[スレッド全体]

[1832] N-BOX Joy 試乗返信 削除
2025/1/13 (月) 13:04:50 わんこ
__ / __

予約無しで行って ノーマルのN-BOXやカスタムとの違いを
説明してもらい 「ちょっと乗せてもらえますか?」と
と聞きますと快諾してくれて乗りました。

道の良い周囲を走るので荒れた道の評価はできませんが
それでも出入り口の段差での衝撃の処理が見事
そして静かさも上場です。

ただ他が静かなのもあり エンジン音が思いの外気になりました。
奧さんも
「後ろからいろんな音が聞こえてきた 静かさはそれ程でもない」
と 普段乗っている車から比べると驚く程ではないのは仕方ないです

充分に暖まっていたエンジンですので 踏むとスムースな加速
ターボラグもCVTで殆ど気になりません。
滑らかで回転が上がるとパワーがでて好ましい。
個人的にターボは必須だと感じました。

また飛ばさなかったからか タイヤからの振動や路面の当たりは
思いの外感じました。
N-VANでの好印象が厳しくなったのもあるでしょう。
ロールもややしますが運転手には適切なところ
VANやカスタムだともっと少ないでしょうか?
奧さんからは
「グラッとくる感じがした 背が高いからかしら」
と素直なインプレです。
アンケートとかは応えないでそのままお礼をして帰ってきました。
見るからに買う感じがしない二人に見えたのかもしれません。

さてその後のプレオにのると
ガーガー ゴーゴー リュリュリュリュヒュー(スタッドレスタイヤのノイズ)
騒がしいです。
会話の声も大きくなっちゃう
こりゃ 比べるまでもこありません。

奥「長距離ならいいけど この辺だったらプレオでいい」
ま、スタート260万円からの車と思うと拒絶反応が出るみたい
ですが分からないでもありません。
座らせてもらったフリードの大きさとそれなりの高級感に
対して360万からと言うのもあるでしょうか
普段、超お得な生活をしているからか 新車には完全に守りの体制(^^)

まず走りはプレオのスーパーチャージャーがレスポンスが良く
劣る性能のCVTでも運転感覚がダイレクト 4気筒のフィールも○です
ステアリングがやや重いですがダイレクトで 何たって小さくて
見切りがいいです。
もちろんハイトワゴンに慣れれば問題ではないのでしょうけど
ダイレクトな運転フィールはプレオがあって飛ばすのには明らかに優位。

車両感覚が掴みやすく安心して細いところに入っていける性能が
心地よかったです。
でも五月蠅い!
ではN-BOXで満足か と言えば他に優位な車があるだけに
ハングリーにはなれなかった と言うのが正直なところです。
N-BOXと青CL550が殆ど同じお値段 と言うのも
経済的な計測に狂いを生じさせてしまい 280万円出すなら
新しめの普通車の中古を買うのがいいのかなぁ であります。
中古体質はいけません。

以上乗って冷静さを取り戻すことができ ディーラーさんに
感謝であります。
今度はサクラ、
納車から4年経ってガクッと下がればターゲットとなるかも
しれません。

それより300万円となると
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6137053998/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
ちょっと足して この車
充電設備を自宅に作らなければならないけど
これならグッとモチベーションが上がります。
ひっくり返る程性能が上ですから


[1833] 距離を走るなら違いは出てくるかと返信 削除
2025/1/13 (月) 15:09:07 Go
__ / __

 事前の期待をもって試乗すると、いろいろと
ネガティブな面が気になってしまうものですね。
 熱を冷ますのも試乗の重要な目的なので、
乗ってみてよかったという結果でしょう。

 2-3日乗ってみた中で印象に残る評価を並べると、
  日産デイズルークス(三菱の eKスペース)
   車体剛性に対してパワー不足の感
  スズキ エブリイバン
   高速も走れるけど快適という評価はない。
  スズキ ワゴンR
   不満は感じないし、高原道路で楽しく走れる。
  スズキハスラー
   アクセルペダル踏んだ時の反応が鈍い。
  ホンダ N-WGN
   ステアリング操作に僅かな遅れがあるものの
   速度あげると楽しい。
 といった各車の特徴が残りました。

