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[790] 488スパイダー返信 削除
2023/5/18 (木) 20:04:29 わんこ
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今回の隠し球と言うより メインカーは488スパイダー
3000万円する車を1日レンタルすると22万円だそうで
それを5日間乗るとは 事情があれど超ゴージャスです。

近くで見ると 迫力に圧倒されます
エッジが効いたダイナミックな造形



後ろで見ていても目立ちます
音の迫力もありますが DCTの素早いギアチェンジが
伝わってきます


[793] 488スパイダーリア返信 削除
2023/5/18 (木) 22:13:06 わんこ
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ダイナミックなデザインで個性的です

横のDB9がカローラセレスみたいに平凡に見えます


[791] 488スパイダー の本領返信 削除
2023/5/18 (木) 20:20:19 わんこ
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DB9も始動するとき かなりどう猛な音がします
しかし488スパイダーはその比ではありません。

始動音は倍近く 回すと ブワーと言う音からクオォ〜
と高い音になってワクワクさせます。
と同時にもの凄い加速
とりこになってしまうのも分かります。



トンネルの中での音は これであまり回していません
レブリミット周辺での音は今回録音されていないのが
残念です。
と言うか 速すぎるのです

ただ 町中を普通に走ると 極めて静か 無音とは言いませんが
それに近いくらい DCTが素早くシフトチェンジするのが痛快
直ぐに7速に入り 極低回転で静かに移動できること
快適さに驚きました



今回かなり飛ばした時 録画をしたのですが 何と
カメラを前後逆に装着し ヘッドレストしか映っていませんでした(>_<)

飛ばした時の状態は・・
488スパイダーが4500ccなら DB9は3000ccの力に感じるくらい
圧倒的にパワーフルです
200馬力多く400kg軽い の差は伊達ではありません

そして少し町中を運転させてもらった感じでは
ステアリングの安心感 グリップ感 コーナーの曲がりやすさ
低重心で吸い付くように走り路面状況がとてもよく
伝わってきます。
そしてカーボンのブレーキの効き これはダストの出ないパッド
を装着している私の車とはまるで違います。
当たり前の事ですが山道はブレーキが大切なんですね。

流石フェラーリのミッドシップです
レースモードでしたが 町中ではとても静か
誰でも運転できると思われる容易さにはビックリしました。
もちろん太く薄いタイヤの当たりはありますが 乗り心地も
相当良いです。

難点を無理矢理挙げるとすれば 極低速発進でのDCTの
もどかしさ迷いが感じられるくらいでしょうか。
と共にターボラグ的な遅れ。
とにかくパワーがありコーナーリングが良いので
如何に自制させるか?が大変だと思いました。
DB9ではとてもついて行けない感じでした。
高重心 フロントヘビー(50対50に感じない)
柔らかいバネレート スポーツの度合いは低いです。

この動画では飛ばしていませんが、志賀高原を走るだけで
コーナーの得意さが伝わってくると思います

はぁ いいなぁ やっぱりミッドシップがいいなぁ
走りの本質が違うもの。

そうだ、R8はフェラーリよりNAエンジンでターボラグがなく
低回転では繊細かつ高回転では快音と突き抜けるパワー
そしてDCTの反応もステアリングのリニアさも
僅かに良かった(2020年式)と記憶しています。

488の2/3で購入できるR8最新型
お得だと想います。
あれも安くなってきたら・・・

MR-SとDB9の合体ができそう


[792] DB9の良さ B&Oのオーディオ返信 削除
2023/5/18 (木) 20:44:14 わんこ
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人間 知らない方が良いことってあるのですね、
フェラーリの凄さの一端を感じただけですが
菌が体にまわり、体は覚えて忘れられなくなります。

でも 全てがDB9より優れていると言うのではありません。
やはりNAエンジンの繊細さ ビビットな反応 そして
V8に比べ滑らかなV12のエンジンは普通に走って
高級であると思います。

