[スレッド全体]

[1817] N-WGN返信 削除
2025/1/12 (日) 12:51:14 Go
__ / __

 九州海岸線を達成しました。
 2021年11月に宮崎空港からどこに行こうか
という時に、大隅半島から桜島を周ったのを
きっかけに、JALおまかせの行き先が九州に
なるたび、前回の続きを繰り返しました。

 前回、大分空港から宮崎空港まで行けるか
と思ったら、大分もなかなか険しくて無理。
 今回、宮崎県延岡市の中心部から始めて、
走るだけなら 90分の距離を 16時間。
 さらに、宮崎空港近くの海岸線(ほんとに
ダイバーくらいしか出入りしない場所)の端
まで行って 4時間。

 車は N-WGN。 目立つ色ですが、かえって
地元の車っぽくてよかったかな(^^;)。

 予約時点で N-BOX等というクラス。 前回
は予約で分かる車両寸法から N-VANと思った
らワゴンR。 今回は店頭に 2台の N-BOXが
あるんで、あぁ良かったと思ったら、こちら
ですと案内されたのが、ピンク色の N-WGN。


[1818] N-WGNは個人向けの足車か返信 削除
2025/1/12 (日) 12:52:00 Go
__ / __

 ファミリー向けの N-BOXに対し個人向けの
N-WGN。 メーターのデザインは LEDの光が
賑やかだけどタコメーターはない。 ホンダ
の軽で初めてのテレスコがあるのを今知った
ものの、現場ではチルトしか気づいてなく、
ただしシート高が低いので姿勢は乗用車的。

 ポジションはやはりシートをもっと後ろに
さげたいけど、普通に乗るのに問題はない。
 しいていうと、普通すぎて短時間の使用に
印象に残る部分がない。
 視点が高くないので、車体周辺の見切りが
比較的よくない。

 走りはホンダのエンジンで滑らかに回るし
CVTの作りもよくできてる。 乗り心地は、
段差は別にするとよく動く足回りで、見通し
のいいクリアな下り坂が、とても快適です。
 燃費も流して 20km/l、狭い道をのろのろ
走って平均 17km/l。 タンク容量が 30lで
航続距離はかなりあります。 次に給油する
タイミングを、むしろ見誤りそう。

 ただ走るだけの車を安く欲しいには、これ
はいい選択でしょう。 ただし、エンジンの
ホンダかパッケージングのワゴンR かという
選択になりそうですね。 なんとなくだけど
運転しながらの操作や、ドリンクホルダーの
位置が、最後まで慣れなかったので。


[1822] Re:N-WGNは個人向けの足車か返信 削除
2025/1/12 (日) 13:54:28 わんこ
__ / __

▼ Goさん

私がホンダの軽自動車に感動したのは
X308ジャガーをアメリカ車専門店で見つけ引き取る時
お店まで迎えに来もらった時 N-ワゴンだったと
記憶しています。
静かさ 剛性感 室内の造り 感激したのです。

先日の軽井沢で N-BOXを運転させてもらって
ボディーの素晴らしさに感動しました。
N-WGN
「ただ走るだけにはよい車」
「走りはホンダのエンジンで滑らかに回るし
 CVTの作りもよくできてる。 乗り心地は、
 段差は別にするとよく動く足回り」
だそうで N-BOXと比較して走るだけなら N-WGNの方が
よろしいでしょうか?

いえいえ軽自動車を買うことはありませんが
サクラに興味があり どちらが運転して幸せか?
妄想しています。

>燃費も流して 20km/l、狭い道をのろのろ走って平均 17km/l
この前の千倉でプレオは高速を飛ばして17km/lでした
ミライースが30km/Lくらい走るそうで走り方や車種で
違うみたいですね。


[1825] Re2:N-WGNは個人向けの足車か返信 削除
2025/1/12 (日) 14:14:43 Go
__ / __

 N-BOXも所有して楽しい車と思うので、乗ってみたかったんですが、
車体は N-VANと同じなのでそれとの比較なら、
 N-VAN 普通に乗れるけど商用車に近いポジション
 N-WGN ポジションは乗用車的だけど人が乗るだけの車体

 気のせいかだけど、N-VANの方がエンジン音は気になりますね。
 ただ運転したいだけなら、N-WGNか、(乗ったことはないけど)
N-ONEがお勧めできます。
 乗り降りが頻繁なら、N-VANというかハイトワゴンが楽です。

 エンジンのフィーリングを重視すならホンダ、
実用的な楽しみ方を発展させたいならスズキでしょう。
(ダイハツはレンタカーで中々機会が、、、)


[1829] ホンダでも比較してみたい返信 削除
2025/1/12 (日) 19:37:25 わんこ
__ / __

▼ Goさん
> N-BOXも所有して楽しい車と思うので、乗ってみたかったんですが、
> 車体は N-VANと同じなのでそれとの比較なら、
> N-VAN 普通に乗れるけど商用車に近いポジション
> N-WGN ポジションは乗用車的だけど人が乗るだけの車体

一番売れている N-BOXは乗ってみたいですね。
売れている理由が分かりますでしょう。
N-WGNは通向け?

https://motor-fan.jp/mf/article/57284/
ホンダN-ONE RS 6MTで楽しさ抜群!
N-oneもフルモデルチェンジしているのですね。
MTで乗れる軽自動車ターボ これまた楽しそうです。
運転感覚主体なら N-WGN とN-ONE 比較してみたい。
自分にピッタリな軽自動車を見つけるのも楽しそう。

> エンジンのフィーリングを重視すならホンダ、
> 実用的な楽しみ方を発展させたいならスズキでしょう。
> (ダイハツはレンタカーで中々機会が、、、)

やはりV-TECは素晴らしいのでしょうか。
Goさんの評価は傾聴に値します。

レガシーを手放して新しい軽自動車で楽しんでみては?(^^)?
人生一度きり 軽自動車の新車を乗り換えて楽しむのもいいかも
私もGoさんも古い持ち物に拘っていますが 新しいモノを追求する姿勢が
あってもいいのかなぁ です。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851