1995 X300 ジャガー 4.0 ソブリン 登場
20年近く前のこと、ジャガーのシリーズIIIに乗せてもらった時の感激は忘れられません。
滑るように走りだし、路面を舐めるように走った 乗り心地の良さ。 素晴らしいスタイル 上品で落ち着いた内装。

でもシリーズIIIは 激安で 毎日の足にするにはちょっと手強い。
それに対して X300は 丸めに戻ったし 周囲の話では 殆ど壊れない らしい。
もうドイツ 特にベンツには飽きた。できればジャガーで違う世界を味わいたい。

同じ市の同業の方のX300は10年以上経って そろそろ乗り換えの季節。
既にオーナーは愛情が無くなっている感じ。2年くらい前から「乗り換えるときは私にご連絡ください」
と棚からぼた餅作戦を敢行。 ついに 私の元に来ることになりました。

イギリス車を所有するのは初体験。
車が変わって 私の性格も上品になれるのか〜? って無理よね


これが ずっと待っていたジャガーX300 4.0ソブリン
新車価格 940万円! 高価格車だ〜 

中古車乗りとして スペックだけは嬉しいくらいに良い。

 法人ワンオーナー
 全ディーラー整備
 全整備記録簿完備
 走行11.5万キロ
 車検は直ぐに切れるけど 中古車のほぼフルスペック
 ナンバーは多摩34ナンバーで まるで昔から乗っているみたい(笑)

素晴らしいでしょ。これで 税込み45万円
正直 嬉しいです。
私にとって車はオモチャ

 安い お得 

が何よりも大切なんです。「お得の為には損もいとわない」
が信条。
誰でも買えるお値段で安く維持できれば ジャガーや輸入車を拒絶する理由は無いでしょ、
それを実践したいんです。
でも現実は・・
既にオーナーの興味は次の車(997)に向かっていて
興味は薄れ、できるだけ原資を使いたくない状態。

驚くべきことに ほぼ全体に不調 整備不良が行き渡っていた

エンジン5気筒 出だしブルブル
ヘッドライト片側切れ(普通切れたままにするか〜!)
ドアミラー格納不良
ステアリング前後移動不可
サンルーフ当然動作不可
シートメモリー 当然メモらず
電動アンテナ  これまた不動 カタカタ五月蠅い!

まだあったけど何だっけ
とにかく 直していないってことです!
これが 法人ワンオーナー 全ディーラー整備 記録簿完備の
実態だ 一言で言えば 極下 (笑)

直す気が無いと 車はボロくなるのです。


エンジンがあまりに不調なので 最初にコイルを2つ交換 3万×2! 
ゲッ パーツ代がベンツより全然高い。解体パーツも少ないだろうし
これは大変みたいだ・・・
それで掲示板のみんなに言われました。
「お前 止めろよ もう少し出して良いのを買った方が得」

分かっていますって 私だって これだけ無駄遣いしてきたんですから
多少は学習します。でもね 縁があってここに来た。
私は運が良くて 運だけで活きてこられましたから 運を感じてこの車に
するのです(単に安いから嬉しいだけって突っ込みは無しね)。

それにしても 外装が酷い。天井は色が剥げている。右リアフェンダーは
凹んでいるのが見えるでしょうか?
そこら中に小傷がある・・・

そして 内装はたばこを吸うので 真っ黒 天井は当然垂れている。
ジャガーは内装がミソ それが汚れているのは許せないなぁ・・・


エンジンがストールしそうで 車体が揺れる。

もしかして 私って 間違えた選択した? (^_^;)
早速スタンドで洗車してもらう。

天気が良い。 おおっっっ 美しい この色大好き!
レーシンググリーンメタでしょうか。えっとカラーコードは・・

フィルムが張ってあって ちょっと下品だけど
良いスタイルだなぁ

シリーズIIIから比べると 太くなって 不格好と思っていたけど
これはこれで許せる いや 嬉しいから不思議。

「ジャガーはスタイル ジャガーは雰囲気 低いこのポジションが好きなんだ」

これが前のオーナーの話。 「それ以外に 良いところは無いの?」
と思ったけど そうみたい(^_^)v

今までのドイツ ベンツの見方では測れない世界にジャガーは住んでいる
様な気がする。
それが後からだんだん分かってくるのでありました。

それにしても スマートで上品なスタイル

既に 恋してしまったのであります。 嬉しいよぉ X300!
やっぱりJ・フェリーとは全然違う(笑)

