[スレッド全体]

[1830] 最新の軽自動車乗ってみたい返信 削除
2025/1/12 (日) 20:55:08 わんこ
__ / __

この前NOGさんの別荘に行った時、N-VANを運転させてもらって
感動しました。
それはボディー剛性の高さ 乗り心地の良さ
あの周囲の道の悪さを考えると凄いと思います。
それで 動画を見てみると



N-BOXジョイの良さが伝わってきます。
やはり私は乗り心地重視
12:20「ホンダって比べると全然レベルが違うよ」
24:20「さっきとは路面が違うイメージ 見事だなぁ」
の言葉があります。
やはり私が乗った時のインプレは間違いではなかったようです
今度レンタカー借りてみようか

となると新しいフィットとかフリードとかも


ルークスの評価が高い
28:00「別モノですね」「抜群によい 上質な走り」
28:20 からの4台段差揺すられ比較が絵的にも明快です。
51:00「路面のゴツゴツ感が全く違う 普通乗用車を超えているかも」

と言うことで私にはホンダがよさそうです。
今度レンタルしてみます


[1831] N-BOX Joy 見学返信 削除
2025/1/13 (月) 12:44:18 わんこ
__ / __

朝一、市営プールで1ヶ月ぶりに泳いでスカッとした後
マックで侍バーガーを食べて 近くのHONDAディーラーへ
行ってきました。

汚れたE90乗りの奧さんに新しい車の良さを感じて
もらうのもあり同行してもらいました。

予約無しで行って見せもらいます。
内装が明るくチェック柄がキレイで 真っ黒な内装に
比べて気分が良いのとクオリティが高いので入っただけで
気分がよくなりました。
広々室内で運転席は高さも調整できて女性にはピッタリ
後ろ座席に座りましたが プレオの倍のスペースがあり
とても寛げる室内
シートも動画の様にしっかりしていて これからファミリーで
使って申し分ない快適さです


[1832] N-BOX Joy 試乗返信 削除
2025/1/13 (月) 13:04:50 わんこ
__ / __

予約無しで行って ノーマルのN-BOXやカスタムとの違いを
説明してもらい 「ちょっと乗せてもらえますか?」と
と聞きますと快諾してくれて乗りました。

道の良い周囲を走るので荒れた道の評価はできませんが
それでも出入り口の段差での衝撃の処理が見事
そして静かさも上場です。

ただ他が静かなのもあり エンジン音が思いの外気になりました。
奧さんも
「後ろからいろんな音が聞こえてきた 静かさはそれ程でもない」
と 普段乗っている車から比べると驚く程ではないのは仕方ないです

充分に暖まっていたエンジンですので 踏むとスムースな加速
ターボラグもCVTで殆ど気になりません。
滑らかで回転が上がるとパワーがでて好ましい。
個人的にターボは必須だと感じました。

また飛ばさなかったからか タイヤからの振動や路面の当たりは
思いの外感じました。
N-VANでの好印象が厳しくなったのもあるでしょう。
ロールもややしますが運転手には適切なところ
VANやカスタムだともっと少ないでしょうか?
奧さんからは
「グラッとくる感じがした 背が高いからかしら」
と素直なインプレです。
アンケートとかは応えないでそのままお礼をして帰ってきました。
見るからに買う感じがしない二人に見えたのかもしれません。

さてその後のプレオにのると
ガーガー ゴーゴー リュリュリュリュヒュー(スタッドレスタイヤのノイズ)
騒がしいです。
会話の声も大きくなっちゃう
こりゃ 比べるまでもこありません。

奥「長距離ならいいけど この辺だったらプレオでいい」
ま、スタート260万円からの車と思うと拒絶反応が出るみたい
ですが分からないでもありません。
座らせてもらったフリードの大きさとそれなりの高級感に
対して360万からと言うのもあるでしょうか
普段、超お得な生活をしているからか 新車には完全に守りの体制(^^)

まず走りはプレオのスーパーチャージャーがレスポンスが良く
劣る性能のCVTでも運転感覚がダイレクト 4気筒のフィールも○です
ステアリングがやや重いですがダイレクトで 何たって小さくて
見切りがいいです。
もちろんハイトワゴンに慣れれば問題ではないのでしょうけど
ダイレクトな運転フィールはプレオがあって飛ばすのには明らかに優位。

車両感覚が掴みやすく安心して細いところに入っていける性能が
心地よかったです。
でも五月蠅い!
ではN-BOXで満足か と言えば他に優位な車があるだけに
ハングリーにはなれなかった と言うのが正直なところです。
N-BOXと青CL550が殆ど同じお値段 と言うのも
経済的な計測に狂いを生じさせてしまい 280万円出すなら
新しめの普通車の中古を買うのがいいのかなぁ であります。
中古体質はいけません。

