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[10534] Re2:市販車じゃないですから返信 削除
2017/2/26 (日) 18:44:54 J
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▼ EDさん

こんばんは。ごぶさたいたしております。

> 最近のユニットは良く分かりませんが、この頃のユニットは
> 感度が高いというか、表現の幅が非常に広いようです。


ですね。下の重さを欲張らず、軽量コーン、ということに
結果的になっているのもそうさせているところだと思います。

> 金田式のアンプが飛ぶ原因
> それは、アンプの初段やドライバー段の電源ケミコンの容量を
> わざと小さくして、出力段より早く立ち上がる設計にしている
> 機種がある。>
> これに当てはまる機種だと、電源をオフにした直後にオンに
> すると、ドライバー段が安定する前に出力段が動いてしまい
> 過電流が流れて飛んでしまうことがあるらしいです。


ありがとうございます。
仲間に伝えてみますね。

私のは電源のケミコン、初段も終段も規定値の2倍程度
にしていますので、どんなふうに迷走しているか
まったく謎です。
アンプ4枚、電源投入の際には、
デコンプ抵抗通して少し通電。
巨大ケミコンのへの大きな突入電流をおさえる、
加えて、それが収まったらその段階でアンプ部通電、
ディバイスが冷えているときのアイドリングの暴走を
制限、その後、デコンプを外して通常通電。
電源入れるだけで3動作という状況になっています。
この体制になってから、操作ミス以外での故障は
随分減りました。
でも、音を出すためにフロント側だけで
スイッチ13回。。。

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