運転席

ああ 汚い!
上質なコノリーレザーもご覧のとおり。
全く手入れをしないとこうなるのね。

最初はそれ程気にならなかったけど 見ないようにしていた
だけだった(笑)

さて 休みの課題ができた。掃除をしよう。
ネットではクイックブライト が良いそうですが
短気で待てない私は これをそろえて直ぐに掃除開始。

やっぱり お掃除の王道は マジックリンでしょう。

掲示板では「革の清掃にマジックリンはダメ 特に原液は!」
と書いてくださいましたが時既に遅し(笑)
真っ黒だったセンターコンソールもご覧の通り。

右のカップホルダー部分が 本革クリーナー
左の大きな部分が マジックリン原液+クリーナー

良く落ちます。シワが少ないところはバッチリ。
後で変質しないかなぁ・・心配


えっと一応書いておきますが 私の真似して
失敗しても 絶対に責任取りません。自己責任ですね。
メールで教えて とか送ってこないでください。
掲示板で遊びましょう。
10年の手垢が 溜まっている操作スイッチ パネル

ネチョネチョして 気持ち悪い
当然 マジックリン

ネチョネチョはしぶとい。一部 「プラスチックが液状化したのでは?」
との意見がありましたが 大丈夫みたいです。

手触りが スッキリ アッサリ 気持ちいい。
リアのクーラー吹き出し口

靴で汚れる部分。
マジックリン


たった数分でご覧の通り。
空調出口の仲間で綺麗にしたいけど
まっいっか。どうせ 私は見ないだろうし。
掃除をすると 気分が良くなるから不思議。

画像より グレーよりクリーム色なんですけど
ゴージャスな室内。 ウッドが多量だけど どこかの車みたいに
下品ではない。どこかの車は ウッドに CDの操作がプリントされて
いる。そんなセンスの車は 私は苦手です。例え静かで 機械的性能が
良くても・・

車の内装は 高齢者向けの電子レンジじゃ困るんだ!
癒される空間

シリーズIIIから XJ40になって スタイルはいまいちだったけど
内装は近代化されゴージャスになって良い部分もあった。

X300はより つまらなくなった?と思ったけど 乗ってみると
なかなか良い。前オーナー曰く「ソブリンはディムラーの12気筒に近い内装なんだ」
とのこと ウッドもゴージャスになっている。

上品な音がする カーステのスピーカーBOX周辺の造形を見てください。
握りやすいハンドルと共に 革がふんだんに使われて 良い感じでしょ。

こんな コストがかかることを一生懸命している、それは 雰囲気の為?

ジャガーは一生懸命作り手が造っているのが感じられる。
乗ってみてそれが分かり 嬉しく感じる。

雰囲気 見た目 美しさに コストをかける。美的感覚の違いか。

どこかの国の景観。 空の1/3が電線や電信柱になって無茶苦茶汚くなっていても
全然変と思わない国民性とは違うことは確かだ?