 ターボ付きだと、各車の印象は大きく変わりそう。

 N-VANと N-WGNに乗ってみて気に入ったのは、
ある程度スピードがのる道でのアクセルの踏みに
対する速度の伸びでした。
 しいていえば、乗って 3日目、N-VANは足首に負担がきて、
N-WGNはもう少し乗り回したい欲がでてきました。

 市街地で近場だけの使い方なら、いまのってる
プレオを新車に乗り換えるという動機には繋がらない
かも知れませんね。
 遠出しないなら、N-VANを「基本は一人乗りで
時々荷物も運べる便利な車」として選ぶのが、
お勧めかなぁと思いました。
 時々、八ヶ岳くらいまで行って軽キャンプする
なら、N-BOX程度の積載性能でもいいかも


[1834] Re:距離を走るなら違いは出てくるかと返信 削除
2025/1/13 (月) 17:15:05 u
__ / __

▼ Goさん

参考になりました。
今年は終の軽自動車を決めたいと思います。
わんこさんにも言われてお題目も決めました。

私の場合、危ないパワーはいりません。
乙津の坂道を登れればOKです。でJW-1の
トゥデイA/Tがお買い物車に最適です。
 
> ターボ付きだと、各車の印象は大きく変わりそう。

そうですか〜、先日N-BOXのターボを見に行きました。
ただ、中古車なので試乗はNG、う〜ん、悩んでパス、
 
> 遠出しないなら、N-VANを「基本は一人乗りで
> 時々荷物も運べる便利な車」として選ぶのが、
> お勧めかなぁと思いました。


N-VANの4WDが候補一番ですが試乗車がないのが悩みです。
関東近郊では基本的にFFがメインで代車も4WDは無いです。
レンタカーを借りるのは貧乏症の私には出来ません。

今までバモス、オデッセイ、プレオニコット、アトレーと
乗って4WDの違和感は無かったので大丈夫かと思ったのですが
モビリオ、N-BOXと2台違和感があったので悩みます。

兎に角、もう少し暖かくなると足が動きますので色々
情報を集めて終の軽自動車を決めたいと思います。


[1836] 終の軽自動車への道返信 削除
2025/1/13 (月) 19:29:42 わんこ
__ / __

▼ uさん

お互い軽自動車出身ですが uさんはJW-1を始め
今も軽自動車をこよなく愛されている。
でも狭い範囲に固執せず、アルファロメオ ジャガー・・ etc.
そして カイエンターボまで所有されてきた
そこが私としても話題豊富でお遊びさせていただきたいところです。
間口が広い、引き出しが多いって優しさですよね。

> レンタカーを借りるのは貧乏症の私には出来ません。
https://everygo.jp/lineup/entry-class/n-box/
4時間で3000円なら借りる価値がありそうです。
今日の私みたいに買うつもりもないのに乗る そんな遠慮は
要りませんし店員さんに気にせず充分に把握できると思います。
また終の軽自動車となればターボも最後に残る1台になったとしても
長年使って愛でるに相応しいかもしれません。

>兎に角、もう少し暖かくなると足が動きますので色々
>情報を集めて終の軽自動車を決めたいと思います。

そうですね、体調がよりよくなり 真から欲しい!
と思うような車に出会えることを願っています。
何よりもその過程が一番楽しいのですから。


[1835] おっしゃるとおり返信 削除
2025/1/13 (月) 19:16:03 わんこ
__ / __

▼ Goさん

おっしゃるとおりです。
試乗はネガティブな面を探すことになりました。
260万円という価格に対しても。
そして熱を冷ますのも目的で今回は成功したと言えます。
またご指摘の通り私には近所使いと言う用途がメインなので
必要性が低いのも申し訳無く思っています。
積載性とコンパクトさ 気楽さ 安さ となるとプレオは
既に多くを満足させてくれていますので。

