[▲前のスレッド]

[748] 山道ドライブ返信 削除
2023/5/1 (月) 18:18:33 わんこ
__ / __

時間ができたので近場を走ってきました。

誰も走っていないので普通の道も速度が上がると
ワインディングになります。
CL550を活かしてみました。
静かで乗り心地が良く、上下動が少ない。
ロールは驚く程少ないのに柔らかい足まわり。

同乗者を気にせず飛ばすと違う世界が見えてきました


[749] コーナーの限界では?返信 削除
2023/5/1 (月) 19:53:07 わんこ
__ / __

山奥に入り道幅の広い低速から中速コーナー
の連続になり、どんな感じか?トライしてみました。

まずロールが少なくギャップをしなやかに乗り越えて
あくまでも追従する能力に感じいります。
W215よりロールが少ない、それでもしなやかに路面の
影響を受け流します。
足回りの硬い635みたいな旧式のスポーツカーでは
とても理解できない世界。
正にABCの真骨頂、アクティブサスでしか
得られない世界。
ただ慣れると何だかゲーム感覚。
静かで遠い世界で行われている。
アストンと比べダイレクトさが足りず
グリップの感覚が得にくいのは弱点であります。

スポーティではないけど驚く程速い。
でもSクラスのセダンではこんな機敏な運転は出来ない。
トライしましたがグリップの限界がわかりませんでした。
ブレーキはベンツの常で直ぐにダメになりますが
時間が、短かったのか減速箇所が少なかったのか
以外に持ちました。
室内の荷物は飛び散りバケットシートが欲しくなります。
サイドサポートの調整がある理由が分かりました。
絶対的グリップ力ではDB9のPS5が上回る筈ですが
安心して飛ばせ粗相がないのはCLです。
アクセルの反応、加速力はアストンですが、
ラリー的に走って速いのはCLでしょう。
結局、怖さが先立って一度もフロントを滑らせることは出来ませんでした。

DB9のビビットなステアリングフィール
によるダイレクトさがスポーティだとすれば、
それはガツガツの振動と共に疲労となることなんだと、
理解して走りました。

空いている山道を自在に運転していて私は

 理想の車を手に入れたんだなぁ

と思いました。
200万円で購入出来る車ながら
真の満足を得たと思いました




[750] スポーティと快適性の折り合い返信 削除
2023/5/1 (月) 20:04:59 わんこ
__ / __

今日の走りを超えるなら、ポルシェを始め素晴らしい
スポーツカーがあるでしょう。
例えとして、BMWの4シリーズカブリオレではパワーで足りず、
乗り心地で及ばす荒れた路面では着いて来られないでしょう


でもそのレンジになるとこの秋田の山道でも犯罪の連続になります。
それが出来るハードな車は、家族、恋人、友達と
過ごすには向いていない。
個人的にガツガツ突き上げがキツい車に人を乗せても気にしない人は
気持ちがしれません。
女性にはもてないでしょうし。

走りを存分に楽しみ快感に浸るならサーキットで
思いっきり走りたい!
サーキットで思う存分走った経験がないと
-この言葉の意味が分からないのでは?-

法、社会性に苛まれながら後ろめたさやハンディがあるからこそ
満たされないからこそ、色々な選択の余地があるのでしょう。

40年車に没頭してきて私は 1台だけ持つならCLです


[751] 大きいけど返信 削除
2023/5/1 (月) 20:07:04 わんこ
__ / __

色々なところへ行ける

安いから、直るから、
足としてドシドシ使える

それでいて内装はベンツで最高レベル


[754] 夕ご飯返信 削除
2023/5/2 (火) 08:39:45 わんこ
__ / __

来たら食べたい食材がある

えご、豆腐カステラ、いぶりがっこ…
味変でレトルトカレーも

あと、スーパーでお菓子を買った
これもご当地ならでは、懐かしい

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851