| 事前の期待をもって試乗すると、いろいろと
ネガティブな面が気になってしまうものですね。
熱を冷ますのも試乗の重要な目的なので、
乗ってみてよかったという結果でしょう。
2-3日乗ってみた中で印象に残る評価を並べると、
日産デイズルークス(三菱の eKスペース)
車体剛性に対してパワー不足の感
スズキ エブリイバン
高速も走れるけど快適という評価はない。
スズキ ワゴンR
不満は感じないし、高原道路で楽しく走れる。
スズキハスラー
アクセルペダル踏んだ時の反応が鈍い。
ホンダ N-WGN
ステアリング操作に僅かな遅れがあるものの
速度あげると楽しい。
といった各車の特徴が残りました。
ターボ付きだと、各車の印象は大きく変わりそう。
N-VANと N-WGNに乗ってみて気に入ったのは、
ある程度スピードがのる道でのアクセルの踏みに
対する速度の伸びでした。
しいていえば、乗って 3日目、N-VANは足首に負担がきて、
N-WGNはもう少し乗り回したい欲がでてきました。
市街地で近場だけの使い方なら、いまのってる
プレオを新車に乗り換えるという動機には繋がらない
かも知れませんね。
遠出しないなら、N-VANを「基本は一人乗りで
時々荷物も運べる便利な車」として選ぶのが、
お勧めかなぁと思いました。
時々、八ヶ岳くらいまで行って軽キャンプする
なら、N-BOX程度の積載性能でもいいかも
|
|