[スレッド全体]

[776] パイロットスポーツの件の訂正返信 削除
2023/5/14 (日) 15:47:39 Tit
__ / __

> PSも小さいサイズは無いですね。

パイロットスポーツ3ですが、外径の小さい
205/45-16、205/50-16、195/55-15、
などのサイズがありますね。
失礼しました。
小さいタイヤがないのではなく、
ヤワなサイズがない感じです。

実は次のFITで15インチのタイヤを変えるときには、
195/60-15というサイズは面白いかもしれないと思っています。
クロスターの185/60-16よりは外径が小さいですが、
アルミの185/55-16よりわずかに大きくなりそうです
(ちょっと自信がなくなってきました…)。


[777] タイヤ選び返信 削除
2023/5/15 (月) 12:20:35 わんこ
__ / __

▼ Titさん

まずプレイズはとてもよいタイヤだと思っています。
PS3に履き替えて分かりました。

路面の当たりが柔らかい まるでトレッド面にフェルトが
貼ってあるが如しです。
私はスポーツ系の車でも乗り心地を求めます。
サーキット専用ならガチガチでSタイヤがよいのですが
ボディ剛性や足回りの動きを考えると、山道は色々な路面があって
変化への対応はしなやかさが必要ではないか、と常に
思っています。

勿論PS3はグリップの割にしなやかですが タイヤの性質は
剛性の低いボディーには きしみ音やハーシュネスとして
決定的に効いてくるようです。

今のMR-Sは 購入した時のゴージャス 高級な乗り心地で
ありながらミッドシップの驚異的な回頭性を身にまとう
鮮明さからは少々普通になってしまったようです。
勿論グリップ力は強烈に良くなっているし反応はビビット
ですが、それを一般道で試すのは怖くてトライできません。
自分の話が長くなって済みませんm(_ _)m

Titさんは新型FITで

> 195/60-15というサイズは面白いかもしれないと思っています。
> クロスターの185/60-16よりは外径が小さいですが、


タイヤの外径や扁平率を考慮して好みに変容させる構想も
おありだそうで、まずはノーマル 純正のタイヤが
どの様なフィーリングか?
楽しみだと思います。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.851