以上乗って冷静さを取り戻すことができ ディーラーさんに
感謝であります。
今度はサクラ、
納車から4年経ってガクッと下がればターゲットとなるかも
しれません。

それより300万円となると
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6137053998/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
ちょっと足して この車
充電設備を自宅に作らなければならないけど
これならグッとモチベーションが上がります。
ひっくり返る程性能が上ですから


[1833] 距離を走るなら違いは出てくるかと返信 削除
2025/1/13 (月) 15:09:07 Go
__ / __

 事前の期待をもって試乗すると、いろいろと
ネガティブな面が気になってしまうものですね。
 熱を冷ますのも試乗の重要な目的なので、
乗ってみてよかったという結果でしょう。

 2-3日乗ってみた中で印象に残る評価を並べると、
  日産デイズルークス(三菱の eKスペース)
   車体剛性に対してパワー不足の感
  スズキ エブリイバン
   高速も走れるけど快適という評価はない。
  スズキ ワゴンR
   不満は感じないし、高原道路で楽しく走れる。
  スズキハスラー
   アクセルペダル踏んだ時の反応が鈍い。
  ホンダ N-WGN
   ステアリング操作に僅かな遅れがあるものの
   速度あげると楽しい。
 といった各車の特徴が残りました。

 ターボ付きだと、各車の印象は大きく変わりそう。

 N-VANと N-WGNに乗ってみて気に入ったのは、
ある程度スピードがのる道でのアクセルの踏みに
対する速度の伸びでした。
 しいていえば、乗って 3日目、N-VANは足首に負担がきて、
N-WGNはもう少し乗り回したい欲がでてきました。

 市街地で近場だけの使い方なら、いまのってる
プレオを新車に乗り換えるという動機には繋がらない
かも知れませんね。
 遠出しないなら、N-VANを「基本は一人乗りで
時々荷物も運べる便利な車」として選ぶのが、
お勧めかなぁと思いました。
 時々、八ヶ岳くらいまで行って軽キャンプする
なら、N-BOX程度の積載性能でもいいかも


[1834] Re:距離を走るなら違いは出てくるかと返信 削除
2025/1/13 (月) 17:15:05 u
__ / __

▼ Goさん

参考になりました。
今年は終の軽自動車を決めたいと思います。
わんこさんにも言われてお題目も決めました。

私の場合、危ないパワーはいりません。
乙津の坂道を登れればOKです。でJW-1の
トゥデイA/Tがお買い物車に最適です。
 
> ターボ付きだと、各車の印象は大きく変わりそう。

そうですか〜、先日N-BOXのターボを見に行きました。
ただ、中古車なので試乗はNG、う〜ん、悩んでパス、
 
> 遠出しないなら、N-VANを「基本は一人乗りで
> 時々荷物も運べる便利な車」として選ぶのが、
> お勧めかなぁと思いました。


N-VANの4WDが候補一番ですが試乗車がないのが悩みです。
関東近郊では基本的にFFがメインで代車も4WDは無いです。
レンタカーを借りるのは貧乏症の私には出来ません。

今までバモス、オデッセイ、プレオニコット、アトレーと
乗って4WDの違和感は無かったので大丈夫かと思ったのですが
モビリオ、N-BOXと2台違和感があったので悩みます。

兎に角、もう少し暖かくなると足が動きますので色々
情報を集めて終の軽自動車を決めたいと思います。


[1836] 終の軽自動車への道返信 削除
2025/1/13 (月) 19:29:42 わんこ
__ / __

▼ uさん

お互い軽自動車出身ですが uさんはJW-1を始め
今も軽自動車をこよなく愛されている。
でも狭い範囲に固執せず、アルファロメオ ジャガー・・ etc.
そして カイエンターボまで所有されてきた
そこが私としても話題豊富でお遊びさせていただきたいところです。
間口が広い、引き出しが多いって優しさですよね。

> レンタカーを借りるのは貧乏症の私には出来ません。
https://everygo.jp/lineup/entry-class/n-box/
4時間で3000円なら借りる価値がありそうです。
今日の私みたいに買うつもりもないのに乗る そんな遠慮は
要りませんし店員さんに気にせず充分に把握できると思います。
また終の軽自動車となればターボも最後に残る1台になったとしても
長年使って愛でるに相応しいかもしれません。

>兎に角、もう少し暖かくなると足が動きますので色々
>情報を集めて終の軽自動車を決めたいと思います。

そうですね、体調がよりよくなり 真から欲しい!
と思うような車に出会えることを願っています。
何よりもその過程が一番楽しいのですから。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851