そんな中 Goさんが2,3日乗って印象に残る車のインプレ
貴重です。
ネットで見ても乗ってのフィーリングについて語っている
情報が少ないので。

> しいていえば、乗って 3日目、N-VANは足首に負担がきて、
> N-WGNはもう少し乗り回したい欲がでてきました。

ポジションの違いもあり 乗って楽なのはN-WGNでしょうか
ただ厳しい使い方でしたので 普通なら N-VANでも
充分なのだと想像します。
私も少しだけ乗っての印象がありますので。

> 遠出しないなら、N-VANを「基本は一人乗りで
> 時々荷物も運べる便利な車」として選ぶのが、
> お勧めかなぁと思いました。
> 時々、八ヶ岳くらいまで行って軽キャンプする
> なら、N-BOX程度の積載性能でもいいかも

私へのアドバイスとして完璧です。
フルフラットで足が伸ばせて眠れるN-VANの魅力は他に得がたい!
そして乗り味やフィーリング 乗り心地ではN-BOXとなるでしょう。

問題は私がN-シリーズを買ってキャンプや車中泊で遊べる
余裕を持てるようになることです。
高価、高性能な車を持って宿に泊まれば良い、とは違う!
そこが面白いです。
私には楽しみ方生き方の選択となるのですから。


[1837] おいうち かけます返信 削除
2025/1/13 (月) 20:21:15 Go
__ / __

 冷静に考えてみれば、軽自動車であるメリットは
維持コストの安さがあるものの、乗って楽しいかは
未知数ですね。

 その中でお勧めできる 1台として N-VANがあります。
 軽バンは 1台あると、時々便利なんですよね。
 その使い勝手と、FF乗用車ベースの乗りやすさ。
 近場に出かけるにも扱いやすいサイズで、
ホームセンターで衝動買いしても持ち帰り可能な荷室。
 あって困らないし、いざとなればバイクも積める
(積載を保証するものではありません ^^;)

 新車で買えば 10年は軽く乗り続けられるでしょう。
 ライフを使い切るなら、今が買い時では。


[1838] おいうち かけられます(^^)返信 削除
2025/1/13 (月) 21:14:26 わんこ
__ / __

▼ Goさん

お薦めは N-VANだとのこと
使い勝手の良さ 積載量 そしてBピラーがない乗り降り
今日乗ったN-BOXより夢があります。
チェックの内装はとても楽しくなりましたけど。

バイクのレースとかエンデューロとかを楽しんでいれば
間違いないですね。
フルフラットは釣りをして仮眠とか とにかく疲れたとき
一番役立ちます。
床がフラットでないと眠れないタイプなので。
N-VANがいい

>ライフを使い切るなら、今が買い時では。
この言葉、とても効きます!
健康状態から逆算して遊びを考えています。
そうあと10年と思うと車種選びも定まってくる

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6068985252/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
今日行ったお店 もといその近くで売っています。

プレオから乗り換えたいか?
と思うと・・・
それと路線は違いますが サクラに乗ってみたいです。
キャンプには向いていませんが。


[1839] 深追いします返信 削除
2025/1/13 (月) 21:34:23 Go
__ / __

 EV(電気自動車)に乗ってみたいなら、
「N-VAN e:」も検討してみては。

 航続距離は WLTCモードで245km。
 充電時間は、普通充電で約4.5時間、
急速充電(50kW)で約30分。

 法人契約なら、シングルシートも買えそう。
https://on.honda.co.jp/nvan-e

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1636630.html


[1840] ぐぐっ!返信 削除
2025/1/14 (火) 09:34:49 わんこ
__ / __

▼ Goさん

昨日は掲示板でのお相手をありがとうございます。
試乗したのもありかなり盛り上がりました。

N-VANのEV 業務用に使うのにはメリットが沢山ありそうです。
補助金もありますし。

ただ この様な使い方のニーズが私にはあまりないのですよね。、
道具を活かして使ってあげることがストレスが少ない。
まぁ 電気自動車を持ってみたい 電気自動車を充電して使う生活を
してみたい、が元の欲求なのでレンタルでもよいかもしれません。

