[スレッド全体]

[1039] Re:ONKYO D500返信 削除
2002/8/30 (金) 17:11:10 わんこ
__ / __

▼ ひろせさん こんにちは。

詳細なレポート 興味深く読ませてもらいました。
ひろせさんと 私の聴きかたもかなり違いますので
どんなかなぁと楽しみにしていました。

> D−500ってのは、レンジの狭いモニターSPかな、という気がしま
> した。穏やかな音かと思ったら、結構キツイ音がしたりで意外でした。
> おかげでアタックの確認には便利でした。ただちょっとアルトフルート
> あたりは鬼門かな。ST−55だと雰囲気でふわーと鳴らしちゃうとこ
> ろですが、D500は直接鳴らそうとして、2WAYの狭間にエネルギー
> 吸い取られてる感じがしました。ソプラノフルートだとツイタ側に寄るし、
> バスフルートだとウーハーに寄るので、たまたま相性の悪い楽器見つけて
> しまったかも(笑) 面白いことに、昨日MAをしてきたNHK仕様
> のスタジオでも似た傾向はありました。タンノイの4WAYNHK仕様だ
> とか。


私なりの感想を言わせてもらえば、D500は測定上は極めて
ワイドレンジ フラット傾向だと思います。ただ 中音が
面白くない のであります・表現が均一というか 2wayの
中間がいや、ウーファーの中音が画一的な音 繊細さが足りなく
感じます。中低音の力感とかはダイレクトな感じは口径より
強くかんじます。でも 肝心のボーカル チェロなんかが
今ひとつに思います。また 高域もサラサラとして歪み感は
少ないのですが、アッサリ ショリショリな音みたい。

このイメージとひろせさんのインプレッションとでは似たような
ところかと思います。各楽器の音となると気になることが多く
逆に 壮大なオーケストラのスケールとかは サイズからは
到底信じられないとでかさだと思います。
ひろせさんは レンジが狭いとかんじられたそうですが、
背圧が多少上手く効く様にすると違うかと思います。

1万円くらいで購入しましたが、タンノイのインパルスより
は音が穏やかな部分もあり対応力が広くてお得だと思いました。

音の引っかかり が何か足りない感じがしました。
しばらくスタンドを低めにして置いておいたこともしましたが、
どうも夜中に聴こうという気があまりおきませんでした。
ウーファーの中音の個性が大きいのかなぁ・・

> も聞いてみて、次のVR−4さんにお渡ししようかと思います。

どうぞ 使ってみてください。

> ところで、MAするにあたって、今回NHKに入ったという170インチ
> 高輝度ハイビジョンプロジェクタービジョンのこけら落とし試写したん
> ですが、いやあ凄かったっす。冷や汗出るくらいのすごさです。
> 今回の仕事も、神戸で150インチ常時映像展示されるそうですので、
> 稼働したら興味のある方見に行ってみてください。北海道大自然の映像
> 詩が大展開されます。


さぞかし凄い映像みたいですね、ひろせさんが立ち会われた
感じからすると 是非経験したいです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.000][st:0.000]