| ▼ EDさん
EDさん皆様こんにちは。
過分な評価を頂き恐縮でございます。
> カーオーディオで、ここまでフラットで余計な付帯音が無い音を
> 聴くのは初めてです。
> それも、イコライザを使わず、ネットワークの調整だけでこれを
> やっていると聞いて2度驚きました。
このネットワークを作るにあたってですが、
一年ほど前にJさんに基本構成を作って頂いてました。
当時は内臓アンプで鳴らしていた為WF1次TW2次です。
Jさんのチョイスするコイルとコンデンサー及び
ネットワーキングがとても凄かったのです。
KICKERのアンプを積む際フルメンテナンスと改良(SCSやMPC)を
したのですが、とてもバランスよく仕上がりまして正式投入。
ドライブ力・解像度・情報量が相当上がりましたので
SPのアラが目立つように。
そこでネットワーク調整を本腰入れてやり始めたのが10月ごろから。
途中WFを2次に変更し追い込みました。
サイトの数値ではチョットダメで、参考にはなりましたが、
聴いた音と容量の試行錯誤を繰返し、補正的2次・2次クロスに
最終的に落ち着きました。
12月にはほぼ固まってあとはATTの微調整です。
Jさんの基本構成と調整用のコンデンサ提供が無ければ
未だにもがいていたと思います。(Jさんに感謝です)
ただ今回LCネットワークを弄ってみて色んな勉強と視野が広がった様に思います。
マルチアンプ派も、こういう世界を知らないと損ですね。
> 私もカーオーディオはダイヤトーンシステムを入れて、それなり
> の音にしているつもりですが、これは逆立ちしても敵わないと
> 思いました。
いえいえご謙遜を。とても聴きやすく滑らかな感じはホームと同傾向で、
ロングドライブでも聴き疲れの無いウェルバランスだと思います。
あと、ボディ剛性の高さが音に正しく反映されてる感じもしました。
車と共に末永く楽しめる構成ではないでしょうか(^-^ |
|