Goさんもハイエース バイクを積めるようにして本来の性能を
活かしてあげれば より幸せになれそうです。


[1842] 横槍m(__)m返信 削除
2025/1/14 (火) 16:33:17 HIJ
__ / __

わんこさん
「仮眠」で良いなら、そこまでフラットにこだわらなくてもよいかもしれません。
私はランクルプラド(いよいよ車齢29年!)で車中泊しながら旅をしようと、寝袋からいろいろ詰め込んで「用意」をしました。結局、体調の問題で実現しませんでしたが、四国まで走って行ったとき、瀬戸大橋の手前のサービスエリアでシートを倒し、後席まで使ってシッカリ寝ることができました。

また現行ジムニーは、助手席から後席まで使うと、そこでフルフラットになります。つまりシングルベッドです。そのようにして車内の左半分を常にベッド状態にして旅をしている人を見かけました。ただ、荷物のスペースは事実上運転席後ろと狭いトランクスペースになります。屋根のうえに何か載せるしかないですね。

ただジムニーは中古すらバカ高いです。ただし、ランクルプラドもそうですが、どこにでも行けるのです。さらに安く買えてしまえば、横を擦ろうが、岩の乗り上げようが、バンパーでどんどん押しのけていこうがお構いなし。人間が歩けるか歩けないほどの悪路を、ノシノシ進んでいきます。その世界は、それこそ「別世界」です。ラクジュアリー、エレガント、スポーティを満喫してこられたわんこさんが、その世界を知ったらどうなさるか、興味津々です。

横槍のノイズですm(__)m


[1844] Re:横槍m(__)m返信 削除
2025/1/14 (火) 17:49:36 わんこ
__ / __

▼ HIJさん

横槍をありがとうございます!
人様から自分の為に楽しい世界を誘ってくれる
こんなにありがたいことはありません。

日産チェリーFIIのハッチバック下のスペースに
男二人で寝た経験から始まった車中泊
フラットな面に寝られることに憧れがありました。
若いときは良いですけど 体が痛いとか避けたいんですよね。

>ランクルプラドもそうですが、どこにでも行けるのです。
>さらに安く買えてしまえば、横を擦ろうが、岩の乗り上げようが、
>バンパーでどんどん押しのけていこうがお構いなし。
>人間が歩けるか歩けないほどの悪路を、ノシノシ進んでいきます。

これぞHIJさんがプラドを手放さず 緊急避難の基地として
温存されている理由でもありますよね。
如何に逞しく生き延びられるか!?
汚れや傷を気にしてオフロードに入れないのは情けない、
汚れてナンボの頼もしい車遊びもいいですね

その為には多牌状態を解消しなければなりません。
X308が最初なのですが それすら上手くいっていなくて・・
何方様か引き取ってくださる方がいらっしゃれば
お願いしますm(_ _)m


[1841] Re:深追いします返信 削除
2025/1/14 (火) 11:35:42 u
__ / __

▼ Goさん
>  EV(電気自動車)に乗ってみたいなら、
> 「N-VAN e:」も検討してみては。


ホンダでレンタカーあったのですね!
知りませんでした。検討します。

昨年見積もり出した時も4WDが出たら
買うつもりで断りました。


[1843] じっくり買いましょう〜返信 削除
2025/1/14 (火) 17:20:36 わんこ
__ / __

▼ uさん

短時間レンタルを考えてくれて嬉しいです。

曲がりなりにも終の車ですから 乗る度に嬉しさと
歓びを感じるような車であって欲しいと思います。
カイエンターボの速さを知っているからと言って
速くなければならないことはないでしょう。


私から言われるまでもないのは重々承知していますが
乗ってみて気になる は大きな問題だと思います。例えば
シートが合わなくて腰が痛くなりがちだったり
視線 視界が気になったり
エンジンの振動がアクセルを踏む度に気に障ったり
ステアリングフィールやブレーキフィールに違和感があったり
...

私が終の車を選ぶ時レンタルクリニックで投資しましたが
それなりの価値がありました。

心からの満足 を得ていただきたいです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851