革の文化

私は当然無関係だったけど 触ってみて分かる質感。

運転席の革は分厚くて硬いけど 特に上質に感じる。
ヘッドレスト周辺を触ってみる。まるで ゴージャスなバックを触って
いるみたい。
ああ マジックリンを使ってしまった私をお許しください。
掃除していて 発見

シートベルトの受けの部分がスマートに格納できるスペース。
そうだよな〜 ブラブラ 邪魔でお尻に当たる バックルが如何に多いことか。

この造りが可愛らしい。

快適の為にはコストともかける。うっっ?後部座席の快適性について
何か言えるのか? ・・・ いえ何も言えません。ジャガーなんです(笑)
掃除して虫干し

かび臭さ ダニっぽさ 汚れが落ちるとスッキリ。
気分がよい。

それにしても この内装の雰囲気 よいなぁ・・
ゴージャスだなぁ・・・ デビル号には及ばないけど
小さい分乗りやすいし 革の質感は あっちは全周がビトン
こっちは 何だろう ソフトで良いぞ〜
リアスタイル

この絞りが良いのね。シリーズIIIみたいに ハッとする美しさでは
ないけど 今のハイデッキトランクみたいに圧迫感が無い。

20才の時 父からマークIIを20万円で買った。その時の嬉しさが
ジャガーで同じようにある。身の丈よりちょっと上の車を買う
嬉しさの秘訣かも。

劣化して空気が入ってしまったフィルムが醜い。
お店に頼むと1万円 だそうで

自分でやってみた。
直ぐに剥がれると思いきや・・・

劣化したフィルムは 1枚で取れない。
こつはできるだけ1枚で細かい残りを残さないのだが
難しい。

特に温度が高いときは伸びてダメだった様です。

それと糊が分厚く粘っこい。落とすのにアセトンを使ったら
リアトレイの塗装が剥げました。

アルコールや ブレーキクリーナー程度が良いみたいです。
最後に水拭きして スッキリ。

1時間では終わらなかった。 
根気のない人は プロに頼んだ方が良いかも。
掃除が終わって 近所を流す

 記念撮影

気分がいいっすねー
ボロ 汚い車は 手をかけると綺麗になる遊びができる。

ボンネットに景色が映りこみ 微妙なラインが分かる。
ジャガーはこのスタイルがミソなんだ。
私は紺メタ ブルー関係のメタリックが好き

ホンダZは オリジナルの色でなく レジエンドの青メタ&モデファイに
全塗装してもらった。

丸めのヘッドライト いいでしょ。
今のツリ目の 異形ライト 爬虫類的顔より 穏やかで良い。 

ジャガー X300 の機関の印象
スタイル 雰囲気が良いだけではありません。機関の良いところも書いてみます。

 ボディーは比較的ガッチリ シリーズIIIみたいに革内装のキシミ音がうるさくない。
 静粛性は J・フェリーと同等 エンジンが不調なので現在負けている
 W126 300SEとほぼ同じ大きさ あちらはステアリングが切れる。運転しての
 車両感覚はつかみやすい。W126みたいに足がボヨンボヨンでなく いらつかない。
 それでいて BMWよりストローク感があって乗り心地は良い。
 日本車のストローク感の少なさに比べて足が動く感じが良い。
 動きだし 止まるときのフィールが上質 さすがジャガー

 ステアリングフィールはデッド ただし高級な感じはする。ベンツにおよばない。
 エンジンは絶好調の4.0を知ると驚くほどピックアップがよい パワー的にはJ・フェリーの
 VH41に敵わない。ただし6気筒のフィールの良さではVH41の8気筒を上回る。
 
 リアアクスル ブレーキブースターのマウント ガッチリ造られている。
 11.5万キロ走って E39の528の11万キロと比べても遜色無いやれ方
 ショックはへたっているが まだ充分に使え ブッシュもガタが酷すぎない。
 総じて耐久性は高いと思われる。

 クーラーはJ・フェリーとほぼ同等 さすが日本製 1度の温度変化に対応する
 シートはランバーサポートがあるので何とか使える。座面が短いのが×
 
 その他普通に使えて あまり壊れない。これでパーツが安ければ良いのだけど・・・
 
休みになると何か手をかけています。

汚いホールを洗浄

ホイールクリーナーが塗装を痛めずに良い感じ。
10年の汚れは 半端でないか?と思いきや 簡単。

ホイールの中に ブレーキダストカバーが装着されていたのです!
ブレーキの効きより ダストを嫌う。この設計

走り方を考えれば 大賛成。

ホイールがピカピカになった

アルミホイールが綺麗だと 車の年式まで新しくなった
感じがする。

足下のおしゃれは大切であります。

早速記念撮影


この薄い車体 スマートでいいなぁ

フィルムは下品だけど 色々な安全性(笑) の為にも
装着したい。
アンテナ修理

工場のメカの方に頼もうかと思ったけど
エンジンのON OFFの毎に 30秒以上鳴って五月蠅いので
自分でトライ。
私は短気で内装の剥がしは 殆ど壊してしまうので苦手です。

