| ▼ Jさん
SPの自作派として最も興味深いお話です。
中学生時代から聴き慣れたSPユニットの組み合わせで
頭に入っていて デジタルチャンディバを使ったとしても
なかなかその音を直ぐに再現できるものではないと
思います。
Jさんの師匠さんの見立て 選択 そして音に対する見識の
素晴らしさが伝わってきます。
> 僕からすると、オーディオ史上最良の20センチ
> 2本の中の一本です。
> TWは私が聞いたことのある、金額に糸目をつけず、
> すべてのドームTWの中で、いまだにこれが一番だと
> 思っているユニットです。
2wayとして 最高のユニットの組み合わせ
となれば 素晴らしいSPが造れる。
その可能性を大いに感じました。
スピーカーシステムはまとめ方(ネットワーク)だと思いますが
その基本であるユニットって本当に大切なのですね。
> つなぎ方の基本としては、
> ・上側ユニット(今回はTW)はどこまで下が使えるのか、
> どこまでくらいでいくのが良いのかを確認。
> ・下側ユニットがそれに合うように迎えに行く。
> ・カットオフにこだわらず、ユニットの特性を含めて、
> 余分なところを削り取って、形を整える。
> こんな話でしょうか。
ユニットを語る人は多いですが、↑これをやったことがある方は
オーディオマニアでどれくらいいるでしょうか?
ネットワークを入れれば入れるほど インピーダンス補正を
入れれば入れるほど音が悪くなる と言われますが
私は至近距離で聞くホームオーディオでは当てはまらないことが
多いと思っています。
> 遊ぶのなら、WFのカットオフを今回の値から
> 1オクターブ下げて、TWを3デシ程度音圧下げる、、、
> なんてのも楽しそうな音が出そうです。
なるほど、中域の盛り上がりをコントロールして
よりフラットでひずみ感の少ない音を狙うのもありでしょうか。
いずれにせよ それぞれが持ち寄った素材とエネルギーの投入。
ユニット、リペアとエンクロージャーの製作 そしてネットワークで
一つの作品を作り上げる。
ちょっとないプロジェクトだと思います。
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