-nakamura-さんのご近所でフェラーリの新車を何台も
買い換えてこられた方が 812GTSの隣にある
458スペチア-レを「これだけは手放せない」と
言われたそうで NAエンジンのハイチューン版は
ローマも所有された人に言わしめる魅力があるに
違いありません。

-nakamura-さんはその辺にも視野が広がっているに
違いないと思います。


3分40秒から488の加速が見られます
今回のオープンの宴 暑いくらいでしたが天気に恵まれました

平日の昼間 V12の振動を感じながらドライブしている時
幸せに感じました。
特にノンビリクルージングしている時
B&Oのオーディオは物量投入+ハイパワーアンプの底力が
発揮され 素晴らしい!と思いました。
ボーカルの声が綿密で カーステレオなのに明快に目の前に
定位する感じ
CLのハーマンカードンの方が聴きやすくしなやかな音ですが
B&Oのオーディオは音がソリッドで力強く素質の高さを
感じます。

最初にマラネロの納車祝いで始まった
2人でのドライブと宴会 今回で3回目ですが
それぞれネタがあって触発されることがありました。

とても美味しいイタリアンで軽井沢のお店のレベルの高さを
感じましたし 心地よい自然に囲まれたハイグレードなホテル
がリーズナブル
有意義なお休みとなりました。
-nakamura-さんに感謝申し上げます



[794] お疲れさまでした返信 削除
2023/5/18 (木) 22:38:03 -nakamura-
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▼ わんこさん

どうもお疲れさまでした!
無事金沢に到着し、地酒をやりながらホテルの部屋でゆっくりと
過ごしています。

京都から出てきてこの2日間で800km以上走りました。
全行程およそ1,200kmと踏んでいたので予定通りです。
一般的なフェラーリオーナーの半年分、もしくは1年分の距離をこの
五日間で一気に乗ることになります。
なかなかできない濃厚な経験ですのできっと良い想い出に
なることでしょう。
でも独りでやろうとはとても思いません。
グルメも含めご一緒いただける人がいるから楽しめます。
どうもありがとうございました。

それにしても488はなんと完成度の高い車なのでしょう。
ミッドシップならでわのハンドリングにとても使いきれないパワー。
何も不足・不満に感じるところがありません。
これでNAエンジンだったら個人的には満点をつけます。
つまり458ってことになるんです。
なるほど、人気が高いのが良く理解できました。

年に2回くらいはこう言うのしたいですね。


[795] Re:お疲れさまでした返信 削除
2023/5/19 (金) 10:28:34 わんこ
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▼ -nakamura-さん

2日で800km それも強い日差しの下
殆どをオープンで走らせましたから さぞかし
疲れたと思います。

まだお仕事があるそうで無事をお祈りします。

今回の目玉である 488スパイダー
こんな車に近づけられる 経験できるだけで
望外の貴重な経験ができました。
当初は オープンで来る とのことで
カルフォルニアを想像しました。
それを遙かに超える車でビックリ
おっしゃるとおり 貴重な経験 美味しいお料理は
仲間と感動を分かち合うと 価値が高まりますね。
私はその恩恵に浴することができました。
改めて感謝申し上げます。

> 一般的なフェラーリオーナーの半年分、もしくは1年分の距離をこの
> 五日間で一気に乗ることになります。


これまた豪華なことです。
多くのフェラーリオーナーさんは年間に2000kmも乗らない
と聞きます。
レンタカーであるからこそ気兼ねなく乗れる
勿論それはコストに反映するのでしょうけれど
リッチなことです。

> これでNAエンジンだったら個人的には満点をつけます。
> つまり458ってことになるんです。
> なるほど、人気が高いのが良く理解できました。


NAエンジンに価値を認めるか または新しい車の進歩を
重視するか?
人それぞれだと思います。
-nakamura-さんも私も感動や気持ちよさを重視
するのでその点では近いのかもしれません。
458との比較をしてみたいですね。

> 年に2回くらいはこう言うのしたいですね。
はい、できれば参加させていただきたいです!

仕事を離れ好きなことだけで盛り上がれる
そして走りも堪能して
最も楽しい時間、終活する前にできるだけ機会を得たい
と思っています。

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