右後ろのストップライト類のカバーを外して 上から力で剥がしてみた。
ご覧の通り アンテナユニットに アクセスできます。
ヤフオクで解体中古 をゲット
1.5万円
たぶん新品は高いんでしょう。

パーツを見比べると 着脱は簡単。
10mmのボルト1本と アンテナ引き込み線 制御系カプラー
アース ドレーン を外すと簡単にできる。

私でも30分で終わってしまいました。
ご覧の通り 修理完了

凛々しいアンテナが登場。
休日

これは 最初の全く手をつけていない状態。

その後マジックリン原液洗い クリーナー洗いをして
結構綺麗になってきています。

でもシワの奥の汚れは取れない。
掲示板で遊んでくださっている satoshiさんがご自身の経験で
スチームクリーナーのレンタルをお薦めしてくれました。
こちらで1泊2日で1000円です。

使い方はよく分かりませんが ブラシで傷つけないように、
タオルで出口をカバーして使いました。
高温で革が変質しないようにして使うのがミソでしょう。

元は水ですから サッパリしますし 高温で如何にも消毒された
感じが◎です。

薬液でお掃除した後 スチーム洗いとして使うるのが良いです。

satoshiさんが 綺麗にされた レンジローバーの画像
スチームクリーナーで汚れを暖めた後、クイックブライトをスポンジにつけて 
ゴシゴシしたそうです。
凄くきれい
satoshiさんの綺麗になったレンジローバー

革って 大切にし甲斐がある 素敵な素材なんですね。
かなり綺麗になっています。

クイックブライトが間に合いませんでした。

その代わりに エースのチョーさんに教えてもらった ULTIMA
を使ってみました。
当初 タオルに付けて ゴシゴシしている間はそれ程でもない?と
思っていましたが ブラシでこすると 凄く落ちる!クイックブライトも
こんな感じ?

ご覧の様に色々なブラシを使ってシワの中を落としてみました。

亀の子たわしは ゴミが出て×
右の鍋掃除用の毛が細いのがまあまあ 
一番良かったのはホイールクリーナーに付属していた 黒のブラシが
良かったです。ちょっと柔らかいのが良いのかなぁ
1時間強 必死になって ULTIMAを使って掃除。
ULTIMAを使った後は 革への影響を心配して
スチームクリーナーで洗って から拭きしています。
5つ上の画像と比べてください。

マジックリンも使いましたが かなり綺麗になりました。
これから 革を保護して大切にしてゆきたいと思います。


シートのスレに 染料を使ってみる

ジャガーレストアーズクラブ
 から
シートの染料を買いました。

シートの洗浄は マジックリン>スチームクリーナー>ULTIMA&クイックブライト&ブラシ洗浄
でほぼ限界までやりました。それで 革も一部弱くなったり 色が薄くなってしまいました。
後私ができるのは 染めることくらいだと思っていましたので 早速買ってみました。

色は こちら様のHPにて コーションプレートの位置を教えてもらい、
カラーコードがわかりました。
調べました。 HEZ すなわち パーチメントです。

染料は大きいのがクリーナーとコンデショナー
左のが黒や白の 塗料で 右前のが 塗料です。
完全な水性塗料で 乾いても時間が経たなければ 水で溶けます。

20%程薄めて使うそうですが 色が付きにくいところは原液もOKみたい
です。
助手席

ブラシで頑張りすぎて色が剥げている。
そこに スポンジで原液を付けて 20秒で拭き取る。
それを数回行いました。
画像では上下が逆転しています。
かなり分かり難くなっていると思います。
これは ○ですね〜

