[スレッド全体]

[189] 道を行くのは軽トラ返信 削除
2022/9/21 (水) 09:01:02 Go
__ / __

 長崎を走って、軽1BOXの走破性に感じ入る
ものがありました。 前後のオーバーハング
が最小で回転半径も小さい。 狭い道を走り
突き当たっても Uターンが楽にできる。

 現代の車体なので装備によっては 1t近い
車体に 660cc未満のエンジンなので、走りは
厳しいものがありますけどね。 発進はべた
踏みが多くなるし、高速も上り坂にかかると
やはりべた踏み。 坂の多いとキックダウン
が発生して、CVTに慣れた今では一瞬の空送
とショックの気になり度が高い。

 でも、険しい悪路や崖をよじのぼるという
のでなければ、ほぼ全ての道は軽トラで走る
ことが出来ると思いました。
 「日本の林道を行く」というテーマで使う
のに、軽1BOXを持ちたくなりました。


[190] 軽トラで向かう最先端返信 削除
2022/9/21 (水) 09:03:21 Go
__ / __

 今回も、細かい下調べなしに、まずは先端
を制覇するつもりでいて、GoogleMapsの地図
で「本土とつながった最西端」とあったから
向かいました。 どこを曲がればいいのかが
判らなくて、これは生活道路ですらない道。
 行ってみれば、最果てにきた感つよかった
んですが、なにしろ来た道を振り返ったら、
こんな道。


[191] 軽トラでいく 崖っぷち返信 削除
2022/9/21 (水) 09:20:46 Go
__ / __

 山の中を地図みながら道を探して走ると、
廃道ではないけどそれに近い、手がかかって
ない道幅1mって箇所もあります。
 年に 2回しか行かない山頂の基地とかは、
そのために作られて道だし、そのためにしか
人がいかない。

 行ってみないと通り抜けられるかどうかも
判らない道がいくつかあって、千葉の林道を
走るのとは違う難しさがあるけど、もともと
舗装されてる道なので、オフローダーよりも
小さい車体が強い。


[195] 悪路走破性より小ささ 小回り返信 削除
2022/9/21 (水) 11:17:24 わんこ
__ / __

>  行ってみないと通り抜けられるかどうかも
> 判らない道がいくつかあって、千葉の林道を
> 走るのとは違う難しさがあるけど、もともと
> 舗装されてる道なので、オフローダーよりも
> 小さい車体が強い。


先日の飲み会で
どん付きで この軽1BOXだからUターンできた!
と言っていましたね。

私たち2人が「ジムニーにしたら?」に
対しての答えがここにあるのでしょう。

身をもって経験したことは強いですね

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851