[スレッド全体]

[382] Re:スタッフの言葉返信 削除
2022/11/18 (金) 16:56:18 M273
__ / __

はじめまして、わんこさん。
もう10年ほどわんこさんのページをずっと楽しませて頂いていましたが、
初めて書き込みさせて頂きます。

私は以前R129のSL500を所有していたことがありまして、
その時に色々と情報収集していく中で、
R129やW140も所有されつつ、お得に、かつ真剣に楽しまれている
わんこさんのページが目に留まりました。

R129は何年も前に売却し、現在はC207のE550クーペの、
ツインターボではなく初期型の自然吸気M273を搭載したモデルを所有しています。
わんこさんのCL550と同じ、シルバーです。

ベンツのエンジンと聞くと、官能的なイメージは沸きませんが、
M273はなかなかの性能と鋭い吹け上がり、フィーリングでして、
R129のM119も予想以上に素晴らしいエンジンでしたが、
M273もそれ以上に良い印象を持っています。

それで、わんこさんがM273搭載の素晴らしいコンディションの
CL550を購入されたというので、
これは一度書き込ませて頂かなければと思い、
M273の良さを共有したいという自己満足のために、
思い腰を上げて書かせて頂いています。

どうしてもツインターボや63のM156の影に隠れてしまいますが、
M273のパフォーマンスは捨てがたいものがありますね。自己満足ですが。
海外のテストデータでも実証されていますので、
ご存知かもしれませんが、一応リンクを貼らせて頂きます。
ご興味があれば、ご覧下さい。

ちょっとM273押しの強いコメントになってしまいましたが、
わんこさんのCl550の情報を楽しみにしていますので、
よろしくお願いいたします。


[383] Re2:スタッフの言葉返信 削除
2022/11/18 (金) 16:59:27 M273
__ / __

▼ M273さん
> はじめまして、わんこさん。
> もう10年ほどわんこさんのページをずっと楽しませて頂いていましたが、
> 初めて書き込みさせて頂きます。
>
> 私は以前R129のSL500を所有していたことがありまして、
> その時に色々と情報収集していく中で、
> R129やW140も所有されつつ、お得に、かつ真剣に楽しまれている
> わんこさんのページが目に留まりました。
>
> R129は何年も前に売却し、現在はC207のE550クーペの、
> ツインターボではなく初期型の自然吸気M273を搭載したモデルを所有しています。
> わんこさんのCL550と同じ、シルバーです。
>
> ベンツのエンジンと聞くと、官能的なイメージは沸きませんが、
> M273はなかなかの性能と鋭い吹け上がり、フィーリングでして、
> R129のM119も予想以上に素晴らしいエンジンでしたが、
> M273もそれ以上に良い印象を持っています。
>
> それで、わんこさんがM273搭載の素晴らしいコンディションの
> CL550を購入されたというので、
> これは一度書き込ませて頂かなければと思い、
> M273の良さを共有したいという自己満足のために、
> 思い腰を上げて書かせて頂いています。
>
> どうしてもツインターボや63のM156の影に隠れてしまいますが、
> M273のパフォーマンスは捨てがたいものがありますね。自己満足ですが。
> 海外のテストデータでも実証されていますので、
> ご存知かもしれませんが、一応リンクを貼らせて頂きます。
> ご興味があれば、ご覧下さい。
>
> ちょっとM273押しの強いコメントになってしまいましたが、
> わんこさんのCl550の情報を楽しみにしていますので、
> よろしくお願いいたします。


すみません、テストデータを集めたサイトのURLを貼り忘れました。
こちらになります。

https://www.automobile-catalog.com/#gsc.tab=0


[385] リンク先返信 削除
2022/11/18 (金) 20:46:10 わんこ
__ / __

▼ M273さん

> https://www.automobile-catalog.com/#gsc.tab=0

リンクの先は 元のページが出て見えませんでした。
どの様なワードを検索に入れれば見られますでしょうか?
いずれにせよ このサイトはリンク先を表示するのが
難しそうですね。

No.383 に書かれている↓
>ではじまる 引用文は消してもよろしいでしょうか?