これが 限界まで掃除をしたシート

運転席の乗り降りで 革がこすれ シワが深くなって
ご覧の通りです。
付属のクリーナーはちょっと色がつくので考え物です。
汚れはかなり落ちる感じです。ブラシを使うのが必須だそうで
私は限界までブラシで掃除をしましたので下準備はOKです。

数回塗ってみました。
最初は 薄めて使っていましたが 面倒で原液塗り

画像では かなり目立たなくなりました。
実際には シワ や革の下地の変質には 効果がありませんので
画像より実際は 目立ちます。

でも 何もしないよりは 良い感じ でしょ!?


激安 ジャガー 自分でお掃除したりして 結構楽しめます。
オイル交換でエンジンまで調子が良くなってしまう。
自然治癒力が 日本車並にある!

極めてゴージャスな車が とってもお得なお値段で売られていて
最高であります。

オフ会場板金

オフの時 ファミレスでリアショックを交換したことはありますが、
オフ板金は初めて。

sameさんが 
「デントリペアは 後ろから叩けけるか叩けないかで 値段違う」
と言わたのを聞いて 俄然やる気が出ました。
アンテナを交換したとき 内装を剥がせたんですから。

それで おっぺしてみると 少しへこみが戻った

ボロ車はボロなりに遊べて○
板金前

こんな感じで凹んでいました。
シワは無くならないけど
こんな感じ。

タッチペンで塗って サンドペーパー#800
コンパウンド粗め>コンパウンド極細 
でそこそこ綺麗になりました。
休みになる何かしたい

今日は O2センサーを取り外して アイドリングの
ブルブルが直らないかチェックしようとした。
エアフロを外してみる。
昔のべーんタイプではない。

ルーカスの接点は接触不良が起きないか
磨いてみた。
あと中はブローバイが戻るので掃除。
気分の問題。
左上が触媒に入る O2センサー
下からは工具が入らない。
上から何とかなりそうだけど 遠いので止め。
だって面倒なんだもの。

それに対して ショックは交換がとっても簡単みたい。
やってみようかと思ったけど我慢。
上から見た絵

このO2センサー たぶん目が飛び出るくらいお高いと
思います。
最近では BOSCHのO2センサー は 共通化されているそうです。
ヒーター用の2本とセンサー用の2本の4本の配線のみ。

まだ確認していませんが 他の車両のも流用できますでしょうし
ヤフオクでも1.4万円弱で汎用のをゲットできました。

激安流用(中古も走行距離が少なければOKですよね)したいものです。


こちらから パーツを色々と注文してみました。
英語が苦手な方でも簡単。 買い物入れに入れるだけ。

私は既にショック ATフィルター センサー類 フロントブッシュリペアキット
とかを購入してしまいました。日本での価格を考えると半額ってことろ
でしょうか。

危険ですので 買いすぎに注意(^o^)

パーツCD ROMとかはパソコンによっては動作が不安定です。
それと 純正仕様のビルシュタイン これがオリジナルと同じ乗り心地かは
不安です。
装着しましたら報告させていただきます。


アイドリングの失火による振動 出だしのもたつきが直った!

2個は新品で交換してもらったけど1個3万円はきつい。
ヤフオクで中古発見 4個で2万円(^_^)v

交換して ほぼ完璧に直りました。
やはり コイルは全部交換 が良いみたいです。

Lucasとかいてありますが その裏には Made in Japan
日本電装がOEMを受けて造っているのでしょう。
私のソブリンは96年式のセンサーが合わず 微妙な年式の
様です。
これで 普通に走れる車になりました。


