ならNAのよいエンジンで充分
なのは分かります。
それくらい新しい軽自動車に親しんで性能を評価している。

エンジンはホンダのNAがいい。
シャーシー等はハスラーが魅力的
スライドドアーやフルフラット等 魅力的な性能がある
シートスライドポジションはハイゼットやワゴンRが一番?
できれば4駆が欲しい それもフルタイムの

>自分の場合、タフトの後継車に興味あります。
>テリオスキッドと同じフルタイム4WDならなぁ

https://www.webcg.net/articles/-/43462
ダイハツ・タフトG(FF/CVT)遊びもマジメに
この記事は中々深いですね。
乗り心地は私の好みだと想像されます。
でもこのコストが厳しい領域にフルタイム4駆は出てこなさそうです。

uさんのハスラーを運転させてもらった時
どうしてこんなにパワーが少ないのにスルスル走るのだろう?
です。
燃費のために如何にも燃調が薄いようなセッティングなのに。
そしてボンネットを開けると 水切りの縁のめくれ上がり?
すらない、軽量化の極地が行われている。

https://www.webcg.net/articles/-/50675
スズキ・ハスラー タフワイルド ターボ(4WD/CVT)気になるアイツ
これがタフトのライバル?
4WDがあって最新のボディに乗り心地も重視
興味深いですね
両車を比較試乗してみたい!

考えてみれば日本で最も売れているジャンルは軽自動車、
しのぎを削って競い合っていてよい製品が生まれているに
違いない と思います。

買い物をする としたら多いに選べて迷えそうです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851