[415] Re:リンク先返信 削除
2022/12/3 (土) 22:27:32 M273
__ / __

すみません、コメント頂いていたのに気づいておらず、
大変失礼しました。

> No.383 に書かれている↓
> >ではじまる 引用文は消してもよろしいでしょうか?


https://www.automobile-catalog.com/#gsc.tab=0

こちらでいかがでしょうか。

ページ中ほどの左側にある
"Detailed database search"の
"Make"で"Mercedes-Benz"を選択し、
"Model"で"CL-CLASS 216 Series"を選択し、
あとは必要に応じて、その後のメニューで
グレードや年式などで絞り混みを行ってみて下さい。

ここのデータベースには
沢山のメーカー、モデル、グレードの
データが集まっていますので、
なかなか興味深く、自動車好きには
良い暇潰しになるかと思います。

私のC207 E550クーペは、ここのデータでは
0-400が12.8sec、最高速が302kmで、
これって本当?という感じもしていますが、
ポーランドかそのあたりの同一車種のYoutuberが
参加型の競技か何かで
何度か300kmを越えたとコメントしていて、
暇な私は、フルノーマルで越えたことが事実かを
わざわざYoutubeのコメント欄で確認しましたので、
恐らく真実なのでしょう。

確かにR129SL500よりも確実に速いですし、
それより速かった928GTSよりも速いですし、
吸排気系以外ノーマルのランエボ6RS クロスミッションより
伸びがあり速いです。

E550クーペは特に凝った車ではありませんし、
高級なメカニズムもない実用的なクーペですが、
V8モデルだからでしょうか、
一応、ベンツらしい鷹揚なフィールも残っていますし、
軽いからでしょう、踏めば確かにそこそこ速いと思います。

ですが、今は家族がスピードを怖がりますので、
高速では100-110km厳守、
軽自動車やミニバン、SUVなどに抜かれてばかりいますが、
出そうと思えば300km以上でるポテンシャルがあることを
せめてもの心の支えとして、ぐっとこらえています。
実際は210でリミッターが効いてしまいますが。。

そうそう、今日は故障していた右ミラーの内部ユニットを
ヤナセで交換してもらいました。
こんなことでも、直ると結構嬉しいですね。

適当な自分のことばかり書かせていただきましたが、
ここはマニアの集まる居酒屋だったと思いますので、
失礼を承知で、酔いが回って踊るような気分で
与太話を楽しませて頂きました。


[384] ご登場に感謝申し上げます返信 削除
2022/11/18 (金) 18:32:37 わんこ
__ / __

▼ M273さん

10年来この掲示板をご覧になって 初の書き込みをしてくださり
誠にありがとうございます。

私の自己中な書き込みに 時に嫌悪感を感じることも
あったと思います。
にも係わらず見続けてくださり、そして今回 M273エンジンが
同じと言うことでご登場してくださった。
趣味とは言え掲示板の管理をしている者としてこんなに嬉しいことは
ありません。


M273さんは ベンツのエンジンの型式ですが 正直 W212時代?の
Eクラスクーペに550のエンジンが搭載されているのを存じませんでした
ネットで調べると、もの凄いエンジンラインナップがあるのを知りました。

またその前に W129のSL500を所有されていたこともあるそうで
私とかぶる面が多いですね。R129の5リッターエンジンは
私が乗った先代のCL500 つまりW215に比べ ツインカムで
高回転のパワーの乗りは元気があった様に記憶しています。
低回転 実用域でのドライバビリティやトルク感
そしてATのできからするとその後のV8の方が乗り易いですけど。

正直ベンツにはエンジンの妙味 快感をあまり感じなくなって
きていまして エンジン型式もそれ程気にしていませんでした
(デビル号やW201の190 2.6 の直6は特別気持ちよかったですが)

> ベンツのエンジンと聞くと、官能的なイメージは沸きませんが、
> M273はなかなかの性能と鋭い吹け上がり、フィーリングでして、
> R129のM119も予想以上に素晴らしいエンジンでしたが、
> M273もそれ以上に良い印象を持っています。


これはとても期待出来るお話しです
今回購入した車は町中を10kmくらいしか乗っていません。
当然回していないのでエンジンフィールもわかりません。
ただ ツインターボのM278のターボが効く前の低回転では
ドライバビリティやリニアな吹け上がりに妙味があるように
感じています。

運転席のシートの修理が1鳥 と言うことでシートの載せ替えを
してもらっての修理中だそうで、仕上がるの待っているところです

同じエンジン それもお気に入りのフィーリングが期待できる
M273
ベンツのV8は放牧も入れると7.8台は経験しています
その経験からどうか?
色々と談義できることが嬉しいです。

どうぞ遠慮無く思いや印象を語っていただければと
思います。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851