フロアマット
右がこちら様のHP で購入させていただいた社外品。

裏張りが1枚無いので ちょっと薄い感じ。

左が 純正のマット。輸入で$160 安い。

敷いた色では 右の明るいベージュの方が良い感じ。
ただ 実際に敷いて 触った感じは全然純正品が良い。

この薄いグリーンは新品なのに 綺麗だ!
って感動が少ないです。色は人それぞれ好みで
買った方が良いと思います。
すり切れた シフトノブ
輸入したウッドタイプ

ちょっと長くなってしまった。
それと 触った感じは 革が良い。
純正タイプを買おうと思います。


運転席シートの不具合とへたりを 激安で直そう 作戦
2006.11.2
11.5万キロ走行のシート 
綺麗にはしたけど 座面のアンコがへたって沈み込む お尻が痛い
4.8万円のカローラでもレカロを入れる私。シートは自動車のグレードだ!

 現状での不具合

シートのエントリーは キーを抜くとシートが下がるけれど キーをさしても
前に動かない。ステアリングは動く。
シートポジションが低く 天井が低いジャガーには このシートエントリー機能は
欲しい機能です。

それとメモリーが効かない

ランバーサポートのエアは入るが直ぐに抜けてしまう。


この不具合を 一気に激安で解決できるのでは?
と色めきだちました。
果たして 成功すか!?
ヤフオクの部品取り車をチェック

4.0のセレクトが出品されていた。11万キロ
何とカラーコードがパーチメントで同じだとのこと。
それも左ハンドル

へたっていないだろうと思われる右のシートをゲット
何と 激安の 1万円!

ごらんのとおり 私の右シートとくらべて程度が良い
切れていない 座面もそれ程へたっていない。
期待が高まります。

シートの極上化は 一番お得なのが 助手席との交換・
3万円のお得号では大成功した

ジャガーは右左が違うのでそれはできない。
今回の様に ハンドルが逆の車を狙うのが賢いでしょう。
さて外します。
シートは 5mmのトルクス(ホームセンターでは意外に売っていないので注意)
で4カ所留めてある。これが結構硬い。

そして ご覧のとおり シートベルトが17mmの6角で留まっています。

ネジはこれを外すだけ 簡単
配線関係は 右の二つの青いソケットだけで
接続されている。これまた 簡単な装着 GOOD!

白いラベルが貼ってある モジュールは パワーシートの
モジュール。

左の2つのソケットを外して 左にみえる プラスのビスを
外すだけで外れます。
配線はこれだけ
シート比較

左がソブリン 右が今回の解体部品 素晴らしい
どうみても1万円はお得。色は同じ

さて ソブリンとセレクトではシートの革が違う とのことですが
ソブリンの方が外側が硬い。ちょっと革が厚いようだ。
さわり心地はそれ度差がない。
ヘッドレストは年式によるのか 表面の模様が違う。

パーチメントに限ると X300の伝道師のもパーチメントだが
シートの革の質に大きな差は感じられませんでした。
こちらが セレクトの解体シート


さて ここで 乗せ換えてみます。

パワーシート 完全に動く
シートメモリー あれっっ  メモリーしない。
オートエントリーも当然効かない

残念・・・・

あれっっ モジュールが違うんじゃない!?
モジュールは違っていました。
そして セレクトは シートメモリー エントリーは無いんですね。
残念。

それでは モジュールを交換すれば良いのでは?
と外して 交換してみます。ボルトオン

期待に胸が膨らみます!



残念ながら モジュールを交換しても メモリーは
働きませんでした。

1万円で ランバーサポートのエア抜け シートアンコのへたり
綺麗な革シートへの交換 エントリーモードの修理が一気に
終わると 期待していましたが 無理のようです。

ディーラーのMさんに 問い合わせたところ

M「メモリーはソブリンのです。モジュールを交換してもシートメモリー
機能は回復しません。」 とのことでした

 ガッカリ (>_<)
1万円ですべてが解決するか?と 思いましたが
結局は無理だったようです。

ご覧の通り シート下は綺麗に掃除できました。 (^_^)v

*今後の方針*

解体シートを分解してみて アンコと背もたれ そして革の表皮を
交換できるかトライしてみます。

      

その2に続く

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